ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

街中の花たち・・・(2)

花の名前も分かりませんが、気に入って写した花ですから・・
「?」:菊科の花であろうと思います・・
c0082120_1713562.jpg
c0082120_1714338.jpg
c0082120_1714815.jpg

「波斯菊 (はるしゃぎく)」は、黄色にエンジの対照が華やかですね
c0082120_17151672.jpg
c0082120_17152161.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-29 17:23 | 植物 | Comments(18)
Commented by miyakokoto at 2015-04-29 18:18
こんにちわ(^^♪
 毎日、暑くなってきましたネ
街中の花でこのような素敵な花が咲いているのですネ
ガーベラ・・・かなぁ~と思うのですが、違って居たら(*_ _)人ゴメンナサイ
見事に綺麗です♪ 部屋に飾りたいくらいですネ
道端に咲いて居れば少々頂きたい花ですネ P☆彡
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-29 19:22 x
私はほとんど花の名前が解りませんから
いつも感心しています。しかし、hiroさんにも
解らない花があるんですね。
ちょつとホットしました。
Commented by ten-zaru at 2015-04-29 20:52
hiro-photoさん、今晩は。
花の種類も多くて難しいですね。
毎年新しい品種が出てきますから大変でしょう。
水面を背景にハルシャギクがいいですね〜。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-29 21:22
こんばんは
赤と黄色が鮮やかですね。
ガーベラに似ていますが違うようですね。
波斯菊は沢山咲いて華やかですが雑草化していますね。
Commented by 光子 at 2015-04-29 21:35 x
このお花・・・八重のガーベラみたいですが・・・
茎がちょっと細いのが気になるけど・・・

波斯菊 (はるしゃぎく)って名前なんですね
土手を占領しちゃいそうですよね
帰化植物が日本を占領しちゃいますね
Commented by happysweet1205 at 2015-04-29 22:14
繊細な花弁の花ですね。
何のお花かわからないってのが、ほとんどです。
ハルシャギクもたくさん咲いて散歩を楽しませてくれますね。
P☆
Commented by の子 at 2015-04-29 22:15 x
1枚目斬新ですね。
目が覚めました。
造花のようなきれいな花ですね。
今は花が一番多いとき、どこに行っても楽しめますね。

Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-29 23:05 x
こんばんは
はるしゃぎく、蝶の飛来が似合いますね、
きっと珍しい蝶の吸蜜姿を見ることができるのでは、
と想像します。
こちらも蝶の舞う姿をよく見るようになって来ました。
Commented by hiro-photo at 2015-04-30 07:24
miyakokoto  さん。
私も最初はガーベラ・・と思っていましたが、花の大きさや中央部のモジャモジャが、知っているガーベラとは違っています・・、でも同じ仲間なのかも知れませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-30 07:30
しらかみ たろう さん。
似ている花から順番に範囲を広げて調べては見ますが、同定するのは難しいですね・・・、完全な図鑑が有るわけでは無し、ネットでも調べきれません。
Commented by hiro-photo at 2015-04-30 08:04
ten-zaru さん。
ハルシャギクは、個々にはくたびれた物が混ざっていても、全体では元気溌剌として見えますから、好きな花の一つです、水面をバックに写せば、周囲が単純化されますからすっきりとして見えますね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-30 08:08
gonbe-0526 さん。
ガーベラによく似た花弁ですが、二倍くらいの大きさと、中心部にモジャモジャした部分が有るのが、ガーベラと違った所ですね、でもガーベラの種類なのかもしれませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-30 08:19
光子 さん。
ガーベラにも八重が有るのですね・・、花びらの形はガーベラそのものですが、花はゆうに直径が2倍あります。
ハルシャギクは自由気ままにはびこっている感じですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-30 08:23
happysweet1205 さん。
ハルシャギクは、見た目ではあまり花弁も綺麗では無かったのですが、少し離れて全体を写すと個々の花の痛みがあまり目立ちませんね、黄色にエンジ模様が好きです・・・、明るいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-30 08:26
の子 さん。
最初の花は、まだ咲いて間が無かったのでしょうか、どの花も活きが良くて綺麗でした、名前が分かればなお良かったのですが・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-30 08:30
大阪のおっちゃん さん。
気温が上がっていますので、昆虫にも活気が出てきましたね・・、蜂や蝶が花と戯れる姿を写すのは楽しいですから、麦わら帽子が必需品になりますね・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-04-30 11:19
おはようございます^^
最近は太陽が燦々で暑くなりましたが
その太陽に負けずカラフルなお花が、いっぱい咲き輝いていますね♪
先の花はガーベラの一種でしょうか?
花びらが中央に密集しているのは、あまり見かけませんが。。。
ハルシャギクも咲きましたか^^
コチラもそろそろ見かけるかな?
ポチ☆彡

Commented by hiro-photo at 2015-04-30 19:20 x
risaya-827b さん。
ガーベラの親戚と思えるくらいによく似た花ですね、最近は次々に新しく目にする花との出会いが有りますから、嬉しいやら戸惑うやら・・名前を同定するのに苦労しています。