ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

街中の花たち・・・(3)

「ジャーマンアイリス」:地中海地方原産で文目(あやめ)科
c0082120_195498.jpg
c0082120_1951716.jpg

「?」
c0082120_196140.jpg
c0082120_1961150.jpg

「?」
c0082120_1963452.jpg

「花アロエ (はなアロエ)」:南アフリカ地方原産の百合(ゆり)科
c0082120_1975063.jpg
c0082120_1975848.jpg
c0082120_198665.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-30 19:09 | 植物 | Comments(14)
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-30 19:54 x
こんばんは!
いろいろ 工夫しながら 
    撮っておられますね!ヽ(^^)ノ
Commented by happysweet1205 at 2015-04-30 20:56
ジャーマンアイリスも散歩道にあるっていいですね~。
ピンクのお花は何でしょうね~
スーッと立って綺麗に咲いていますね。
花アロエは蕾みがクルクルっと可愛いですね。
まだ見た事ないので、どこかで見てみたいです。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-30 21:29
こんばんは
野山に花が一杯ですね。
そして街中にも花があふれています。
夫々の花壇で工夫をされていろいろな花を育てられていますね。
Commented by arak_okano at 2015-04-30 21:33
桜が終わって、悲しくなっている場合では
ないんですね。
今が花の旬かもしれませんね、いっぱいの
作品をありがとうございます、バグースです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-30 22:06 x
こんばんは
花アロエ、またまた珍しいお花をあがとうございます、
アロエの花はよく見かけますが花アロエは知りません。
>南アフリカ地方原産の百合
そうなんですか、とっても珍しく思います。
街中で見られるとは不思議な感じもしますね、
一度実物を見たいものです。
Commented by asogasuki at 2015-04-30 23:09
地中海原産でジャーマンアイリスですか
桜がおわっても沢山の花が咲き乱れていますね
いろんな珍しい花を毎回楽しみにしています
Commented by しらかみ たろう at 2015-05-01 07:34 x
花アロエ、始めて見たような気がします。
普通のアロエとは全く異なり、ユリそのものですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-01 07:55
白竜雲 さん。
見上げる格好で、背景を遠く単純にすれば、主役が引き立ちますね、そのような場所で写す花は、すっきりとして綺麗に見えます・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-01 08:01
happysweet1205  さん。
アロエと花アロエは同じ百合科だったのですね・・、花は全く違っていて似ても似つかぬ姿ですが。
科目を調べて、始めて気の付く事も多いです。
花ニラとニラや花大根と大根なども科目つながりですね・・・、花は似ていません。
Commented by hiro-photo at 2015-05-01 08:05
gonbe-0526 さん。
人間には、自然を崇拝し花を愛でる気持ちが大いにまだ残って居ますね、狭い空き地でも、工夫して花を植える気持ちは尊いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-05-01 08:07
arak_okano さん。
次々に目を楽しませ、気分を和ませてくれる花の数々・・、天気が良ければ、花散歩には一番良い季節ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-05-01 08:11
大阪のおっちゃん さん。
まだまだ知らない花が沢山咲いているでしょうね、全部は紹介出来ません、私の歩く範囲もごく限られた一部分にすぎません。
Commented by hiro-photo at 2015-05-01 08:14
asogasuki  さん。
もうすっかり桜とはおさらばしました・・、気温も上がり夏日前後に近付いているこの頃ですが、まだ歩いていても汗をかくほどではありませんので助かって居ます。
Commented by hiro-photo at 2015-05-01 08:18
しらかみ たろう さん。
花アロエは花が変わっていますね・・、花だけ見ていると、どんな花にも似ていません・・独特な顔をしていますね。