ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

街中の花たち・・・(7)

予報通り午後から晴れてきましたが、湿度も気温も上がり蒸し暑かったですね・・、体が少しダルイです
「金糸梅 (きんしばい)」が咲いています、中国原産の弟切草(おとぎりそう)科です
c0082120_1621849.jpg
c0082120_16211468.jpg

「未央柳 (びょうやなぎ)」は「金糸梅」と同じ仲間ですが、長い雄蕊に特徴が有りますね
c0082120_1624452.jpg
c0082120_1624961.jpg

「時計草 (とけいそう)」も咲いていました
c0082120_16252962.jpg

「紫露草 (むらさきつゆくさ)」も元気です
c0082120_16262740.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-19 16:29 | 植物 | Comments(14)
Commented by ten-zaru at 2015-05-19 20:51
hiro-photoさん、今晩は。
ビョウヤナギは長いオシベがとても好きです。
毎年撮影していますが、なかなかうまく撮れずにいます。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-19 20:58
こんばんは
金糸梅に未央柳綺麗ですね。
徳に未央柳の蘂がとても綺麗です。
京都は朝雨で肌寒く昼過ぎから晴れて暑くなってきました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-19 22:15 x
こんばんは
金糸梅 、未央柳、黄色い声でアピールでしょうか、
昆虫達も嬉しい悲鳴、長い雄しべを掻き分け、頂く蜜は
格別でしょうね。
Commented by dacha883 at 2015-05-19 22:37
こんばんは。
黄色の花、元気が出ますね。
特に1枚目が爽やかで素敵です。
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-20 05:46 x
びょうやなぎ、雄蕊の長さと数ですね。
雌蕊が見えないですね.男ぽい花ですね。
どうにも理解しづらいのが時計草の花です。
hiroさんのブログで始めって知ったのが
この時計草です。
Commented by arak_okano at 2015-05-20 06:43
花って本当に嬉しくなりますね、ありがとうございます、バグースです。
Commented by hiro-photo at 2015-05-20 07:31
ten-zaru さん。
長い雄蕊に鈴なりの滴・・などの光景が想像されます、次の雨降りまで花が残って居てくれれば写してみたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-20 07:36
gonbe-0526 さん。
今日は、今年初めての真夏日になる予報が出ています、昨日も29℃まで上がりましたから、夏到来ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-20 07:40
大阪のおっちゃん さん。
進化の過程で蕊がこんなに違ってきたのですから、その原因になった事柄が分かれば面白いですね、生き残るための決断が有ったのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-20 07:44
dacha883 さん。
天気が良かったので色も鮮やかにに出て欲しいですが、やはり画面がくすんでしまいます、レンズが悪いのでしょうか・・それとも設定が・・・悩む所です。
Commented by hiro-photo at 2015-05-20 07:48
しらかみ たろう さん。
トケイソウにも色や形の違う多くの種類が有るようですが、毎年見るのはこの種類のものですね、世の中には面白い形の物も多いですね、人間の目や考えから、ただ面白いと思っているだけなのかもしれませんが・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-20 07:50
arak_okano さん。
花や昆虫たちは我々の芽を楽しませ心を和ませてくれますね・・・、住民たちがこぞって道路わきなどに花を植え育てる気持ちが、私には嬉しいですね・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-05-20 09:56
おはようございます^^
今は一番お花が綺麗な時期ですね!!!
カメラ散歩で時計草が見られるなんて羨ましい^^
最近は未央柳も目にしていません。。。
環境で見られる花や、見られない花がありますが
でも、ブログのお陰で拝見できるのは嬉しいことですね♪
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-05-20 17:35
risaya-827b さん。
まだそんなに暑くは無く、ましてや寒く無くて、出歩くのには良い季節です、梅雨の前で、これから湿度も高くなりますので、今が一番の写真の写し時ですね・・、頑張っています。