ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「小葉莢迷 (こばのがまずみ)」と「白山吹 (しろやまぶき)」

午前中は晴れていましたが、その後雲が懸かってきました、晴天は三日とはもたなかったですね・・・
「小葉莢迷」
スイカズラ科の落葉低木で、関東以西の本州、四国、九州の丘陵帯から山地帯下部に分布しており、カマズミに比べると葉が小さい為にこの名前が付いた・・との事
c0082120_164337.jpg
c0082120_16431059.jpg

「白山吹」
薔薇科の落葉低木で、本州の中国地方に分布し、石灰岩地に稀に自生し、観賞用には全国の植物園や庭などに植栽されている、果実は痩果で、1花に光沢がある黒色の実を4個ずつ付ける・・との事
ちなみに、黄色い花の咲く普通の山吹では、一重の山吹には実が生るが、八重の山吹には実は生らない
c0082120_1648329.jpg

c0082120_1648933.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-23 16:55 | 植物 | Comments(24)
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-23 17:57 x
こんばんは!
花が咲くこの時期は 山野草や樹木の名前を覚える
絶好の機会ですが・・・覚えるのは なかなか難しいです(^^;)
Commented by のほほん at 2015-04-23 18:51 x
白い花が初夏のイメージに見えて来ます
今日暑かったせいかしら^^;
Commented by miyakokoto at 2015-04-23 19:03
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 桜が終わって次は・・・? と思って居ますがこうして魅せて
いただくと色々沢山の花が有りますネ
>小葉莢迷・・・難しい読み方ですネ
 紫陽花にも似て居ますネ
白いヤマブキは団地の庭に1本有ります。もう黒い実になって居ます。
 P☆彡
Commented by happysweet1205 at 2015-04-23 20:08
こばのがまずみ 綺麗に咲いていますね。
昨日 山でも見かけました。
白い山吹も爽やかで綺麗ですね。
私も見てみたいなぁ。P☆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-23 20:20 x
こんばんは
「小葉莢迷」、このお花が咲くと、なんだか梅雨?
なんて思ってしまいます。
そんな雰囲気ないですか?
もしかして、紫陽花に思いを馳せてるのかもしれません。
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-23 20:38 x
小さく背の低い春ま花からもう夏の花へと
変わりつつありますね。
白山吹、こちらでは黄色の山吹のみです。
私にとってはとても珍しいです。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-23 20:45
こんばんは
小葉莢迷初夏に見かける花ではありませんか
昨日・今日と京都は25℃越えの夏日
朝は10℃ほどですので気温差が激しいですが晴れがうれしいです。
Commented by ten-zaru at 2015-04-23 21:05
hiro-photoさん、今晩は。
本日は白い花で更新ですね。
コバノガマズミはアジサイにも似ているような気がします。
珍しい花ですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-04-23 21:47
ガマズミにもいろいろ種類があるのですね。
近所に、ピンクのがあります。
これは、どっちだろう!?

葉っぱを確認しなくては!

白い山吹も美しいですね。

黄色い八重の山吹は、実をつけない、、

どうしてだ!?

P☆
Commented by YAKUMA at 2015-04-23 22:52 x
コバノガマズミ、花がもう咲いているんですね。
シロヤマブキの実はよく見かけます。
ヤマブキの実はなかなか観察できません。
Commented by の子 at 2015-04-24 07:33 x
花が一斉に。
ガマズミまで咲きだしましたか。
嬉しい忙しいさですね。
シロヤマブキ、いいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-24 07:53
白竜雲 さん。
樹木や草木の名前を調べるのは難しいですね、適当な図鑑や教科書が有りません、最近はネットでかなりの事は分かるようになっていますが、それでもまだ完全ではありませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-24 07:55
のほほん さん。
白い花は清楚な感じがしますね・・、涼やかなイメージは暑さを忘れさせてくれます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-24 08:00
miyakokoto さん。
アナベルなどには間違われそうな花ですね・・、シモツケなどにも似ています・・・、名前を同定するのは難しいです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-24 08:04
happysweet1205 さん。
小花のしかも小さな花の集合花をキリリっと写すのは難しいですね、太陽光下では白と美が起こりそうですし、曇り空では白が真っ白く写りません・・・、現実のままに写すのは難しい事です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-24 08:07
大阪のおっちゃん さん。
梅雨時を想像するのは、紫陽花の花に似ているから・・ではないでしょうか、名前もガマズミとは面白い言葉ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-24 08:09
しらかみ たろう さん。
今年は山吹も写す事無く終わってしまいました、毎日が早く過ぎて行きます、もうすぐに梅雨・・そんな時期を感じていましたが、ここ数日は天気も良さそうでホッとしています。
Commented by hiro-photo at 2015-04-24 08:11
gonbe-0526 さん。
急に夏日に、高知もそれに近い気温になって居ますが、朝はまだ寒いくらいです、気温差が大きすぎますね、体調管理が大切です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-24 08:14
ten-zaru  さん。
白い花は涼しそうですね・・・、日中気温も上がって来ましたが、朝はまだ寒いくらいで推移しています。
今日は日中は24℃まで気温が上がるとか・・空は良く晴れています。
Commented by hiro-photo at 2015-04-24 08:20
Sippo5655 さん。
太田道灌の山吹伝説にある、「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」の古歌を知らなかった事を恥じて、それ以後道灌は歌道に励み、歌人としても名高くなったという・・歌の中に出てくる山吹の花は八重だったのですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-24 08:23
YAKUMA さん。
私も山吹の実は見る機会が無いですね・・・実の生る時期に現場に行く事は無いですから・・・・、花には興味が有っても実や種にはあまり興味が有りませんね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-24 08:26
の子 さん。
あまり数多く一度に花が咲くと、個々には集中出来なくなり大雑把になってしまいますね、花の無い時期に花を探して歩いた事が嘘のようですね、初心に戻らなければ・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-04-24 09:04
おはようございます^^
今日は白いお花二種ですね^^
小葉莢迷の名前の由来、なるほど納得です♪
ツンツンしたシベが可愛いです^^
白山吹は清楚な感じがいいですね♪
緑の葉に白い花、、、とっても爽やかなイメージで素敵です^^
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-04-24 17:38 x
risaya-827b さん。
山吹を写す機会は逸してしまいました、それだく早く季節が移り変わり、花が咲き急いでいますね・・・、良い気候が続いています、今日も晴れました。