ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

今日も晴れ

久し振りに青空が続いています、嬉しくなって鏡川に行ってみました、何カ月ぶりでしょう・・・
水は先日の雨のせいでまだ濁って居ましたが、爽やかな空気の中を気持ち良く自転車で走って来ました
c0082120_1674115.jpg
c0082120_1675152.jpg

道端では野草が咲いています
「酢漿草 (かたばみ)」
c0082120_1612859.jpg

「赤酢漿草 (あかかたばみ)」
c0082120_1612548.jpg

「紫カタバミ (むらさきかたばみ)」
c0082120_16172055.jpg

「常盤黄櫨 (ときわはぜ)」
c0082120_16172934.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-22 16:20 | 風景 | Comments(20)
Commented by の子 at 2015-04-22 16:39 x
鏡川、空気が澄んでますね。
清々しい気持ちになります。

カタバミ、丈夫なはなですよね。
Commented by happysweet1205 at 2015-04-22 17:07
今日はこちらもいい天気でした~。
なのに3時頃から怪しい雲ゆきになってしまいました。

鏡川 そんなに久々でしたか~。
青空と白い雲も気持ちいいですね。
カタバミも咲き出して 散歩が楽しくなりますね。
P☆
Commented by のほほん at 2015-04-22 18:54 x
青空に小さな花達
太陽の光って良いですよねぇ~^^
Commented by ten-zaru at 2015-04-22 20:12
hiro-photoさん、今晩は。
青い空と流れていく白い雲を見るだけで
爽やかな空気感がこちらまで伝わってきますよ。
これからいい季節になりますね。
撮影楽しんでください。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-22 20:27
こんばんは
こちらも昨日の昼から青空続きです。
爽やかな青空がうれしいですね。
道端の小さな野草も綺麗に咲いています。
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-22 21:28 x
河川の緑も徐々に濃くなり、青空はもう夏の装いですね。
こちらは例年より一週間位早く、桜の満開の季節となな
りました。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-22 22:00 x
こんばんは!
写真が綺麗ですから、誠に爽快ですね!♪(^^)♪
P★!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-22 22:13 x
こんばんは
>、何カ月ぶりでしょう・・・
信じられないないですね、ホームグラウンドでしょう、
案外そんなものかも知れませんね。
カタバミの嬉しそうな笑顔に出会えてご機嫌では、、、
鏡川の仲間は嬉しい奴ばかりですね(^o^)
Commented by YAKUMA at 2015-04-22 23:49 x
よく晴れた空と水面、気持ちの良い写真ですね。
足元に咲く花たちも素敵です。
トキワハゼなんて小さな花ですよね。。。
Commented by dacha883 at 2015-04-23 00:01
こんにちは。
そちらもすかっとした青空だったようですね。
1,2枚目とても心地いいです。
紫カタバミも心地よさそうに見えます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-23 07:28 x
の子 さん。
川の水はまだ泥が混じった茶色ですが、空は青く薄い雲も流れており、清々しい大気に包まれています、やはり晴れた空は気持ちが良いですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-23 07:31 x
happysweet1205 さん。
河川敷の草むらには可愛い小さな花が咲いています、名前が分かりませんので、写して来ても掲載するのが躊躇われますね、名前を同定するのは一苦労ですが、やはりつい写してしまいますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-23 07:35 x
のほほん さん。
小さな草花には、太陽の光に反応して花弁を開くものが多いですから、やはり陽が射さなければいつまでも眠った状態で居ますね、カタバミなども、曇って居たり雨だったりすれば花弁は閉じたままですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-23 07:38 x
ten-zaru  さん。
ここ暫くは天気も良さそうですから、太陽をサンサンと受けて花写真を写せると思います、本来の目的の、身近な草花を写す機会が増えそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-23 07:41 x
gonbe-0526 さん。
身近な草花を写したい一心で始めたデジタル写真ですから、天気が良くなると、本来の目的の為に出掛ける機会が増えます、陽気も良いので楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-23 07:45
しらかみ たろう さん。
今年は、例年よりも花の咲く時期が早まっていると聞いています、北国の桜も満開の季節を迎えていますか・・・、一年のうちで今が一番あでやかな季節ですね、こちらは日射しも強くなってきています。
Commented by hiro-photo at 2015-04-23 07:48
白竜雲 さん。
表面のクスミを取れば絵が綺麗に見えますね・・、それなりの苦労はしています・・レタッチも必要ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-23 07:54
大阪のおっちゃん さん。
水鳥・・カモやオオバンが僅かに残っているは他は、もういませんね、鷺は今頃山の中のコロニーで抱卵や子育ての最中でしょう・・鏡川にまではやって来ていません、静かで少し寂しいくらいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-23 07:59
YAKUMA さん。
とトキワハゼもカタバミも小さな花ですから、写すのには屈み込んで息を止めて、そして一杯にカメラを近づけて・・疲れますね、でも楽しい一時です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-23 08:03
dacha883 さん。
空が青いと風景を写そうと言う気にもさせられますね・・、自転車でぶらりと出かけた先で可愛い草花を写す、贅沢に時間を使っているようですね・・・。