ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「五葉木通 (ごようあけび)」と「雲南招霊 (うんなんおがたま)」

「五葉木通」
本州・四国・九州に分布し、アケビとミツバアケビの自然交配種、落葉ツル性の雌雄同株で葉は5枚
c0082120_1622996.jpg
c0082120_16221581.jpg

「雲南招霊」
原産地は中国南西部の雲南省、名前の由来は、神前に供えて霊を招いた招霊(オキタマ)が転じたものと言われる
c0082120_16281156.jpg
c0082120_1628173.jpg

「舐割 (なべわり)」
関東以西の本州・四国・九州 に分布し、葉が有毒で、舐めると舌が割れるからと言うので「舐め割り」がなまってナベワリになったと言われている
c0082120_16331726.jpg
c0082120_16332429.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-18 16:38 | 植物 | Comments(22)
Commented by の子 at 2015-04-18 16:42 x
アケビの花の様子がよくわかりました。
茶色は蕊?ですか。
立派ですね、そりょそうですよね、あんな大きな実が生るんですから。
なべわり、面白い名がついたものですね。
Commented by asogasuki at 2015-04-18 16:56
アケビは大好きで、秋にはわざわざ山に取りに行きます
野鳥と競争です
でも花は見たことありませんでした
こんな花なんですね
Commented by arak_okano at 2015-04-18 17:39
どれもこれも見たことがありません、なんて、
普通の花を見せていただいても種類がわからないのが
アラックです。
奥が深いですね。
Commented by ten-zaru at 2015-04-18 20:31
hiro-photoさん、今晩は。
赤いアケビの花は初めて見ました。
自然交配種なんですね。
さらにウンナンオガタマやナベワリも初見です。
名前の由来って面白いですね。
Commented by YAKUMA at 2015-04-18 20:41 x
ゴヨウアケビ、私も花を観察したことがあります。
今年はまだアケビの花を見ていません。
先日の散策では開きかけでした。
ウンナンオガタマ、甘い匂いのしそうな花ですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-04-18 21:16
ゴヨウアケビ 赤一色ですね。
ずっと撮りたいと思ってたアケビを
先日ようやく撮れました。
ウンナンオガタマもナベアワリも見た事ないです。
いろんな花があるんですねぇ。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-18 21:39
こんばんは
アケビの花こちらでも山際でよく見かけます。
紫の蘂の先端から粘液が出ていたのを思い出します。
秋のアケビの実は美味しいおやつでした。
ウンナンオガタマもナベアワリも初めてです。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-18 21:57 x
こんばんは!
「五葉木通 (ごようあけび)」と「雲南招霊 (うんなんおがたま)」を、

漢字だけ書かれると、絶対読めませんね!
P★!
Commented by miyakokoto at 2015-04-18 22:08
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 マタマタ珍しい花を魅せて頂きました。
中国が原産となると漢字は難しいですネ
雲南・・・は分かりますが・・・(笑)
Commented by nageire-fushe at 2015-04-18 22:33
ご無沙汰です。
おがたま、香が良くて好きです。
割り鍋、初めて知りました。
魅力的な花ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-19 00:04 x
こんばんは
「五葉木通」、しっかりとしたアケビのお花、拝見出来ました、
ありがとうございます。
私の歩く里山に一本だけアケビの木を見つけておりますが、
以来見つけることがありません。
しっかりとしたアケビのお花を撮りたいと思っておりますが
未だ撮れません、また観察しておきます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-19 08:42
の子 さん。
雌雄同株と言うのは面白いですね・・、大きい花が雌花で、雄花は雌花の下側にに多数つける、雌花は直径3枚の萼片の中心から6個の円柱状の花柱を伸ばしていますね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-19 08:45
asogasuki さん。
アケビの実は食べた事が無いですが、聴く所によれば甘いようですね・・・、鳥と競争した食べる気持ちもわかるようです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-19 08:48
arak_okano さん。
花を掲載する都度、ネットなどで名前を確認しています、似たようなもので種類が色々とあるようですから・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-19 08:49
ten-zaru さん。
アケビにも種類が有りますから、花の色も違ってきますね、葉の枚数も違っているようです・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-19 08:53
YAKUMA さん。
オガタマはバナナの甘い香りがしますね、形は全く違っているのに・・、ウンナンオガタマには良い香りはが無かったように思います。
Commented by hiro-photo at 2015-04-19 08:58
happysweet1205 さん。
ナベワリの花は葉や周囲の草にまぎれて見過ごしてしまいそうですね・・、小さくて儚げな花です、こんな花には心惹かれてしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-19 09:00
gonbe-0526 さん。
アケビの実は甘くて美味しいと聞きますが、食べた事は無いですね、野生の実で食べたのは子供の頃のグミの実くらいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-19 09:05
白竜雲 さん。
漢字で書かれても読めませんね、仮名を変換すればこんな難しい漢字も出てきます、パソコンで文章を書くようになって、漢字も覚える必要が無くなりました、ますます字は覚えられなくなりましたね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-19 09:09
miyakokoto さん。
固有名詞はただ盲目的に覚えるだけですね・・・、あまり考えても仕方ないです、最近は手書きをほとんどしなくなりましたから、漢字を書くことは一層出来なくなりました。
Commented by hiro-photo at 2015-04-19 09:14
nageire-fushe さん。
ナベワリ・・控えめで儚い感じのする野草ですね・・、薄暗い藪の中でヒッソリと咲いています、写すのには周囲が暗くて雑然としていますから写しずらいですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-19 09:16
大阪のおっちゃん さん。
アケビは街中でも見る事が出来ますし、オガタマは神社の境内や公園などで見かけます、その気になればいろんな場所で見る事が出来るようですね。