ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨になりました

今日は午後から雨になり、周囲が暗くてSSが稼げませんでしたので、思いっきり慎重にならざるを得ませんでした
「茱萸 (ぐみ)」の実が色付き始めています
c0082120_1755069.jpg
c0082120_1755834.jpg

「源平下野 (げんぺいしもつけ)」も咲き始めていました
c0082120_1781781.jpg
c0082120_1782444.jpg

「常盤露草 (ときわつゆくさ)」も「毒痛み (どくだみ)」も満開になっています
c0082120_17114191.jpg
c0082120_17122445.jpg
c0082120_17123237.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-18 17:15 | 植物 | Comments(22)
Commented by のほほん at 2015-05-18 18:27 x
しっとりとした落ち着いた雰囲気の花達ですね^^
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-18 19:56
こんばんは
グミの実懐かしいです。
山の中はおやつの宝庫でした(笑)
また食べたいです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-18 20:34 x
こんばんは
懐かしいグミ、子供の頃、
唯一のおやつでした。
あの渋味が懐かしいです。
Commented by ten-zaru at 2015-05-18 20:47
hiro-photoさん、今晩は。
ゲンペイシモツケが見事に咲きましたね。
白い花の中に赤紫がワンポイントで素敵ですね。
Commented by cynchia at 2015-05-18 21:05
こんばんは、グミの味を想像し、
唾液が!
Commented by sidu-haha at 2015-05-18 22:20
こんばんは~(^o^)
どれも素敵ですね。
グミの実がとてもきれい!!
源平しもつけというのですね。きれいですねえ。
Commented by 光子 at 2015-05-18 22:40 x
グミ赤くなりましたね
我が家のびっくりグミたくさんついてた花
み~んな落下しましたよ
今はアブラムシに占領されて戦ってますよ

常盤つゆ草白なんですね
初めて?かしら見るの・・・!
Commented by YAKUMA at 2015-05-18 22:57 x
もうグミの実も生っているんですね。
ドクダミの花は、こちらでも咲き始めています。
八重の花が多いですね。
私はあまり出会うことがありません。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-18 23:58 x
こんばんは!
「茱萸 (ぐみ)」・・・讃岐では、「シャシャブ」と
呼んでました!

高知の鯉のぼりは、鯉でなくてカツオ(鰹)だそうですが・・・
本当ですか??
P☆!
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-19 05:45 x
緑の中の赤いグミの実、とても鮮やかです。
源平下野の花は、生まれたばかりのアヒルの子みたいです。
Commented by hiro-photo at 2015-05-19 07:40
のほほんさん。
湿度が高く大気が重い感じですね、カッと照るよりはこの方が白飛びやテカリが抑えられます・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-19 07:44
gonbe-0526 さん。
子供の頃に食べたグミの実は渋かったように思います、以降食べてはいませんが、昔はいろんな物を食べていたのでしょうね・・、戦後ですから食べる物も乏しかった時代です。
Commented by hiro-photo at 2015-05-19 07:46
大阪のおっちゃん さん。
今の子供はグミの実などは食べないでしょうね・・・、と言うよりは、親が食べささないでしょう。
Commented by hiro-photo at 2015-05-19 07:48
ten-zaru さん。
単色のシモツケはあまり写す事が無いですが、源平・・となると珍しさも手伝って写す機会が多いです。
Commented by hiro-photo at 2015-05-19 07:50
cynchia さん。
梅は食べるのにグミは食べる事が無いですね、ヤマモモは食べるのに・・・・、やはり渋みが強いのが難でしょうか。
Commented by の子 at 2015-05-19 07:51 x
グミ、懐かしいです。
子供の頃、よく食べました。
グミが懐かしくって1本あるんですが、実が2,3個しかならないんですよね。
木の種類が違うんでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2015-05-19 07:52
sidu-haha  さん。
グミの実は、もっと赤く熟れた時が写し時ですが、今度いつ写す機会が来るのか分かりませんので、写す環境はあまりよく無いですが、あえて写してみました。
Commented by hiro-photo at 2015-05-19 07:58
光子 さん。
常磐露草はごくありふれた草花で、足元でいくらでも咲いています、返って紫色の露草の方が今はまだ花の時期ではないです。
Commented by hiro-photo at 2015-05-19 08:00
YAKUMA さん。
ドクダミはどんどん勢力を広げています、八重もどなたかが植えたのが最初かもしれませんが、今は群生している状況です・・・、繁殖力はたくましいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-19 08:03
白竜雲 さん。
高知でも鯉のぼりの鯉は、やはり鯉ですね、一部の人たちがカツオを空に泳がしたのでしょうね・・、カツオのたたきは高知では有名ですし良く食べますから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-19 08:06
しらかみ たろう さん。
生まれたばかりのアヒルの子・・の例えは面白いですね、こちらではアヒルそのものを見る事が無いですが、頭の中でアヒルの子供を想像しています・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-19 08:14
の子 さん。
昔は桑の実等も食べたように記憶していますが、今はもう見る事も無いですね、高知は山桃が高知県の花ですから、まだよく食べる風習も残っていますし、木もあちこちで見ます。