ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

草むらにて・・(2)

今日は曇りでしたが気温は25℃・・蒸し暑くならずに夕暮れ時を迎えています、明日も曇りのようです・・・
草むらでは「庭石菖 (にわぜきしょう)」が、まだまだ元気です
c0082120_17501745.jpg
c0082120_1750239.jpg

蝶が花から花へ渡っていますが、止まって長居はしてくれません
c0082120_17503824.jpg
c0082120_17504478.jpg
c0082120_17505168.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-14 17:54 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2015-05-14 19:32
hiro-photoさん、今晩は。
涼しげな庭石菖が暑さを抑えているのかも。
ところで蝶の翅がだいぶ傷ついていますね。
早くも生きるためのバトルを繰りひろげたんでしょうね。
Commented by cynchia at 2015-05-14 20:07
こんばんは、野原の花たちも良く見ると
かわいく、綺麗ですよね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-14 20:20
こんばんは
京都は朝は青空で昼過ぎから曇り空になりました。
ニワゼキショウこちらでも空き地で咲いています。
小さな姿が可愛いですね。
Commented by のほほん at 2015-05-14 21:54 x
花の間を飛び回って蝶々さん達も大忙しですね^^
Commented by YAKUMA at 2015-05-14 21:57 x
花がたくさん咲いていて、私たちも嬉しい季節ですが、
蝶たちも楽しそうに見えますね。
蜜を吸う姿も愛らしいです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-14 22:24 x
こんばんは
庭石菖の白、引き立ってますね、
これっくらいバックの処理が上手く行くと写真も
見応えがります。
こちらのきょうは好天、アゲハにも出会いました。
Commented by dacha883 at 2015-05-14 23:22
こんばんは。
1枚目のニワゼキショウいいですね。
隣の小さな黄色い花が効いていますね。
5枚目の蝶もいい感じですね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-15 05:49 x
庭石菖、葉っぱの形や、色のグラディションの
せいか凛々しさを感じます。
Commented by miyakokoto at 2015-05-15 05:56
おはようございます♪
 矢張り草むらも見てあげる事ですネ
可愛い蝶にも出会い・・・雑草さんも健気ですからネ
都会はこうした自然と戯れる事が出来ないので残念です。
       P☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-05-15 07:29 x
ten-zar さん。
越冬する蝶もいると言う事ですが、全部の種類が越冬するわけでもないでしょうね・・・、そこなな所は全く分かりませんが、かなりひどい翅になっているのは事実ですね、、りん分も剥げ落ちて、翅も擦り切れて・・でもこの状態でこの夏乗りきらなくては・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-15 07:33
cynchia さん。
写し方一つでかなりイメージが違ってきますね・・・、大口径レンズで望遠で写せばどんな写真になるでしょう、想像しています・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-15 07:36
gonbe-0526  さん。
ニワゼキショウも、もっと一面に群生しておれば、写し方も変わったかも知れませんが、どうしてもアップで写しがちになってしまいますね、少し写真のスタイルも変えて見たい気もしています・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-15 07:40
のほほん さん。
この飛び回っている蝶や蜂を狙っていますが、中々AF性能が被写体の動きについていってくれません、画面いっぱいに被写体を写したいですから難しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-15 07:43
YAKUMA さん。
これからの季節は、花に来る蝶や蜂などが写真の題材になりそうですね、動き物を写すのは楽しいですので、屋外に居る時間も増えてきそうです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-15 07:47
大阪のおっちゃん さん。
望遠にして極力バックを開けて写していますが、解放値が大きいレンズですから中々ボケてくれませんね、大口径レンズでしかも望遠域で写してみたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-15 07:54
dacha883  さん。
マクロや大口径のレンズで写したいですね・・もっと主役を引きたてる事が出来るはずです、無い物ねだりは出来ませんので、取りあえずは今あるカメラで開放値一杯に開けて望遠域で写しています。
Commented by hiro-photo at 2015-05-15 07:57
しらかみ たろう さん。
ニワゼキショウのストライプ模様が好きで、今の時期は良く写しています、何度写しても変わった構図や目新しい写真にはなりませんが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-15 07:59
miyakokoto  さん。
川の河川敷や街中から少し離れた場所には、草むらと言われる場所もたくさん残っていますから、カメラ片手にぶらりっと出掛けるのも楽しみの一つですね・・・。