ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

街中の花たち・・・(4)

「雪ノ下 (ゆきのした)」
c0082120_16352412.jpg
c0082120_16353653.jpg
c0082120_16354113.jpg
c0082120_16354616.jpg

「唐種招霊 (からたねおがたま)」
中国原産の木蓮科で、熟れたバナナのような美味しそうな匂いがします
c0082120_16395153.jpg
c0082120_16395869.jpg
c0082120_1640335.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-02 16:45 | 植物 | Comments(16)
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-02 19:36 x
雪ノ下、アップで見るとなかなか可愛い花ですね。
花の形大文字草に似ています。
Commented by asogasuki at 2015-05-02 19:55
かなりの規模の群生ですね
ユキノシタは生命力の強い植物で、引き抜いてもなかなか枯死せずまた生えてきます
でも花は可愛いですね
Commented by ten-zaru at 2015-05-02 21:34
hiro-photoさん、今晩は。
ユキノシタは好きな花なんですが
可愛い赤ちゃんの顔に見えて仕方がないんですよ。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-02 22:24
こんばんは
ユキノシタはアップにすると可愛いですね。
大の字の花が素敵です。
昔は民間薬として使用されていたようです。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-02 22:39 x
こんばんは!
最初に、この「雪ノ下 (ゆきのした)」の花を見た時には
ビックリしました!
「雪ノ下 (ゆきのした)」に 花が咲くのか!
。。。と、思いましてね(^^)
アップにすると 綺麗な花ですね!♪(^^)
Commented by happysweet1205 at 2015-05-02 22:58
雪ノ下の群生 すごいですね~。
街中で見れるのも羨ましいです。
それにしても 背も高く伸びてますね~。
可愛い小人が踊ってるようで大好きな花です。
昨年見つけた群生地 私もそろそろ偵察してきたいです。
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-03 07:12 x
お早うございます
雪ノ下、こんなにも群生してるなんて信じられません、
初めてこのお花に出会ったのは、よそ様のお庭、
それも垣根越しに見つけた一本、
hiroさんに見せて頂いて、見たい見たいと思ってた時の出会い
だったので、その感動は今もあります。
Commented by arak_okano at 2015-05-03 07:40
おはようございます、アラックです。
本当に御免なさいね、嫌なコメントを
書いてしまいます。
アラックが全く気にしないだろう花を
素晴らしい作品にされるなんて凄いですね、
観察力と撮影力&知識にバグースです。
Commented by hiro-photo at 2015-05-03 07:56
しらかみ たろう さん。
「雪の下」は「大文字草」や「人字草」と同じ仲間ですね、仲間となれば良く似た顔をしています、宇宙人の顔見たいですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-03 07:58
asogasuki  さん。
毎年決まった個所に群生しています、季節が来るのを楽しみにしている野草の一つです。
Commented by hiro-photo at 2015-05-03 07:59
ten-zaru さん。
赤ちゃんの顔なのか宇宙人の顔なのか・・見る人により色々ですね、赤い斑点が可愛いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-03 08:05
gonbe-0526 さん。
葉は、怪我に効いたり、火傷の貼り薬としても使っていたようですね、今はもう使われる事は無いかもしれませんが、民間薬として重宝していたのでしょうね・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-03 08:11
白竜雲 さん。
中々可愛い花ですね、こんな花が群生していますが、こんなにたくさん咲いていると、どの花をアップで写そうかとかなり迷ってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-05-03 08:15
happysweet1205 さん。
午前中の決まった時間だけしか陽が当たりませんので、皆精一杯首を延ばして、太陽に向かって咲いているのでしょうね、こんなに一斉に咲かれると、どの花をアップで写そうかと迷ってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-05-03 08:18
大阪のおっちゃん さん。
数少なく咲いていたり、最初の一本の花が咲いているのを見た時には、上下左右から穴のあくほど眺めながら真剣に写しますが、こんなに群生した状況では、真剣さがついつい薄れてしまいますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-03 08:24
arak_okano さん。
こんな小さな野草を写すのは好きです、あまり人知れずに咲いて、いつの間にか消えてしまっている草花も、一生懸命に生きて、次の世代に命をつないでいるのでしょうね。