ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

草むらの花たち・・・(2)

今日は晴れていましたが、午後から曇って来ました、明日は終日曇りの予報が出ています
草むらの野草を写してみました、中には園芸品種が野草化した草花も有りますね・・・
「芋カタバミ (いもカタバミ)」
c0082120_17111165.jpg

「紅カタバミ (べにカタバミ)」
花弁が「芋カタバミ」よりは濃い赤色をしています
c0082120_17125316.jpg

「赤花夕化粧 (あかばなゆうげしょう)」
c0082120_17141057.jpg

「?」
c0082120_17145493.jpg

「?」
c0082120_1715448.jpg

「牛はこべ (うしはこべ)」
「ハコベ」の雌しべの先が三つに分かれているのに対して、「牛ハコベ」は五つに分かれている
c0082120_17172492.jpg

「アメリカ風露 (アメリカふうろ)」
c0082120_17192872.jpg

「フラサバ草 (フラサバそう」
c0082120_17203257.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-06 17:32 | 植物 | Comments(20)
Commented by のほほん at 2015-05-06 19:09 x
草に隠れて見落としてしまいそうな小さな花達可愛いですぅ~^^
ちっちゃくてもちゃんと花の形してるんですよねぇ~
って当たり前か^^;
Commented by ten-zaru at 2015-05-06 19:47
hiro-photoさん、今晩は。
カタバミは好きな花です。
こちらでもちょっとした畑の隅に咲いています。
ベニカタバミは初めて見ます。
随分赤いんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-06 21:13
こんばんは
草叢の小さな花たち可愛いですね。
生育条件の悪い中でしっかり生きていますね。
うっかりとすると見逃してしまいそうです。
Commented by cynchia at 2015-05-06 21:15
こんばんは、小花でもしっかり存在感がありますね。
Commented by dacha883 at 2015-05-06 21:18
こんばんは。
馴染み深い野草たちです。
私も名前はよくわかりませんが…
白い小さな花は大変苦手です。
いろいろ工夫はしているのですが、白く飛んでしまいます。
とても上手に撮られていますね。緑も濃くなっていないのも素晴らしいです。
Commented by YAKUMA at 2015-05-06 22:52 x
イモカタバミは、子どもの頃家の周りにありました。
こんもりとした株になりますよね。
綺麗な花がお気に入りだったのです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-06 22:54 x
こんばんは
カタバミの群生、命が溢れてます、
こんな元気が欲しいです。
勢いがあるって素晴らしいことですね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-07 06:02 x
hiroさん
私は、hiroさんの雫の作品が好きなのですが、行動が自転車だとやはり辛いですね。この日の撮影は晴れていて良かったですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-07 08:00
のほほん さん。
小さな花って可愛いですね・・じっと屈みこんで写せますから体も疲れませんね、息を止めて写さなくてはなりませんから少ししんどくもなりますが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-07 08:05
ten-zaru さん。
カタバミにも多くの種類が有るようですね、色の濃淡の違いで名前が付いています・・紫カタバミ→芋カタバミ→紅カタバミの順で色が濃くなります。
Commented by hiro-photo at 2015-05-07 08:11
gonbe-0526 さん。
草むらは雑草がはびこって居て、肝心の花が見えない状態になって居ます、生存競争が激しいので、皆懸命に背丈を延ばして太陽を受けようと頑張って居ます。
Commented by hiro-photo at 2015-05-07 08:15
cynchia さん。
小さな草花は、息を止めて写さなければなりませんので、少しハーハーして来ますが、あまり歩きまわる必要も無く、屈みこんでいるだけで良いので、その点では楽ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-07 08:19
dacha883  さん。
私も白っぽい小花を写すのが苦手です・・、白飛びや滲みが出てしまいます、写す時も息を止めて、手元に気持ちを集中しなければ動いてしまいますね・・、全て手持ち撮影ですからブレブレ写真を大量に作ってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-05-07 08:25
YAKUMA さん。
オキザリスやカタバミは殆ど年中有るようですが、今が特に多いですね・・、赤や黄色の花が沢山咲いています、葉に特徴のある種類もありますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-07 08:29
大阪のおっちゃん さん。
私も、もっともっと元気が欲しいですね・・、長年人間をやって居ると、気持ちは元気で有っても体の方が中々付いて来てくれませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-07 08:33
しらかみ たろう さん。
遠くまで出かける時は車を運転していますが、日常は自転車で動ける範囲でしか行動していませんね・・・、これで十分に毎日の生活が成り立っています。
Commented by happysweet1205 at 2015-05-07 09:08
いろんな草花 じっくり寄って見ると
とても綺麗ですよね~。
小さい花たち どのコも綺麗に撮られてますね^^
私はなかなか寄り切れません(-_-;)

道端を歩くとき、撮影するときも
なるべく踏まないように気を付けてます。
P☆
Commented by の子 at 2015-05-07 09:46 x
カタバミ、元気な花ですよね。
どこにでも顔を出して、この人懐っこさが好きです。
Commented by hiro-photo at 2015-05-07 17:20 x
happysweet1205 さん。
マクロ撮影に強いコンデジを使っています、安物ですが、気を配りながら愛情をこめて写せば、綺麗に撮れるものですね。
私には、こんな身近な草花を写すのが性に合っているいるようです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-07 17:24 x
の子 さん。
殆ど年中見かける道端の草ですが、特に今の季節は種類も多いようですね・・・。
赤や黄色そして大きい物や小さなもの、葉にも変化が有りますね・・・。