ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

街中の花たち・・・(6)

今日は朝から良い天気、良く晴れて夏日になりました・・・、自転車で走っていても気分が良いですね
「カンパニュラ・アルペンブルー」:キキョウ科の多年草です
c0082120_17444596.jpg

c0082120_17445265.jpg
c0082120_1744575.jpg

白花でしょうね・・・
c0082120_17452016.jpg

「昼顔 (ひるがお)」
c0082120_17461468.jpg
c0082120_17461844.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-13 17:48 | 植物 | Comments(18)
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-13 18:12 x
こんにちは!
高知沖で台風が普通の低気圧になったそうですね!
晴れると 気分が爽快になりますね!
おっ! ヒルガオに蟻が来てますね(^o^)
Commented by のほほん at 2015-05-13 19:08 x
涼しげで可愛い花達ですね^^
Commented by ten-zaru at 2015-05-13 20:41
hiro-photoさん、今晩は。
カンパニュラ・アルペンブルーは自宅にもあります。
品が良くて好きなんですよ。
白花があるんですね、今度仕入れてみます。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-13 21:30
こんばんは
カンパニュラ好きな花です
グリーンバックで涼しそうです。
今日のような暑い日にはうれしいですね。
Commented by の子 at 2015-05-13 22:06 x
カンパニュラの涼しげな色がいいですね。
1枚目の雰囲気が素敵です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-13 22:50 x
こんばんは
薄紫のカンパニュラ・アルペンブルー、
爽やかな緑に映えますね、とっても清々しいです。
初夏を感じます。
Commented by YAKUMA at 2015-05-13 23:32 x
軟らかい花色ですね。
この季節にとてもあっているように思います。
昨日の嵐はあっという間に過ぎ去りましたが、東北の地震が心配ですね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-14 05:53 x
カンパニュラ・アルペンブルーの
透き通るような色とても綺麗てすね。
逆光が良いです。
Commented by hiro-photo at 2015-05-14 07:27
白竜雲 さん。
同じ構図で蟻なしと蟻あり・・、迷う事無く蟻ありを選びました、やはり昆虫などとのコラボの方が人目を引きますね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-14 07:30
のほほん さん。
秋を思わせるような優しくそして軽やかな花ですね、これから暑い夏を迎えようとしているのに、こんな涼やかな花も咲いています。
Commented by hiro-photo at 2015-05-14 07:32
ten-zaru さん。
確かに上品な花ですね、毎年同じ場所でこの花を見ます、そして見たからには写さずには通れませんね、優しい感じの花です。
Commented by hiro-photo at 2015-05-14 07:34
gonbe-0526 さん。
バックの銀杏の葉も茂って来ました、今までは素通しで、太陽も地面に多く射しこんでいましたが、これからは日陰を作ってくれますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-14 07:39
の子 さん。
最近はカメラが一台壊れまして、その関係で望遠系よりも広角の方を多く写しています、カメラにより特異な分野が違いますから・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-14 07:41
大阪のおっちゃん さん。
もう初夏の陽気ですね、まだ蒸し暑さが無いのが嬉しいですが、すぐに梅雨と言う厄介な季節もやって来ます・・、せいぜい今を快適にと思っています。
Commented by hiro-photo at 2015-05-14 07:46
YAKUMA さん。
モンゴルの再震や東北の地震・・続けさまに地球が揺れていますね、いつ四国も・・と心配になってしまいます、南海や東南海地震と言う言葉が頭の中から離れません。
Commented by hiro-photo at 2015-05-14 07:47
しらかみ たろう さん。
このての草花は逆光が綺麗ですね、やはり太陽の有り難さをこんな時にも感じさせられます・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-05-14 14:15
こんにちは^^
爽やかな緑の中に、とっても可愛いお花^^
花びらに透明感があって素敵☆
やっぱり、花びらは逆光での撮影が似合っていると思います♪
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-05-14 18:07 x
risaya-827b さん。
柔らかな感じの花弁には、逆光で写すのがお勧めのようですね・・、一瞬なりとも目を止めさせる美しさ・・魅力が出るようです。