ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

街中の花たち・・・(6)

まだ少し遠いですが、台風6号の影響でしょうか・・、天気が悪くなってきました
「山法師 (やまぼうし)」
水木(みずき)科です、秋に熟れた赤い実がサッカーボールのようでユニークです
c0082120_1738583.jpg
c0082120_1739846.jpg
c0082120_17391432.jpg
c0082120_17391952.jpg

「吸葛 (すいかずら)」
吸葛科で、花の色は白から黄に変化していきます
c0082120_17412671.jpg
c0082120_17413059.jpg
c0082120_17413537.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-11 17:44 | 植物 | Comments(22)
Commented by のほほん at 2015-05-11 20:50 x
この花からあんな実がなるなんて不思議ぃ~
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-11 21:10
こんばんは
台風の接近が心配ですね。
ヤマボウシが咲き始めたのですね。
秋に熟した実は甘くて美味しいそうです。
食べたことはありませんが
Commented by cynchia at 2015-05-11 21:27
こんばんは、台風心配ですね、雨がパラパラしてきました。
Commented by dacha883 at 2015-05-11 22:12
こんばんは。
ヤマボウシ、爽やかで素敵ですね。
5月から台風の心配をしないといけないとは。
困ったものですね。影響がでないことを願っています。
Commented by miyakokoto at 2015-05-11 22:25
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 台風も雨も御地の方からやって来ますネ
予報では大阪は午後に雨のようですが・・・来て欲しく無いですネ
ヤマボウシ・・・おいしそうな実になるのですネ
Commented by の子 at 2015-05-11 22:59 x
山法師、若いだけに汚れがないですね。
素敵な花ですよね。
こちらももう少し、待ってる花なんですよ。
Commented by YAKUMA at 2015-05-11 23:48 x
台風の行方が心配ですね。
スイカズラの花、私も昨日確認しました。
ヤマボウシも咲く季節、雨風の影響が心配です。
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-12 05:54 x
この時期で、もう台風6号ですから、今年は
いくつ発生かるのが不安です。
くれぐれも注意してください。
綺麗な山法師の花、台風の影響で散らなければ
良いですね.
Commented by hiro-photo at 2015-05-12 07:27
のほほん さん。
赤くて6角形に区切られた模様・・面白い実だと思いますね、この木は花よりは実の方に興味が有ります・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-12 07:30
gonbe-0526 さん。
美味しそうに見えても何dさか堅そうですね・・、もし食べられたらトウモロコシの様な感触なのでしょうか・・・・、6角形の模様にそんな想像をさせられます。
Commented by hiro-photo at 2015-05-12 07:33
cynchia さん。
台風は南の海を日本列島に沿うような形で進んでいますね・・・・、追いかけるようにして7号も・・今年は台風発生日本への接近も早いですね、雨よりは風の方が心配です。
Commented by hiro-photo at 2015-05-12 07:37
dacha88 さん。
台風6号はスピードが有りますから、早く圏内から抜けられそうですね・・、7号のこれからの進路や規模が心配です。
Commented by hiro-photo at 2015-05-12 07:41
miyakokoto さん。
早くも台風の心配をしなくては・・・、知りませんでしたがもう6号の発生・襲来・・すぐ後に7号が追いかけて来ていますね、我が家は雨よりは風が心配です。
Commented by hiro-photo at 2015-05-12 07:44
の子 さん。
ヤマボウシの花もすぐに色あせて黄色っぽくなってしまいますから、咲き始めに写すのが良いようですね、それと、秋の実が赤く熟れる頃の方がこの木の魅力の一つですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-12 07:48
YAKUMA さん。
若い頃は、台風は何とも思っていませんでしたが、この頃になって、強い風が心配です・・屋根が飛ばされないかと。
台風は、害あって益なしですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-12 07:49
しらかみ たろう さん。
もう台風の心配をしなければなりませんね、心配をした所でどうなるものでもありませんが・・・やはり心配です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-12 07:58 x
お早うございます
やまぼうし、こちらでも開花してます、
白いマットに緑の帽子、初夏の訪れです、
清々しいですね。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-12 10:31 x
おはようございます!
ヤマボウシ・・・遠い昔 東京で、ハコネヤマボウシという木を、庭木にしていた気がします(^^)
「吸葛 (すいかずら)」・・・この御写真で、やっとスイカズラを思い出しましたヽ(^^)ノ
P★!
Commented by risaya-827b at 2015-05-12 15:04
こんにちは^^
鮮やかなグリーンの葉に白い花、爽やかなヤマボウシですね^^
コチラではまだ見かけませんが、そろそろそういう時期なんですねー♪
サッカーボールのような実を見た時には
なんだろうーっと、かなりビックリしましたが、可愛いですよね^^
先ほどまでお天気が良かったけれど
今の時間、かなり暗くなって来たので台風の影響かも知れません。。。
今年は早い襲来ですが、出来れば何処かへ逸れてくれると良いですね^^;
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-05-12 17:20 x
大阪のおっちゃん さん。
ヤマボウシは水木科でハナミズキと同じ仲間ですね、ハナミズキの別名はアメリカヤマボウシと言われているくらいですから・・・、葉は似ていますが花は全く違った形をしていますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-12 17:25 x
白竜雲 さん。
どちらの花も華やかと言える物ではありませんね、はっきり言って地味です、でも今の季節には必ず一度は写す草木ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-12 17:28 x
risaya-827b  さん。
高知は今の時間(17時過ぎ)静かになっています、雨も小雨程度・・このまま何事も起こらなければ有り難いですね・・・・。