ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

蝶が忙しそう・・・

「栴檀 (せんだん)」の花が満開です、香りも微風に漂って流れています、「蝶」が忙しく飛び回っていますが、もっとのんびりと吸蜜すればよいのに・・と思いますね、お陰で中々タイミング良くは写せません・・・
c0082120_1842736.jpg
c0082120_1843320.jpg
c0082120_1854264.jpg
c0082120_1854962.jpg
c0082120_186352.jpg
c0082120_1865216.jpg
c0082120_1871233.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-10 18:09 | 植物 | Comments(16)
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-10 19:50 x
もうアゲハ蝶が飛び回っているんです。
すごいですね。
私は昨日から鳥海山へ行ってきたのですが、
氷点下の世界で吹雪と霧と強風で散々に目に遭ってきました。
今日、掲載した鳥海山き先週行って来たものです。
Commented by ten-zaru at 2015-05-10 20:26
hiro-photoさん、今晩は。
センダンの花にアゲハが早速来ていますね。
特にアオスジアゲハの動きは早いので、なかなか写せないんですが
3・5・6枚目、お見事です。
Commented by cynchia at 2015-05-10 20:38
こんばんは、満開で蝶も忙しそうですね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-10 20:51 x
こんばんは
栴檀からのごちそうですね、
蝶のボスは誰?
各国仲良く食事、世界はこうでなくてはいけませんね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-10 22:30
こんばんは
満開の栴檀の花まるで蝶達のレストランですね。
あちらこちらへ飛び回り撮るのが難しそうです。
動き物は苦手です。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-10 22:53 x
こんばんは!
チョウの中でも、最も動きが激しいアオスジアゲハを
これだけ見事に撮られているのは 大したものですよ!
それもコンデジで・・・でしょう!
流石 コンデジの名手=Hiro-photoさん ならではですね!
ヽ(^^)ノ
Commented by miyakokoto at 2015-05-10 23:02
見事な栴檀の木ですネ
蝶々が3種類も・・・嬉しいですネ
風景、花の中に蝶、鳥が飛んで来てくれるとウキウキしますネ
お見事です! P☆彡
Commented by YAKUMA at 2015-05-10 23:03 x
見事に咲いていますね。
花の色合いがとても気にいています。
蝶たちも夢中でしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-11 08:51 x
しらかみ たろう さん。
>氷点下の世界で吹雪と霧と強風で・・・
こちらでは考えられない状況ですね、南北に細長い島国・・ならではの気候の違いですね、でももうそんなに先の事ではないでしょう、暖かくなるでしょう・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-11 08:56
ten-zaru さん。
特にアオスジアゲハは、そんなに急いで飛び回らなくても良いのに・・と思うほどの忙しさで吸蜜していますね、花の香りに興奮していると思えるほどの動きですね、蝶がそしてクマバチが飛び交う季節、良いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-11 08:58
cynchia さん。
飛んでいる昆虫を写すには良い時期となりましたが、私の使っているコンデジでは、中々うまくタイミング良くは写せません・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-11 09:02
大阪のおっちゃん さん。
近くに飛んできた熊蜂を追い払うアゲハです、こんなに沢山の食べ物が目の前に有っても、やはりお互いのテリトリーはしっかり確保しているようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-11 09:04
gonbe-0526 さん。
飛びものは、写していても難しいだけに楽しいですね、うまく撮れないからこそ何度でも写したくなります、今度は飛び回る熊蜂を狙いたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-11 09:09
白竜雲 さん。
アオスジアゲハが上手く写せるようになればしめたものですが、中々思うようにはいきませんね、中々写せないからこそ、何度も挑戦したくなります。
栴檀の花にはいつも蝶や蜂がやって来ていますので、何度でも挑戦する機会が有るのは嬉しい限りです。
デジタルは全てコンデジで写しています。
Commented by hiro-photo at 2015-05-11 09:14
miyakokoto さん。
今の時期、鳥は少ないですね・・ムクドリはたまに栴檀の木にもやって来ますが、やはり実の生る季節で無いとあまり鳥には出会えませんね、これからの季節は飛びものでは蝶やトンボでしょうか、飛んでいる所を写したいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-11 09:16
YAKUMA さん。
蝶は夢中になって飛び回り蜜を吸っていますが、一瞬たりとも止まる事無く動いています、疲れないでしょうか、お陰でコンデジでは中々写しとめられません・・・・・。