ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

夏蝋梅 (なつろうばい)

中国原産のロウバイ科の落葉低木で、花径が7cm程の大型の白い花を咲かせています
光線の関係で逆光気味で写しました
c0082120_17153394.jpg
c0082120_17154588.jpg
c0082120_17155079.jpg
c0082120_17155537.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-17 17:20 | 植物 | Comments(16)
Commented by ten-zaru at 2015-05-17 19:20
hiro-photoさん、今晩は。
ナツロウバイ、この花も初見ですね。
花びらが光に透けて素敵な雰囲気ですよ。
Commented by dacha883 at 2015-05-17 20:30
こんばんは。
一瞬ナツツバキかと思いましたが、
ナツロウバイというのですね。
ラストの写真を見ると花弁が蝋梅のように光が透過していますね。
Commented by YAKUMA at 2015-05-17 21:17 x
ナツロウバイ、この花も見たことはありません。
白い花と緑がいい感じですね。
逆光気味に写された花と葉の具合がいい写真ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-17 21:42 x
こんばんは
夏蝋梅、こんな蝋梅があるのですか、ビックリです。
花の奥がとても神秘的、香りはいかがですか?
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-17 22:48
こんばんは
夏蝋梅早いですね。
いつも葉陰になるので撮りにくい花です。
近くに小さな植物園に2本だけあります。
咲くのはもう少し先のようです。
Commented by cynchia at 2015-05-17 22:51
こんばんは、初めて見ます、
綺麗ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-18 08:37
ten-zaru さん。
光線の加減でいかようにも変化する被写体に感動しますね・・、順光・逆光さまざまな光を受けた草花を写していると、時間の経つのを忘れてしまいます・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-18 08:40
dacha883  さん。
大きな花の蝋梅です・・、初夏に咲くのも珍しいですね、普通の蝋梅は冬の寒い時期に咲きますから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-18 08:46
YAKUMA さん。
普通の蝋梅とは違った雰囲気が有りますね、咲く時期も違いますから当然なのかもしれませんが・・・、暖かくなった頃の花は、どこかしらのんびりとした趣が有ります。
Commented by hiro-photo at 2015-05-18 08:52
大阪のおっちゃん さん。
大ぶりの花で花弁も蕊も大柄です、良く内部は見えますね・・・、香りは無いようです・・これで香りが有ればかなりの物なのですが。
Commented by hiro-photo at 2015-05-18 08:55
gonbe-0526 さん。
珍しい花ですが、やはり植物園には有りますね・・・、タイサンボクまでは大きく無いですが、結構立派な花です、香りは無いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-18 08:56
cynchia さん。
純白の大きな花です、大きいので見栄えは有りますね・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-05-18 11:54
おはようございます^^
ナツロウバイって知りませんでした。。。
クリーム色と黄色の半八重の花が綺麗ですね♪
特に透かした花びらが素敵☆
いわゆる臘梅と違って優しそうな感じもいいかも? (^^)
何処かで出会いたいものです^^
ポチ☆彡
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-18 15:18
ナツロウバイ 始めてです。 綺麗ですね。
手に入れたいです。 有難うね・・・
応援ぽちしました。
ちごゆり嘉子
Commented by hiro-photo at 2015-05-18 17:28 x
risaya-827b さん。
ナツロウバイに出会うのは中々難しそうですね、やはり植物園だけの事はあって牧野植物園には植えられていました、ここに行けば何かしら珍しい物との出会いが有りますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-18 17:32 x
hiraoka-yoshi さん。
いつも応援ぽちを有難うございます、最近は10位以内の目標値をかなり下回っていますが、こればかりは相手次第ですのでどうしようもありませんね。