ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨に濡れて・・・

午後になって、4時過ぎに雨は上がり太陽が覗きました
「薔薇 (ばら)」の花は、姿の良い物は中々見つかりませんが、雨の滴がバラの花に味方しているようです
c0082120_174473.jpg
c0082120_17442129.jpg
c0082120_17442776.jpg
c0082120_17443196.jpg
c0082120_17443636.jpg

水の中から生えているので、「杜若 (かきつばた)」ですね
c0082120_1746160.jpg
c0082120_1746727.jpg
c0082120_17461357.jpg
c0082120_17461834.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-09 17:50 | Comments(20)
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-09 20:12 x
こんばんは!
花たちは雨を得て、♪水も滴る良い姿・・・
になっていますね!♪(^^)♪
Commented by ten-zaru at 2015-05-09 20:25
hiro-photoさんん、今晩は。
雨の雫は半を引き立てますね。
4枚目のピンクのバラが素敵です。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-09 21:18
こんばんは
京都は朝少しだけ雨になり後は曇り空です。
雫をまとったバラ綺麗ですね。
いずれアヤメかカキツバタ区別が付きにくいですね。
Commented by dacha883 at 2015-05-09 21:36
こんばんは。
雨にぬれた花も魅力的ですね。
特に1、5枚目が素敵ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-09 22:15 x
こんばんは
お~~っ、バラの季節到来です、
やっぱこの季節バラはいいですね。
滴を纏った新鮮なバラ、とっても美しいです。
>水の中から生えているので、「杜若 (かきつばた)」ですね
カキツバタ、アヤメ、もう同定にはお手上げです、
毎年心に言い聞かせるのですが、駄目ですね(^^;)
Commented by YAKUMA at 2015-05-09 22:42 x
雨上りのバラ、いい感じですね。
この季節の花は、新鮮な雰囲気がしますね。
Commented by asogasuki at 2015-05-09 22:50
雨に濡れしっとりとした薔薇、とても魅力的です
Commented by hiro-photo at 2015-05-10 06:57
白竜雲 さん。
何と言う事の無い花も、雨の一滴で変わりますね、魔法のメイクアップをしたみたいです。
Commented by hiro-photo at 2015-05-10 07:06
ten-zaru さん。
赤色は難しいですね、彩度を上げた訳ではありませんが色飽和を起こしていますね、色が少しつぶれています。
Commented by hiro-photo at 2015-05-10 07:08
gonbe-0526 さん。
アヤメは乾いた土地に、そしてカキツバタは水の中に生えると聞いています、花は同じにしか見えませんので判断が難しいですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-10 07:36
dacha88 さん。
太陽は出ていないですが、透過光にはなっている一枚目です、透けた花弁が透明感を出していますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-10 07:39
大阪のおっちゃん さん。
手入れは余りされていない様なバラですから何処となく野暮ったい感じですが、雨の滴がその欠点を覆い隠しているようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-10 07:42
YAKUMA さん。
特に雨で濡れた花は、花弁がよれよれにならない限りは、艶が出て元気そうに見えますね、これも雨の効用です。
Commented by hiro-photo at 2015-05-10 07:43
asogasuki  さん。
5月は何処でも薔薇の咲く季節ですが、あまり綺麗な薔薇の花には出会えませんね・・・、でも雨の滴がそれをカバーしてくれています。
Commented by の子 at 2015-05-10 09:07 x
薔薇の季節になりましたね。
雨の雫がかかると美しさが増しますね。
いずれがカキツバタ?水がヒントだったんですね。
Commented by risaya-827b at 2015-05-10 09:54
おはようございます^^
そういえば、コチラでもバラの花を見るようになりましたよ♪
雫に濡れたバラやカキツバタですが、とっても綺麗☆
雨に濡れても、この時期のお花はイキイキ感じます^^
旬のお花って、やっぱり、見応えがありますね♪
ポチ☆彡
Commented by nageire-fushe at 2015-05-10 10:36
薔薇なんとも香まで感じますよ!
五月の薔薇は特別ですよね。
杜若、大好きな花です。
Commented by hiro-photo at 2015-05-10 18:13
の子 さん。
近所のバラの花は、雨の滴が頼みの綱・・綺麗に見えます。
薔薇園・・などで良く管理されて咲いていると花弁も綺麗でしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-10 18:16
risaya-827b さん。
雨降りだと暗いのが難ですが、雨の滴は草花を綺麗に見せてくれます・・、少々の難は滴で隠れてしまいます・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-10 18:18
nageire-fushe さん。
カキツバタはめったに見ません、アヤメは道端でも公演でも見る機会が多いですね・・・。