ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

初雪葛 (はつゆきかずら)

「定家葛 (ていかかずら)」の斑入りの品種で、夾竹桃(きょうちくとう)科
葉っぱは、 ピンク → 白 → 緑と色が変わりますが、もうかなり色変わりが進んでいます
c0082120_17275840.jpg
c0082120_172854.jpg
c0082120_1728106.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-27 17:31 | 植物 | Comments(24)
Commented by happysweet1205 at 2015-04-27 19:37
こんばんは
初雪葛も好きな植物です。
花は風車のようで可愛いですね。
葉が色づいてくるが楽しみですね。
P☆
Commented by sidu-haha at 2015-04-27 19:44
こんばんは~(^o^)

初めて見ました~。
テイカカヅラのようだけど、違うんですね。
真っ白い花と変わった葉がすてきですね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-27 20:23 x
葉っぱの色が変わるんですか。かなり不思議な花ですね。
花を見た瞬間、雪の結晶のように見えたので、初雪葛と
名が付いたのかと思いましたが、雪の結晶は6角形ですから
関係無いですね.
Commented by cynchia at 2015-04-27 20:44
こんばんは、とても器用ですね、
私も好きです。
Commented by ten-zaru at 2015-04-27 20:57
hiro-photoさん、今晩は。
この花も初見ですね。
矢車のような花はとっても珍しいのではありませんか。
葉の色の変化も楽しめるなんて、嬉しいですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-27 21:08 x
こんばんは
はつゆきかずら、可愛い風車ですね、
そよ風が吹くと回りだしそうです。
葉っぱが、ピンク → 白 → 緑と色が変わるのですか、
春ならではの観賞、楽しいですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-27 21:45
こんばんは
初雪葛素敵な名前ですね。
風車のような花も可愛いです。
Commented by asogasuki at 2015-04-27 21:52
初めて見ました
面白い形の花びらでしね
葉っぱの色も変わるんですか
Commented by YAKUMA at 2015-04-27 22:14 x
初雪葛というのですね。
らせん状の花が、テイカカズラみたいです。
野に咲くテイカカズラは、もう咲いているのでしょうか。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-27 23:08 x
こんばんは!
いい香りがしそうですね!♪(^^)
P★!
Commented by dacha883 at 2015-04-27 23:47
こんばんは。
花だけをみるとテイカカズラだと思いました。
ツル性ではないのですね。初めて拝見しました。
Commented by hiro-photo at 2015-04-28 07:28
happysweet1205  さん。
葉は、もうかなりの部分緑色に変わって居ました、花の咲く当初は葉も白く、花なのか葉なのか分からないくらいでしたが、日の経つごとに白い花が目立つようになりましたね、一方で葉は緑になって行きました。
Commented by hiro-photo at 2015-04-28 07:35
sidu-haha  さん。
初雪蔓は、普通に見られる定家葛の斑入り品種・・と言われています、日が経つごとに葉の色も緑に変色して、普通の定家葛と見極めがつかなくなりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-28 07:40
しらかみ たろう さん。
花を愛でるより葉を観賞する方がメインのようですね、ピンクの新芽が白くなり最後には緑色に変わりますから、その過程を楽しむ植物のようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-28 07:43
cynchia さん。
葉の色の変化がメインでしょうが、花の形も魅力的ですね・・船のスクリューや飛行機のプロペラと結び付けて見てしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-28 07:45
ten-zaru さん。
花の形も面白いですが、やはりこの植物の特徴は葉の色の変化ですね・・・、花そのものの色が変わるものには色々とありますが、葉の方は・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-28 07:52
大阪のおっちゃん さん。
今の季節、鯉幟や吹流しのポールの先で、薫風にカラカラと鳴りながら回って居る風車に、姿が重なりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-28 07:55
gonbe-0526 さん。
もう少し前に写しておれば斑入りの葉が良く見られたのですが、ついつい写す時期が遅れてしまいました、植物の成長が早くなった・・と言う事なのでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2015-04-28 08:00
asogasuki  さん。
初雪葛は、最近は鉢物やガーデニング用に見直され、人気が高まっているようです、定家葛は壁などに這っている姿をよく見かけます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-28 08:05
YAKUMA さん。
テイカカズラは、家屋の壁や塀などに這って居る物を見ますが、もうソロソロ花も咲く頃でしょうね、我が家では庭のニッケンの木に這い上ろうとしていた事が有り、今はあまり気にしていませんので・・以降どうなったのか。
Commented by hiro-photo at 2015-04-28 08:09
白竜雲 さん。
定家葛の花は香りが有りますが、初雪葛の花も香るのでしょうね・・・・、実の所鼻はあまり敏感では無くて、香りにはあまり興味を覚えません・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-28 08:14
dacha883 さん。
別名を、「斑入り定家葛」と言われているくらいですから、花は全く同じ形をしていますね、蔓性ではありません。
Commented by risaya-827b at 2015-04-28 09:57
おはようございます^^
そういえば、ピンクが混じった時に良く見かけるような。。。
とっても可愛いなぁーと思って o[◎]o-) バシャッ☆
新芽の頃は素材としてキレイなので撮るのですが
まだ、上手く撮れた例しがなくて、、、アップに至りません。
緑が強くなってもキレイですね♪
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-04-28 16:35 x
risaya-827b さん。
私の場合は反対に、新芽の頃は写した事が無いです・・・、花が咲いて始めて写真の対象としてカメラを向けていました、今になって、綺麗な斑入りの葉も写せばよかった・・と、後の祭りですね。