ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

草むらの花たち・・・(1)

「庭石菖 (にわぜきしょう)」
北アメリカ原産の文目(あやめ)科で、別名は「南京文目 (なんきんあやめ)」・・・、今日から5月ですね、爽やかでした
c0082120_1721288.jpg
c0082120_17201475.jpg
c0082120_1722334.jpg
c0082120_172222100.jpg
c0082120_17222734.jpg
c0082120_17223477.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-05-01 17:25 | 植物 | Comments(20)
Commented by cynchia at 2015-05-01 20:36
こんばんは、良く見ますが名前は知りませんでした。
かわいいですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-05-01 20:47
ニワゼキキョウ とても綺麗に撮られてますね~。
私も今日 川辺にたくさん咲いてるのを見ました。
でも、カメラを持ってなかったので また次回に
撮ってこようと思います^^

茶畑の中のプロペラは霜よけの扇風機なんですよ^^
P☆
Commented by ten-zaru at 2015-05-01 20:57
hiro-photoさん、今晩は。
ニワゼキショウは好きな花です。
花の中心が印象的なんです。
Commented by gonbe-0526 at 2015-05-01 22:24
こんばんは
庭石菖いつ見ても可愛いですね。
草むらの小さな花も素敵です。
京都は暑いほどの5月のスタートになりました。
Commented by YAKUMA at 2015-05-01 23:12 x
散策を始めた頃、この花に出会って驚きました。
道端や芝生で咲く綺麗な花の虜になったような気がします。
可愛い花ですよね。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-05-01 23:14 x
こんばんは!
良く見る花ですが・・・こうして写真に撮られると 綺麗ですね!ヽ(^^)ノ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-05-01 23:19 x
こんばんは
なんきんあやめ、アヤメ科?
そうなんですね、アヤメが連想できなくて悲しいです。
植物学者さん、もうちょっと庶民的に分類して下さい(^^;)
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-02 07:11 x
庭石菖、可愛い花です。
なんか、ニナの花にも似ていますね。
どう見ても、アヤメ科には見えません。
Commented by hiro-photo at 2015-05-02 07:28 x
cynchia さん。
小さくて可愛い花ですね、中心部の模様が可愛さを一層引き立てていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-02 07:34 x
happysweet1205 さん。
小さな扇風機ですが、これで霜が取り払われるのですね・・・、少し風が起これば良いのですね。
ニワゼキショウ・・小さな花ですから、マクロレンズを構えて息を止めて・・、まるでレントゲン撮影ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-02 07:37 x
ten-zaru さん。
私もニワゼキショウは好きな花の一つです、やはり中心部の色と模様が魅力的です、先日載せたハルシャギクに通じる所が有ります。
Commented by hiro-photo at 2015-05-02 07:39 x
gonbe-0526 さん。
京都は暑いですよね・・、若い頃大阪に住んでいて京都には何度も行きましたが、暑かったのを覚えています、冬は反対に極端に寒いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-02 07:43 x
YAKUMA さん。
この花の咲くのを待っていました・・、咲き始めるとアチラコチラで一斉に可愛い顔を見せてくれます、屈み込んでマクロで写す・・周りの全てを忘れる瞬間ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-02 07:46 x
白竜雲 さん。
小さな花ですから、もっと小さく写すと可愛さが一層感じられるのかも知れませんが、どうしても画面一杯に写してしまいますね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-02 07:49
大阪のおっちゃん さん。
葉はアヤメの葉の形をしていますね、花は・・・、どうしても花で判断したくなりますからね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-02 08:05
しらかみ たろう さん。
アヤメの花と結び付けると、かなりきつい名前になってしまいますね。
「石菖(せきしょう)」と言うサトイモ科の植物に似ていて、庭によく生えるところから、「庭石菖」の名になったとの事ですが、ちなみに「石菖」の別名が「石菖蒲(いしあやめ」と言いアヤメの名前が付いています。
「石菖」そのものがあまり知られていないので、余計にコンガラガッテしまう名前ですね。
Commented by risaya-827b at 2015-05-02 08:38
おはようございます^^
ニワゼキショウは素朴な感じが好きです♪
この地へ引っ越して来た時は
ご近所にワンサカ咲いたのに、今は一本もなくて、、、
いきなりなくなるってなんだろうね?
小さくて可愛い花、逢いたいな^^
ポチ☆彡
Commented by の子 at 2015-05-02 15:17 x
可愛いお花ですよね。
でも、しっかりとしぶといんですよね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-02 16:50 x
risaya-827b さん。
一度に全部の花が消えて無くなったのですか・・除草剤でも撒いたのでしょうかね、普通であれば毎年同じ場所に自然に咲きますが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-02 16:52 x
の子 さん。
毎年決まったように同じ場所に咲いてくれます、草むらですから誰も引き抜く事はしないようです、仮に草と共に刈り取っても翌年には又咲いてくれます。