ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

鼬萩 (いたちはぎ)

北アメリカ原産のマメ科、”イタチ”の尻尾の様な形をした花と言う所から付いた名前・・との事
c0082120_1751235.jpg
c0082120_1775938.jpg
c0082120_1753323.jpg
c0082120_1753755.jpg
c0082120_1754618.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-08 17:08 | 植物 | Comments(14)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-08 21:10 x
こんばんは
はい、イタチのコロニーみたいですね、
この命名は、完璧に伝わりますね、
植物の名前も、これっくらい優しくお願いしたいです。
Commented by miyakokoto at 2015-05-08 21:41
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 矢張りこちらでは見られ無い花が咲いて居ますネ
葉っぱは萩らしいですネ
どんどん暑くなり撮影も大変ですネ
花も一斉に咲き何処へ行こうか迷います♪
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-08 22:14
こんばんは
鼬萩初めてです。
柔らかい緑に茶色い花が不思議な取り合わせですね。
このところの暑さで花の咲くスピードが速いように感じます。
Commented by YAKUMA at 2015-05-08 22:25 x
これはまた随分と育ったイタチハギですね。
私も以前川原で見たことがありますが、今では刈り取られています。
近くで見た方が魅力的ですね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-09 04:35
ASUTAMUランド入り口にさいとります。
名前忘れてました 応援も有難うね。
☆☆” ちごゆり嘉子
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-09 05:19 x
こちらではあまり見られない木のようですね。
葉っぱの形からマメ科の植物のように見えますね。
Commented by の子 at 2015-05-09 05:43 x
イタチハギ、深い色合いの花ですね。
河原に群生してるようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-09 07:46 x
大阪のおっちゃん さん。
最初に見た時には”なんだこの花は”・・と思いましたが、慣れてしまえば、あまり違和感も無く普通に見られますね、馴れと言うのは恐ろしいものですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-09 07:50 x
miyakokoto さん。
久し振りに鏡川の周辺を自転車で走りました、まだ思った以上には暑く無いので、川の上流まで足を延ばしましたが、水鳥の姿は少ないですね、鷺はコロニーで子育ての最中でしょうね、姿が見えません。
Commented by hiro-photo at 2015-05-09 07:52 x
gonbe-0526 さん。
花はモースピードで咲いていきますね・・いつの間にか時期を逸して写せなかったものもあります、そんなに咲き急がなくても良いのに・・と思ってしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-09 07:56 x
YAKUMA  さん。
あまり見る事の無い植物ですので、時期になれば必ず写していますが、上流から流れてきた若木か種が川岸で根付いて毎年花を咲かせているのでしょうね、他の場所では見た事が有りません。
Commented by hiro-photo at 2015-05-09 08:04 x
hiraoka-yoshi さん。
名前が全て分かった上で投稿するのは中々骨の折れる事ですから、最近は名無しで失礼・・と言う事も多々あります、まずは気に入った花を写す事が肝心ですよね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-09 08:09 x
しらかみ たろう さん。
葉は萩の葉っぱによく似ていますね、マメ科です、花が終われば小さな実が枝先に連なって生ります、花に似合わず可愛い実ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-09 08:13
の子 さん。
その昔に上流から流れてきて川岸に根をおろしたのでしょうか・・この場所にのみ生えています、その周辺には今では背の低い若い木が何本も生育していますね・・・。