ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

街中の花たち・・・(8)

正午の気温は27℃、湿度42%は過ごし易かったですね、明日も天気は良いようです
「立葵 (たちあおい)」
c0082120_17162685.jpg

「黄菖蒲 (きしょうぶ)」
c0082120_1717370.jpg

「?」
c0082120_17173122.jpg

「撫子 (なでしこ)」でしょうか
c0082120_17181610.jpg
c0082120_1718216.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-21 17:20 | 植物 | Comments(12)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-21 20:24 x
こんばんは
立葵、どこか南国のお花を思はせますね、
初夏の近づきを伝えてくれます。

撫子、やっぱ可愛いさ一番、日本の女の子でしょうか。
Commented by ten-zaru at 2015-05-21 20:30
hiro-photoさん、今晩は。
こちらも夜中に物凄い雷雨で、今朝は涼しいくらいでしたよ。
3甘い目のピンクの花、名前はわかりませんが
とっても可愛い花ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-21 21:37
こんばんは
京都も爽やかな一日でした
撫子素敵ですね。
管理されていない自然な姿がいいです。
Commented by YAKUMA at 2015-05-21 23:05 x
タチアオイ、天に向かって伸びる様子がいいですね。
まだ花がたくさん咲きそうです。
ナデシコは赤い花が私は好きです。
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-22 05:22 x
ナデシコの赤と白の花綺麗ですね。
もう秋の七草が咲いているんですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-22 08:23
大阪のおっちゃん さん。
中国原産の唐撫子(石竹)よりは在来種の大和撫子の方が、私としては好きですね、日本女性の象徴のように言われている名前ですが、まさにその通りだと思いますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-22 08:24
ten-zaru さん。
3枚目のピンクの花、名前が分かるともっと可愛くなりますが・・その内に判明するかもしれませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-22 08:27
gonbe-0526 さん。
あまりきちんと管理されているよりは、好きなままにほったらかしにされているほうが風情を感じる事もありますね・・、やはり花は自然の中で見る方が素敵に感じます。
Commented by hiro-photo at 2015-05-22 08:29
YAKUMA さん。
タチアオイは、これからいろんな色の花が天に向かって伸びて行きますね・・、暑くなると一層タチアオイの颯爽とした姿が見られるようになります。
Commented by hiro-photo at 2015-05-22 08:34
しらかみ たろう さん。
こうなると季節が分からなくなってしまいますね・・・、まだ5月・・、梅雨を目前に控えては居ますが、少しでも永く清々しい空気が続いて欲しいですね。
Commented by risaya-827b at 2015-05-22 09:31
おはようございます^^
そういえば、コチラでもタチアオイを見かけました!!!
でも、花は一つか二つ、、、チラホラって感じですが
今年は早めかな?
そうなると梅雨入りが近いってことですね^^;
撫子も可愛いです♪
ピンクの可愛いお花はなんでしょうね?
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-05-22 17:57 x
risaya-827b さん。
タチアオイはこちらでもまだあまり咲いていなくて、これから賑やかになる花ですね、最近は季節にあまり関係なくいろんな花が見られますので、季節感が無くなりましたね。