ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

街中の花たち・・・(1)

今日はべた曇りの一日でした、天気予報では午前中は晴れ・・と言う事だったのに
「芍薬 (しゃくやく)」でしょうか、盛りを過ぎた様な花もありました
c0082120_16248100.jpg
c0082120_16241923.jpg
c0082120_16242338.jpg

「アマリリス」はキリリとした顔をしていますね
c0082120_16252634.jpg
c0082120_16253225.jpg
c0082120_1625388.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-28 16:29 | 植物 | Comments(14)
Commented by happysweet1205 at 2015-04-28 19:33
こんばんは
今日は湿度の高い一日で、暑かったです。
芍薬は華やかですね。
白にピンクがちょっと混じったのが綺麗^^
アマリリス もう咲いてるんですね。
こちらも白に赤のが涼しく見えて好きです。
ラストの赤は白い背景に映えますね。
我が家のはまだ少し時間がかかりそうです。P☆
Commented by ten-zaru at 2015-04-28 20:31
hiro-photoさん、こんばんは。
シャクヤクも咲き出しましたね。
毎年撮影していますが、今季はまだなんですよ。
この後はボタンが控えてますから、忙しくなりますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-28 21:32 x
こんばんは
アマリリス、こんなに立派な姿は初めてです、
旬に見るっていいものですね!!
いつも時季を逸して、傷んだものばかり見てました。
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-28 22:01 x
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
「アマリリス」百合の花かと思いました。
牡丹があればパーフェクト・・・・
それにしても「アマリリス」がユリ科では無く、
ヒガンバナ科なんですね。
Commented by の子 at 2015-04-28 23:25 x
芍薬ですね。
とってもきれいです。
牡丹は芍薬に接ぎ木をして育てるんですよね。
アマリリスも綺麗な花を咲かせてますね。
Commented by miyakokoto at 2015-04-29 05:55
おはようございます♪
 今年は、シバザクラ、つつじ、藤、牡丹・・・など等が
一斉に咲いてビックリして居ます。
夏日のこの頃お出かけも大変ですネ
芍薬・・・牡丹の少しあとに咲くのだったでしょうか?
早いですネ 綺麗に魅せてくれています!
P☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-04-29 07:33
happysweet1205 さん。
昨日は曇り、今日も又曇って居ます・・、お陰で気温は少し低いでしょうね・・・・・、折角のお休みですが、この天気ではどこにも行けませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-29 07:36
ten-zaru さん。
立てば芍薬座れば牡丹・・と言いますが、こんな花を写すのは苦手ですね、綺麗に写って当たりまえの所が有りますから・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-29 07:40
大阪のおっちゃん さん。
アマリリスは写りが良いですね、メリハリの有る形と模様が絵を綺麗に見せてくれますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-29 07:42
しらかみ たろう さん。
牡丹と芍薬の花の違いが難しいですね、草と木の違いだと言う事は読んだ事が有りますが・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-29 07:45
の子  さん。
牡丹と芍薬の違い・・さっと見ただけでは分かりませんね、名前が違っておれば、どなたからか指摘を受けられる・・と思っています。
Commented by hiro-photo at 2015-04-29 07:48
miyakokoto さん。
今年は季節の移り変わりが早いようですね、追いかけるようにして花も次々に咲いていきます、花を追いかけて写真を写していますが、花はずっと前の方を走っていて追いつきそうにもありません・・・。
Commented by cynchia at 2015-04-29 19:03
こんばんは、芍薬やゆり、早いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-30 07:27
cynchia  さん。
芍薬の様な大型の花は写すのに迷ってしまいます、どんな構図で何処を強調して写せばう良いのか・・・、結局は全体と当たり障りのないような絵になってしまいます。