ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

久し振りに晴れました

昨日の雨が嘘のよう・・、青空に明るい日差し、少し風もあり爽やかな一日でした
小さかったですが、蜘蛛の糸が7色に反射していました
c0082120_1917195.jpg

庭の、「雪ノ下 (ゆきのした)」の花が一輪開きました
c0082120_19164176.jpg

すぐ前にある保育園の中庭では、鯉幟が風に泳いでいました
c0082120_19183598.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-21 19:25 | 自然 | Comments(22)
Commented by risu777771 at 2015-04-21 20:18
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
蜘蛛の糸が7色に反射綺麗ですね。
見方が変わると、こんな綺麗。
Commented by ten-zaru at 2015-04-21 20:29
hiro-photoさん、今晩は。
やっと晴れましたか。
鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいますね。
ユキノシタ、花びらが人の顔に見えてしまうんですが
自分だけでしょうか。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-21 20:30 x
こんばんは!
蜘蛛の糸は、いつも お上手ですね!
プロも真似出来ませんよヽ(^^)ノ
Commented by happysweet1205 at 2015-04-21 20:48
こちらは4時頃になってようやく晴れ間が出ました。
クモの糸 七色に光って綺麗ですね。
それに形も綺麗~。

雪ノ下 もう咲きましたか!
綺麗な花ですよね~。
私もまた偵察してきたいと思います^^
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-21 21:11
こんばんは
昨日までの天気が嘘のように暫く晴れが続きそうです。
七色に輝く蜘蛛の巣綺麗ですね。
こんな綺麗な形の蜘蛛の巣暫く見ていません。
雪ノ下の一輪可愛いです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-21 21:39 x
こんばんは
雪ノ下 可愛い笑顔を見せてくれたのですね、
この笑顔はたまりません、大好きな一輪です!!
Commented by YAKUMA at 2015-04-21 21:48 x
虹色に輝く蜘蛛の糸、これは見たことがありません。
素敵な発見ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-22 07:22 x
risu777771 さん。
光り輝いている蜘蛛の糸・・太陽の有り難さを感じますね、久し振りの青空に出会えました、やはり天気は晴れて居なければ・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-22 07:25 x
ten-zaru さん。
もう鯉が空に泳ぐ季節になりましたね・・早いものですね、毎日が光のように過ぎて行きます。
雪の下は、まだ十分には花弁が伸びきっていませんが、模様は人の顔・・キツネの顔のように見えますね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-22 07:28 x
白竜雲 さん。
光線の当たり具合やバックの明暗などで、輝く蜘蛛の糸にも変化が出ます、風の有る無しでも違ってきますから、中々面白い被写体ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-22 07:33 x
happysweet1205 さん。
小さな蜘蛛の巣ですが、雨上がりに張って間の無い蜘蛛の住処だったのでしょうね・・、後で又見てみましたら、もう破れた個所もありました、写した時のタイミングが良かったのでしょう。
いいなーと思った時が写し時ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-22 07:35 x
gonbe-0526 さん。
雪の下は、我が家が一番先に花を開いたようです・・、他の個所ではまだ花芽が伸びている最中でした、でも暖かくなり、これからはぐんぐん成長していくでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-22 07:38 x
大阪のおっちゃん さん。
まだ花弁は伸びきっていませんが、可愛い花でしたから取りあえずの一枚を残しました、他の群生している場所の花はまだ少し早いようですが、一気に咲き始めるでしょうね・・、今日も良い天気に恵まれている高知です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-22 07:42
YAKUMA さん。
蜘蛛の一の輝きは、写す環境やタイミングが難しいですね、太陽光線との角度や風の有無などの気象条件が、出来栄えに大いに関係してきます。
Commented by cynchia at 2015-04-22 08:40
おはようございます、ユキノシタも、良く見ると
かわいい花弁ですね。
Commented by risaya-827b at 2015-04-22 10:33
おはようございます^^
雨の多い春でしたが、鯉のぼりが揺れる頃になって
ようやく晴れ間が続くようで、初夏をイメージさせる気温ですね^^
以前も見せて頂いた蜘蛛の巣、七色に光る様は素晴らしい☆
何回か挑戦しましたが、ダメでした!!!
写真はカメラではなく、腕・・・と言うことがよく分かります♪
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-04-22 16:27 x
cynchia  さん。
我が家で咲いた今年最初の花ですから、余計可愛く見えますね、やはり身びいきをしているようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-22 16:33 x
risaya-827b  さん。
写真はその被写体への執念と慣れが大きいですね・・、時間に左右される事無く自由に写せますから、何度でも気に入るまで挑戦する事が出来ます。
今日も良く晴れました、向こう一週間お天気には心配なさそうですね。
Commented by の子 at 2015-04-22 16:36 x
お見事!!
すばらしいクモの巣ですね。

ユキノシタもう咲き始めたんですね。
可愛いです。
Commented by 光子 at 2015-04-23 02:13 x
綺麗な色ですね
蜘蛛も虹色のハンモックで喜んでるでしょうね^^

雪の下もう咲きましたか・・・
こちらはまだ茎も出ていませんよ
葉の天ぷらが食べてくなりましたよ
Commented by hiro-photo at 2015-04-23 07:24 x
の子 さん。
雪の下は我が家が一番先に花を開きました、近所の毎年写している群落はまだ蕾の状態でした、ここ数日は天気も良く気温も高いので、直ぐに満開になる事でしょう・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-23 08:09
光子 さん。
葉の天婦羅葉美味しいと聞きますね、他に葉はいろいろ使い道が有るようですね・・、怪我をしたらこの葉を火にあぶって患部に貼るとか、火傷にもんだ葉を張るとか、搾り汁は中耳炎やひきつけの薬になるとか・・・・、薬効も多いようですね。