ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

毒痛み (どくだみ)

台風6号の影響で今日は強い雨が降って居ましたが、今は小雨になっています
今夜には近畿から東日本にかなり接近して、上陸する恐れが有ると言う事です
雨の中で「毒痛み」を写してみました、八重と一重の花が咲いていました
c0082120_174346.jpg
c0082120_1743036.jpg
c0082120_1742446.jpg
c0082120_1741050.jpg
c0082120_174636.jpg
c0082120_1735226.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-12 17:08 | Comments(22)
Commented by cynchia at 2015-05-12 20:05
こんばんは、花は綺麗ですが、イメージが不利ですね。
Commented by dしらかみ たろう at 2015-05-12 20:07 x
ドクダミの花にも八重があるんですね。
台風気をつけてください。
Commented by ten-zaru at 2015-05-12 20:31
hiro-photoさん、今晩は。
この時期になるといつの間にかドクダミが繁殖してますね。
日陰でもその勢いは衰えません、むしろ勢いづくように思えます。
今こちらは風雨が強くなってきました。
植物は玄関の中に入れました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-12 20:42 x
こんばんは
ドクダミに、八重と一重がありましたね、
八重がなかなか見つけられません、
一重の中に混じってるものですか?
八重は八重で咲いてるものですか?
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-12 20:56
こんばんは
台風被害はありませんでしたか
高知・徳島は雨の量が凄かったようですね。
京都も朝からの雨でしたがそれほどひどくはありませんでした。
ドクダミこちらでも咲き始めましたが一重ばかりです。
Commented by YAKUMA at 2015-05-12 21:27 x
ドクダミの花がもう咲いているのですね。
こちらでは蕾が白くなり始めた所です。
少し前から雨が激しくなってきました。
帰宅時には降っていなかったので助かりました。
Commented by の子 at 2015-05-12 21:42 x
ドクダミの季節にもなったんですね。
ここまで匂ってきそうです。

こちらも大雨になってます。
Commented by 光子 at 2015-05-12 21:44 x
台風通り過ぎましたか・・・
今年も地球全体大変見たいですね
災害が少なければいいのですが

ドクダミの八重って…
面白い花付きですよね
始めて見ました

これ冷蔵庫の脱臭に良いんです

お茶にすると血圧が下がりすぎて(私)
躰が欲している時だけ飲んでますよ
Commented by asogasuki at 2015-05-12 22:12
どこにでもあるドクダミでも、八重の花は初めて見ました
Commented by dacha883 at 2015-05-12 23:45
こんばんは。
ドクダミは雨が似合いますね。
葉っぱが暗く沈み花の白さがいっそう輝いています。
Commented by hiro-photo at 2015-05-13 07:28
cynchia さん。
ドクダミは、薬効が大きいと聞きますがあの独特の臭いがマイナスしていますね・・・、花も純白で清楚な感じですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-13 07:30
しらかみ たろう さん。
一重はごくシンプルな花ですが、八重は少し豪華さが有りますね、最近は八重の花も多く見られるようになりました。
Commented by hiro-photo at 2015-05-13 07:32
ten-zaru  さん。
今日は朝から良い天気になっています、太陽が眩しいですね・・・。
日中は暑くなると言う事ですが、朝のうちは寒いくらいの大気です。
Commented by hiro-photo at 2015-05-13 07:33
大阪のおっちゃん さん。
八重は八重で固まって咲いています、もとはどなたかがその場所に植えたのでしょうね・・・・、今は群生しています。
Commented by hiro-photo at 2015-05-13 07:35
gonbe-0526 さん。
台風の被害は有りませんでした、ブログを書いた時点以降、雨は上がり風も無くなりました、今朝は良い天気です・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-13 07:38
YAKUMA さん。
一時土砂降りになり庭が水没するほどでしたが、思いの外すんなりと台風の影響も無く通り過ぎて行きました。
雨よりは風の方を心配します・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-13 07:41
の子 さん。
この臭いが無ければ、決して敬遠するような草ではないのですが・・・・以前ドクダミ茶を作った事もありました、漢方薬にもなるようですし・・・ね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-13 07:45
光子 さん。
お茶にして飲んだ事は有りますね、乾燥させれば臭いも無くなるようですが、あまりドクダミ茶は続きませんでした、冷蔵庫の脱臭剤・・これはやった事が有りません、どうしてもドクダミ独特のあの臭いを想像してしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-05-13 07:48
asogasuki  さん。
ドクダミの八重の花は、豪華に見えますね・・・、平安貴族の女性の衣装を想像しますね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-13 07:53
dacha883 さん。
背中や腰の周りを濡らしながら、傘差しで写しましたが、雨の日には結構に這う花の一つですね、滴が適当に乗っていますから、ツイツイ多くの枚数を撮ってしまいます。
Commented by happysweet1205 at 2015-05-13 10:12
雨に濡れるドクダミ 美しいですね。
八重のドクダミは雫をまとってドレスを
ひるがえしてるみたいで、素敵~。
昨年 いろんなとこで八重のコを探しましたが出会えなかったので
今年がどこかで見てみたいです。P☆
Commented by hiro-photo at 2015-05-13 19:07 x
happysweet1205  さん。
新たに見つけ様としても中々難しそうですね、何処かのお宅の庭の片隅等が見つける確率が一番高いでしょうか・・・・。