ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

山紫陽花 (やまあじさい)

個々の花には名前が付いているようですが、覚えられませんね
”黒姫”
c0082120_171636100.jpg

”紅”
c0082120_17174345.jpg

”九重山”
c0082120_17201860.jpg

”深山八重”
c0082120_1722849.jpg

”夕鶴”
c0082120_17232130.jpg

”白鳥”
c0082120_17243149.jpg

花と名前が一致しません・・ね
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-20 17:29 | 植物 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2015-05-20 20:47
hiro-photoさん、今晩は。
確かにアジサイの種類も多いですから
名前は覚えられませんよね。
夕鶴や白鳥のような名前、自分には想像力が欠如しているのかな〜。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-20 20:51 x
こんばんは!
ヤマアジサイに名前を付けるとは 風流ですね!♪(^^)
P☆!
Commented by Sippo5655 at 2015-05-20 21:29
これ、全部ヤマアジサイなんですか。
どうにも、私には識別ができません><

ちゃんと、それぞれに名前が付けられているのですね・・・

「紅」可愛いです(^-^*)

P☆
Commented by 光子 at 2015-05-20 21:49 x
山紫陽花 種類たくさんあるのですね
我が家の最初白で後赤になるのは何て名前でしょうね?
買った時ちゃんと忘れないようにしておかないとだめですね
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-20 21:52
こんばんは
山紫陽花個々に名前があるのは初めて知りました。
”黒姫”の紫が綺麗ですね。
Commented by YAKUMA at 2015-05-20 22:46 x
アジサイの仲間も花の季節を迎えましたね。
色んな品種があるんですね。
装飾花の形も色々で面白いです。
Commented by dacha883 at 2015-05-20 23:08
こんばんは。
2枚目の「紅」とても新鮮に感じました。
それにしてもたくさんの品種があるのですね。
私の家にも4種類くらいあるのですが、ここにあげられた品種はありません。
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-21 05:31 x
もう紫陽花の開花ですか。
こちらでは6月中旬から7月にかけての
夏の花です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-21 06:42 x
お早うございます
もう紫陽花の開花便り、早いですね、
こちらはまだまだ蕾、楽しみに待ってます。
沖縄も梅雨入り、季節は巡ってます。
Commented by hiro-photo at 2015-05-21 07:26
ten-zaru さん。
私も名前と花は一致しませんね、何か意味が有って名前は付けているのでしょうが、誰にでも納得のいくような名前で有ればもっと覚えやすいのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-21 07:29
白竜雲 さん。
椿や薔薇の花のように紫陽花にも名前が付いていますね・・、付ける人はそれなりの思いが有っての事でしょうが、他の人に通じない様な名前ではあまり意味が無いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-21 07:32
Sippo5655  さん。
山アジサイはどれも全体に小ぶりなのが良いですね、花も葉もつつましげに見えるのが良いようです、日本人の心に良く沁み入ってくる様ですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-21 07:37
光子 さん。
アジサイは土質によって赤くなったり青くなったり・・良く聞く話ですが、バンマツリーや宿根朝顔の様に時間が経つにつれて色が変わるのは、紫陽花にも見られるのでしょうか・・・・、有り得る事なのかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-21 07:40
gonbe-0526 さん。
黒姫と言う名前で有りながら、色は黒くは無く青っぽいと言うのも皮肉ですね・・、白い花に白鳥とか鶴などの名前は何となくうなづける所が有りますが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-21 07:49
YAKUMA さん。
大まかに玉アジサイや額アジサイと言ったような分け方で、各々に名前が付いていればまだ納得するかもしれませんが、好き勝手に付けた様な名前までは全く覚えられませんし、名前の意味もわからない様な物が有りますね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-21 07:53
dacha88 さん。
一つ一つ名前を書きあげると際限なく続きそうですね、書くのも大変、覚えるとなればなお一層大変になりますね・・・、額アジサイとか玉アジサイ・・で事足りるのであれば至って簡単ですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-21 07:57
しらかみ たろう さん。
梅雨を待ちかねているように、玉紫陽花の蕾も膨らみ始めています、アジサイは梅雨の季節によく似合う花ですし又水を好む花ですから、これからの季節が待ちどうしいですね・・・、アジサイに限って言えば。
Commented by hiro-photo at 2015-05-21 08:00
大阪のおっちゃん さん。
沖縄が梅雨入り・・順次九州から梅雨も北に上って来ますね・・・、今日の高知は清々しい空気に包まれており、少し肌寒くも感じています。
Commented by の子 at 2015-05-21 14:58 x
梅雨の季節近し、ですね。
紫陽花が咲始め、雨を呼んでる様な気がしてきました。
↓金糸梅も雨が好きな花ですよね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-21 17:25 x
の子 さん。
梅雨に入るしばしの間、自転車で走りながら写す花たちが多くなりますね・・・・、足元の草花でも良いですが、やはり出ればそれだけの収穫は有るものですね。