ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

まだ咲いていました

良い天気が続いています、気温も夏日に届きそう・・です
街中では、まだ春の草花も見られます
「姫踊子草 (ひめおどりこそう)」は、ヨーロッパ地方原産で、紫蘇(しそ)科の草です
c0082120_1632826.jpg
c0082120_16321334.jpg

「紫蘭 (しらん)」は蘭科ですね
c0082120_16335038.jpg

「勿忘草 (わすれなぐさ)」もヨーロッパ原産です、紫科・・・・
c0082120_16355621.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-26 16:40 | 植物 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2015-04-26 17:53
hiro-photoさん、今晩は。
自分もシランはよく撮影しますが、とっても好きな花です。
姿が絵になりますね。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-26 20:20 x
こんばんは!
貴地は 温暖を通り越して、暑いでしょうね!
当地も暑くなり 顔に寄ってくる 五月蝿い
小虫が多くなって・・・自然観察も大変です(^^;)
P★!
Commented by happysweet1205 at 2015-04-26 21:12
ヒメオドリコソウ 私も先日 たくさん咲いてるのを見ました。
マクロを持ってなかったので撮れず残念~。
hiroさんは小さなお花をいつも綺麗に撮られますねぇ。
私はMFで頑張っても どうも視度調整があってないようで
ボケちゃいます。
しかも調整のダイヤルが動かず・・・GWが終わったら
修理に出そうと思います。
P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-26 21:25 x
こんばんは
うわ~~っ!姫踊子草可愛い、可愛い(^o^)
こんな動物に会いたいものです、みんな癒されます。
とっても素敵なお写真をありがとうございます<(_ _)>
Commented by nageire-fushe at 2015-04-26 21:27
姫踊り子草、忘れな草、小さな花ですが
こんな風にアップにすると堂々とした
風格を感じますね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-26 21:32
こんばんは
京都も好天続き気温も25℃越えの夏日です。
シランの色が綺麗ですね。
勿忘草の薄いブルーも優しげです。
Commented by asogasuki at 2015-04-26 22:13
素敵な花達ですね
いろんな花が咲き乱れる季節
こうして見せて頂くだけで和みます
Commented by hiro-photo at 2015-04-27 07:21
ten-zaru  さん。
早く写して出さなければ、発表の機会も無しに季節は過ぎて行きますね、今年は毎日が過ぎて行くのが早いです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-27 07:24
白竜雲 さん。
暑いくらいになって来ました、草むらに入るとむっとした若草のにおいが息苦しくなってきます、毎日夏日に近い気温が続いています・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-27 07:32
happysweet1205  さん。
最近のAFは正確に作動しますので、MFは殆ど使う事は有りません、もし少し甘いようであっても、レタッチと言う手もありますから、あまり神経を使う事も無くなりました。
以前の銀鉛カメラの時代と違って、シャッターを切る回数も気を使う事無く増えてきました・・、同じ様なシーンでも数多くシャッターを切る事が出来ます、数写せばピントの良く合った物は必ずありますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-27 07:37
大阪のおっちゃん さん。
マクロで有れば、普通では見る事が出来ないものも写しとめられますので、意外に多く使うようになります、遠出も必要ありませんので、カメラで遊んで居る時間も増えますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-27 07:40
nageire-fushe  さん。
小さなものは小さく写せば良いのかも知れませんが、マクロで見る世界は魅力的です、普段は見る事の無い世界です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-27 07:43
gonbe-0526 さん。
京都は夏は暑く冬は寒い・・と聞きます、気温差が大きいと体にも負担がかかりますね、高知は夏日に届くような気温が続いています・・、今日も14~25℃の予報が出ています。
Commented by hiro-photo at 2015-04-27 07:46
asogasuki  さん。
写真の写りは上手いとは言えませんが、写す事は好きですからこうして続けています、花の種類も多くなって、写すのが間に合わなくなっています・・・。
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-27 12:33 x
花も可愛し素敵ですが、名前が良いですね。
お姫様が踊り子、ちょっとうっとりですね。
Commented by ericanada at 2015-04-27 13:54
もうそちらは大分気温があがっているんですね。
ヒメオドリコソウをアップで見るとこんな花なんですね。
面白い形だ~。
これに似た紫の花を撮ったんですが名前がわからなくてどうしようと思ってたところです。
ヒントになりそう。
Commented by arak_okano at 2015-04-27 15:23
春をいっぱいありがとうございます。
バグースですね。
しらん、私も土曜日に撮りました。
Commented by の子 at 2015-04-27 16:12 x
紫蘭、丈夫で長く楽しませてくれるところが好きです。
こちらでも咲始めました。
楽しみにしてる花です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-27 18:13
しらかみ たろう さん。
「姫踊子草」は小さな花ですが、マクロで見ると意外にしっかりとした花ですね、花の姿は「仏の座」によく似ています。
Commented by hiro-photo at 2015-04-27 18:21
ericanada さん。
花は、「踊子草」よりも「仏の座」に良く似ていますね、同じ科目ですから、どちらも似ていておかしく無いですが、時期を同じくして同じ科目の花は咲くようですから、分からない草花も科目で検索してみれば、分かり易いかもしれませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-27 18:27
arak_okano さん。
紫蘭は密集して咲いています、色は赤紫だけでは無く白色の品種もありますね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-27 18:30
の子 さん。
紫蘭は立体的な花ですら、写すのは少々難しいですね、構図は何となく決まってしまいます・・・、変化を付けて写すのは難しそうです。