ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

文目 (あやめ)

「文目」が咲いていました、もうこんな季節になったのですね
c0082120_17251173.jpg
c0082120_17251928.jpg

「花大根 (はなだいこん)」も「キルタンサス」もまだ咲いていました
c0082120_1726559.jpg
c0082120_1727520.jpg

この花は「?」ですね・・・、ニラの花にも似ていますね
c0082120_17294248.jpg
c0082120_17294757.jpg

「燕」を見るようになりましたが、これは若でしょうか・・いっこうに逃げる気配が有りませんでした
c0082120_17311272.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-24 17:33 | 植物 | Comments(16)
Commented by cynchia at 2015-04-24 18:30
こんばんは、どんどん進んでいきますね。
綺麗に撮られますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-24 19:59 x
こんばんは
アヤメの季節、五月の節句もすぐそこ、
五月晴れの季節でもあります。
ツバメも、、、若ですか?
もう子供が生まれてたのですね。
Commented by ten-zaru at 2015-04-24 20:28
hiro-photoさん、今晩は。
紫の花は緑の中で映えますね〜。
特に2枚目がお気に入りです。
Commented by happysweet1205 at 2015-04-24 20:39
新緑の中でスーッと立ち姿が
美しいアヤメですね。
ツバメ 綺麗に撮られてますね。
たくさん飛んでるのを見かけますが
今季はまだ撮ってないです。
P☆
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-24 21:11 x
こんばんは!
文目 (あやめ)は こんな字でしたか!
何だか 初夏になった気分ですね!
ツバメは巣立って エサを待っている幼鳥ですか?
P★!
Commented by YAKUMA at 2015-04-24 22:10 x
アヤメ、清々しい花ですね。
ツバメも何を思うでしょうか。
こちらでも賑やかに飛んでおります。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-24 22:13
こんばんは
来週はもう5月初夏の花の登場ですね。
新緑の中での立ち姿がいいです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-25 08:39 x
cynchia さん。
季節が進み、花が咲くのが例年に無く早い気がします、もう少しゆっくりとした毎日が望まれますね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-25 08:42 x
大阪のおっちゃん さん。
このつばめは電線で羽繕いに余念が有りません、真下を通っても一向に気にする様子も無く、淡々と我が道を行く風でした・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-25 08:44 x
ten-zaru さん。
いつの間にかアヤメの咲く季節を迎えていました、全体的に季節が前倒しになって居る感が有るこの頃です・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-25 08:49 x
happysweet1205 さん。
飛んでいるツバメも良く見かけるようになりましたが、飛んでいる姿は到底写せるものではありませんので、止まり物を写すのがやっとの所です。
その内に、カワセミのホバリングや水中からの飛び出しなどが写せる様になれば良いのですが・・・・、まずは何処に居るのかを探し出さなければ。
Commented by hiro-photo at 2015-04-25 08:54 x
白竜雲 さん。
アヤメは綾目とも書きますね・・・、花弁の基の黄色部分の縞(しま)模様を「綾目」の字で表現したとも、剣形の葉がきちんと並んで生える葉の様子から、文目(筋道、模様の意)の名がついたとも言われているようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-25 09:00 x
YAKUMA さん。
今年は、ツバメの雛が大きな口を開けて餌をねだる姿が写せないようです、その前に巣を補強する泥運びに忙しい親ツバメにも出会えませんでした、日にちばかりがドンドン過ぎて行きます・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-25 09:03
gonbe-0526 さん。
直ぐに暑い季節がやってきますね、今の所爽やかな毎日が続いていますから、少しでも長く良い陽気が続いて欲しいです・・・。
Commented by の子 at 2015-04-26 06:56 x
アヤメ、美しいですね。
スッと伸びた姿、目を見張ります。
Commented by hiro-photo at 2015-04-26 08:01
の子 さん。
季節ごとの花はやはり一度は写していますね・・・、小さな花を探して居て歩いていて、ふと見上げた先の土手の斜面にアヤメが咲いていました、とりあえずの出会いを大切に・・写しました。