ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「蔦葉海蘭 (つたばうんらん)」と「姫檜扇 (ひめひおうぎ)」

「蔦葉海蘭」
地中海沿岸地方原産で、胡麻の葉草(ごまのはぐさ)科・・、石垣などで蔓を延ばしています
c0082120_17364140.jpg
c0082120_17364624.jpg

「姫檜扇」
南アフリカ地方原産で、文目(あやめ)科・・、花の色や柄にいくつかの種類が有ります
c0082120_1740492.jpg
c0082120_17405645.jpg
c0082120_1741183.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-25 17:42 | 植物 | Comments(22)
Commented by のほほん at 2015-04-25 19:49 x
今更ながらですが色んな花があるんですねぇ~
可愛い花に心奪われてしまいますぅ~^^
Commented by ten-zaru at 2015-04-25 20:41
hiro-photoさん、今晩は。
ヒメヒオウギ、6枚中3枚が色の変化がありますね。
初めて見ます、珍しいんじゃないですか。
色が変化していくんですかね。
Commented by happysweet1205 at 2015-04-25 21:20
蔦葉海蘭 優しい花ですね~。
石垣に蔦って長閑さを醸し出してくれますね。
ヒメヒオウギ 真っ白もあるんですね。
どのこも可愛くていいですね。
我が家のヒメヒオウギアヤメは、これから咲きますが
少し品種が違うのかもしれないです。P☆
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-25 21:36 x
こんばんは!
3-4年前、坪庭にヒメヒオウギが一輪咲き ビックリしましたが・・・翌年には消え去りました(-_-;;
P★!
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-25 21:47
こんばんは
姫檜扇色変わりで可愛いですね。
毎日好天続きで撮影もしやすいですね。
Commented by YAKUMA at 2015-04-25 22:01 x
どちらも道端などに逃げ出している姿を見かけますね。
花が綺麗でか弱そうですが、案外強い花たちですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-25 22:50 x
こんばんは
姫檜扇、真ん中の種類が可愛いですね、
花弁の赤が入ってるところがお気に入り、
大きいのが雌しべですか?
Commented by dacha883 at 2015-04-25 22:57
こんばんは。
ツタバウンランはよく目にする花ですが、
ヒメヒオウギは見たことがありません。
花の色に変化があって、面白いです。
Commented by sidu-haha at 2015-04-26 04:06
おはようございます。
蔦葉海蘭~~初めて見ました。
可愛い花ですね。

姫檜扇もきれいですね。
Commented by の子 at 2015-04-26 06:59 x
小さい山野草、存在感ありますよね。
姫檜扇も咲きだしたんですね。
美しい季節に拍手です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-26 07:24
のほほん さん。
どの花も可愛いですね、一度にあまり多く写してもブログアップ出来ませんので、少しずつのんびりと写す様にしています。
Commented by hiro-photo at 2015-04-26 07:26
ten-zaru  さん。
変化していくのではないと思います・・、最初から白や赤の花が咲いていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-26 07:30
happysweet1205  さん。
姫緋扇はこの3種類をよく見ますが、他にも違った種類の花が有るかもしれませんね、人為的な交配でも増えて行くでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-26 07:33
白竜雲 さん。
実や種を鳥が運んできたのかもしれませんね・・・、生育環境が合えば育っていたのに・・残念でしたね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-26 07:35
gonbe-0526 さん。
天気が良いと外に居るのも今の季節は快適ですね・・暑くも無く寒くも無く、少し風が有れば大気も爽やかです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-26 07:36
YAKUMA  さん。
毎年同じ場所に必ず咲いています、環境が生育によく合っているのですね、お陰さまで毎年写す事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-26 07:42
大阪のおっちゃん さん。
機能や構造面は詳しく無いですが、一般的にはおしべの数は多く周囲に配されており、めしべは真ん中に一つ・・そんな風に思っています。
Commented by hiro-photo at 2015-04-26 07:50
dacha883 さん。
姫緋扇はアヤメ科ですから、今の時期、イチハツやアヤメ等と一緒に乾燥した土地でよく見ますね、5月の花ですが今年は少し早くから見ています・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-26 07:54
sidu-haha さん。
蔦葉海蘭は、松葉海蘭と共にこのあたりでは良く目にします、どちらも花の形は良く似ていますから、やはり同じ仲間だと言う事が分かりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-26 07:57
の子 さん。
小さな花・・腰を落として写すような野草は、好きで良く写しています、草むらに入ると名も知らない沢山の可愛い花に出会います、虫を気にしながらも良く写しています。
Commented by risaya-827b at 2015-04-26 08:55
おはようございます^^
そういえば菖蒲の季節になりましたねー♪
今日のお写真は小さなお花たち☆
お花自体を見ると可愛くて、つい撮りたくなりますが
小さなお花を撮るのは、本当に大変!!!
それでも、いつもキッチリと可愛く撮ってて見応えがあります^^
透明感のあるお花たちは素晴らしいです♪
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-04-26 16:46 x
risaya-827b さん。
デジタルに切り替えた理由は、身近に生えている草花を思いっ切り写したかったからです、フィルムでは費用がかかり過ぎて中々写せませんが、デジタルで有ればほぼ0円で楽しめます、趣味としては一番の写真撮影です・・・。