ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

牧野植物園の花たち・・・(1)

久し振りに牧野植物園に行ってきました、園内で雨になってしまいました
「ハンカチの木」:大桐(おおぎり)科で、花をつけるまでには10~15年ぐらいかかるらしい
c0082120_16463147.jpg
c0082120_16463680.jpg
c0082120_1646418.jpg

「なんじゃもんじゃの木」:木犀(もくせい)科で、別名を「一葉たご (ひとつばたご)」と言うが、「なんじゃもんじゃの木」の方が知られていて面白い・・
c0082120_16541195.jpg
c0082120_16542055.jpg
c0082120_16542583.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-03 17:01 | 植物 | Comments(26)
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-05-03 19:31
ナンジャモンジャは遊園地の広場にあり隣村です。
ハンカチの木は遠くて・・森林美術館の庭でみられます。
でも今年はまだみてません 遠いからね。
 ちごゆりでした。
http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-03 19:50 x
こんばんは
ハンカチの木、hiroさんに教えて頂いて知るようになりました。
何とも不思議な形をしたお花ですね、
>花をつけるまでには10~15年ぐらいかかるらしい
心して鑑賞させて頂きます。
Commented by miyakokoto at 2015-05-03 20:45
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 牡丹が咲く頃は、奈良の当麻寺へ行って居ましたお寺に1本咲いて
居ます。今年色々花の咲くのが早かったの行くのをやめました。
ここで魅せて頂きホットしました。
ナンジャモンジャ・・・も咲きますネσ(゚ー^*)
流行り御地は雨が早いですネ こちらは夜からです。
明日は雨で出かける事が出来ません。 P☆彡
Commented by の子 at 2015-05-03 21:40 x
ハンカチの木、よく名付けたと思いますね。
ハンカチを干してる様な、べローンとした姿が面白いです。
Commented by ten-zaru at 2015-05-03 21:54
hiro-photoさんん、今晩は。
ハンカチの木は花をつけるまでにそんなに年数がかかるんですか。
きちんと手入れがされて花をつけるんでしょうね。
こちらも雨になってくるんだろうか。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-03 22:00 x
こんばんは!
「ハンカチの木」・・・当地の植物園にもありますが、花を見たことないです。そんなに年月がかかりますか!
「ヒトツバダコ」・・・当地でも咲いているそうですが、兵庫では まだ蕾のようです。
Commented by happysweet1205 at 2015-05-03 22:17
ハンカチの木もなんじゃもんじゃの木も
白い花を咲かせて 爽やか 涼やかでいいですね~。
特に なんじゃもんじゃの花は雪が降り積もったように見えて
好きなんです。
こちらでも80本のなんじゃもんじゃの木が満開になってるんですが
撮りに行けていません。 なのに明日は雨w残念です。
P☆
Commented by sidu-haha at 2015-05-03 22:22
こんばんは~(^o^)
どちらの花も、我が家の近辺では見られない花です。
ハンカチの木とか、ナンジャモンジャとか~~
名前も楽しいですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-03 22:56
こんばんは
牧野植物園いいですね。
はんかちの木がもう咲きましたか
近くにあるので見に行かないと
なんじゃもんじゃはこちらで咲き始めています。
Commented by YAKUMA at 2015-05-03 23:35 x
ハンカチの木はまだ撮る機会がありません。
面白い姿ですよね。
ヒトツバタゴも見事に咲いていますね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-04 05:29 x
ハンカチの木の花を見た時ビックリしました。
本当にハンカチが木にぶら下がっているようでしたから、
とても不思議な木です。
Commented by arak_okano at 2015-05-04 06:13
おはようございます、アラックです。
今日もいっぱいの花をありがとうございます。
ハンカチさんですね、良いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-04 07:21
hiraoka-yosh さん。
見たい木や花の情報が有っても、遠くては中々行けませんね、それに自転車と言う訳にも行きませんので、車のあいている時を利用して出掛けざるをえません。
Commented by hiro-photo at 2015-05-04 07:23
大阪のおっちゃん さん。
ハンカチの木は、写す時期が少し遅くなりました・・、蕊があまり綺麗にはそろっていませんが、今年も咲きました・・と言う証拠写真にはなってくれました。
Commented by hiro-photo at 2015-05-04 07:27
miyakokoto さん。
高知も、今日は朝から雨になって居ます、昨日は曇って居た中を植物園に行って来て正解でしたね、雨の日はどうしてもカメラも体も濡れてしまうので、本心としてはあまり外には出たくないですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-04 07:31
の子 さん。
別名を「鳩の木(はとのき)」とも言うらしいですが、鳩にも似ているでしょうか・・・。
的を得た名前だと覚えられますね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-04 07:40
ten-zaru さん。
林の中にぽつんと立っており、あまり管理もされて居るようには見えませんでしたが・・自然の方が良いのかもしれません。
白いハンカチはすでに散ったのもあり、時期的には遅かったかもしれません。
Commented by hiro-photo at 2015-05-04 07:46
白竜雲 さん。
「ハンカチの木」も「ヒトツバダコ」も最近ではあまり珍しく無いのかもしれませんね、アチラコチラにあるようです。
私も、最初に見た時には感動しましたが、何年も続けて見ているうちに感情が薄れてしまいました、でも時期になれば、また出かけて行く自分が居ます。
Commented by hiro-photo at 2015-05-04 07:49
happysweet1205 さん。
>80本のなんじゃもんじゃの木が満開になってる・・
すごいですね、一面に木に降り積もった雪・・と見間違えても可笑しく無い光景ですね。
昨日は曇っていて雨にも会いましたので、真っ青な空を背景に写せば綺麗でしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-04 07:55
sidu-haha さん。
インパクトのある名前で覚えやすい木です、記憶に残る命名は大事な事ですね・・・、今年は花の咲くのが例年に無く早かったようでして、ハンカチの花はもう草臥れているように見えました。
Commented by hiro-photo at 2015-05-04 07:57
gonbe-0526 さん。
どちらの木も近所にあるのですね・・・、最近ではあまり珍しい部類の木には入らないようですね、花の咲くのが例年に無く早い今年です。
Commented by hiro-photo at 2015-05-04 08:03
YAKUMA さん。
ハンカチの木の花は、始めて見た人は花には見え無いかも知れませんね、葉が白く変色したくらいにしか思わないかも知れません・・、面白い花もあるものですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-04 08:05
しらかみ たろう さん。
世の中には変わった花もあるものですね・・、花と言うから花に見ますが、変色した葉だと言えば、そんな感じにも見えますね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-04 08:10
arak_okano さん。
白いから葉と区別して見る事が出来ますが、少し茶色がかってきたら葉との区別がつかなくなりますね・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-05-04 11:11
おはようございます^^
今日のお写真は、緑の中に白い花で爽やかさが素敵ですね♪
お花も旬の時期の見つけられると、本当に嬉しいものですが
時期を逸すると残念な結果になります。。。
と言うことで、理彩也の場合
綺麗なナンジャモンジャとは出会えませんでしたが
ハンカチの木は良い出会いをしたいなぁー^^
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-05-04 17:00 x
risaya-827b さん。
欲を言えば、「なんじゃもんじゃの木」には青空バックで会いたかったですね、空の青に花の白・・一層花の白さが引き立ったでしょうね。
「ハンカチの木」にも、もう少し早く出会えておれば、蕊も綺麗だったのに・・・・。