ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「碇草 (いかりそう)」と「有馬茱萸 (ありまぐみ)」

「碇草」
船の碇(いかり)に似ているところから付いた名前で、いろんな色の種類があるが、今回は黄色
c0082120_1585425.jpg
c0082120_1585971.jpg

「梅花碇草 (ばいかいかりそう)」
c0082120_15102065.jpg
c0082120_15102592.jpg

「立浪草 (たつなみそう)」
紫蘇(しそ)科で、波が立って押し寄せて来る様な形の花
c0082120_15112397.jpg

「有馬茱萸」
神戸市有馬付近で発見された為に付いた名前で、静岡県から近畿地方にかけて分布している
c0082120_15135551.jpg
c0082120_1514040.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-19 15:21 | 植物 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2015-04-19 20:35
hiro-photoさん、今晩は。
バイカイカリソウ、清楚な白い花ですね。
下を向いて咲く姿、レンゲショウマに似ているような。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-19 21:17
こんばんは
碇草近くの小さな植物園でも栽培していますがもう少し先のようです。
梅花碇草の白がとても綺麗です。
立浪草のの薄紫も綺麗ですね。
Commented by cynchia at 2015-04-19 21:20
こんばんは、清楚な中に渋さがありますね。
Commented by YAKUMA at 2015-04-19 21:29 x
イカリソウ、私も先日出会いました。
咲いている林があるのです。
タツナミソウの花色がいい感じですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-04-19 21:46
イカリソウ 黄色は見た事がないです。
いろんな色があるんですね。
梅花イカリソウ 清楚で美しいですね。
私も蕊を覗き込んでみたいです。
有馬茱萸も初めて見ます。
葉の表面も特徴的ですね。
P☆
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-19 23:19 x
こんばんは!
「立浪草 (たつなみそう)」は、森の入口に生えているので知っています!(^^)
知っている花が出て来ると ホッとしますヽ(^^)ノ
P★!
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-20 06:01 x
立浪草、とっても綺麗な花ですね。
エンゴサクを大きくした感じの花ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-20 08:05
ten-zaru さん。
レンゲショウマに雰囲気が良く似ていますね、どちらも清楚で犯しがたい雰囲気が有ります・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-20 08:07
gonbe-0526  さん。
山野草はやはり良いですね・・、写していて経つ時間が優しいです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-20 08:09
cynchia さん。
グミの花は一層渋い色と感情を与えてくれます、自然の中に溶け込んでいるような安心感もあります。
Commented by hiro-photo at 2015-04-20 08:11
YAKUMA さん。
植栽された花が、今では自由にはびこって咲いています、やはり野に放たれた草には自由が有って良いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-20 08:18
happysweet1205 さん。
グミはやはり紅くなった実を見るのが一番でしょうね・・、夏にはグミの実が鈴なりになるでしょうね、つばが出てきました、あまり甘くは感じません・・むしろ渋さの方が先に立ちます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-20 08:21
白竜雲 さん。
白色のタツナミソウもありますね・・一度写した事が有ります、最近はこんな山野草もあまり見なくなりましたが、久し振りに見つけれと、嬉しくなってついつい何枚も同じものを写してしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-20 08:26
しらかみ たろう さん。
シソ科の草花はどれも同じような花の形をしていますね、ラショウモンカズラとよく間違えてしまいます、オドリコソウやホトケノザもこれらの仲間ですね。
Commented by risaya-827b at 2015-04-20 09:24
おはようございます^^
二、三日前、ご近所さんの庭でイカリ草発見☆
でも、撮影できそうもない場所だったのでスルー♪
梅花イカリ草というのもあるのですね? 〆(・・*) メモメモ・・
タツナミソウも咲き始め^^
今はお散歩も楽しくなりましたね♪
でも、どうして今年は春の雨が多いのでしょうね?
今日も雨です。。。
ポチ☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-20 12:44 x
こんにちは
梅花碇草 、白い碇草もいいですね!!
とっても優雅に感じます、やっぱ優しい白だからでしょうか。
Commented by の子 at 2015-04-20 14:52 x
碇草、黄色もあるんですね。
梅花イカリソウ、これはちょっと違いますね。
いろんな種類がありますね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-20 16:55 x
risaya-827 さん。
今年は不順な天候ですね・・・、晴れた日がほとんどありません、今日も朝から雨でしたが、昼過ぎに曇って来ました、明日は午後から晴れの予報が出ています。
Commented by hiro-photo at 2015-04-20 16:56 x
大阪のおっちゃん さん。
曇って居ると折角の野草もあまり映えませんね、もうソロソロ天気は回復して欲しいですね、今日も午前中は雨でした。
Commented by hiro-photo at 2015-04-20 16:58 x
の子 さん。
色々な花が咲いてくれて毎日忙しくしています、あまり一度に咲かれると写しきれませんね、嬉しい悲鳴です・・・・・。