ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

久し振りに良く晴れました

今日は天気も良く、気温も上がり、暑いくらいの陽気になりました
久し振りに草むらの中に入り、野草を写しました
「雛桔梗 (ひなぎきょう)」:高さ 30cm位に伸びた茎の先に、桔梗に似た花を付けます
c0082120_16454851.jpg
c0082120_16455385.jpg

「白詰草 (しろつめくさ)」には、「西洋蜜蜂」がしきりに通って来て居ました
c0082120_16484344.jpg
c0082120_1648487.jpg
c0082120_16485341.jpg

「蛇苺 (へびいちご)」も咲いています
c0082120_16495830.jpg
c0082120_1650327.jpg
c0082120_1650879.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-17 16:52 | 植物 | Comments(18)
Commented by のほほん at 2015-04-17 17:48 x
色んな花が咲き出して
晴れた日はハチさんも大忙しですね^^
Commented by cynchia at 2015-04-17 20:48
こんばんは、野の花も素晴らしいですね。
蜂さんは、逃げませんね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-17 21:07
こんばんは
山野に花があふれるように咲き出しましたね。
蜜蜂や蝶も吸蜜に忙しそうです。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-17 21:29 x
こんばんは!
蜜蜂の目にピントが来て・・・流石にお上手ですね!
最後の昆虫は 何でしょうね?
ハナアブの一種でしょうね(^^)
Commented by happysweet1205 at 2015-04-17 22:36
今日はこちらも暑くなりました。
ヒナギキョウ 花弁の形も綺麗ですね。
爽やかなブルーが涼しげです。
ミツバチさんたちも、久々のお天気に
蜜集めに忙しそうですね。
飛んでるとこも目にジャスピンで見事ですねぇ。
昆虫が飛んでると 夢中で撮っちゃいますよね。
私もいろんなコに出会いたいです。
P☆
Commented by YAKUMA at 2015-04-17 23:16 x
こんばんは
ミツバチの写真、素敵ですね。
こういう写真に憧れてしまいます。
ヒナギキョウ、一度見てみたい花ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-17 23:37 x
こんばんは
もう初夏を思わせる陽気でしょうか、
こちらは上空の寒気が悪戯、とっても不安定なお空です。
雛桔梗、桔梗の色と同じですね。
ラストのミツバチ、とっても鮮明、
こんなお写真がお好きなんですね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-18 05:40 x
桔梗、秋の七草の一つですが、雛桔梗の開花は
早いんでしょうね。
蜜蜂と白詰草の撮影タイミングが素晴らしいです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-18 07:59 x
のほほん さん。
蝶も蜂も顔を見せ始めましたね、外に居るのが気持ちの良い季節がやって来ました、晴れが続かないのが難ですが、野の花を写せるのが嬉しいです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-18 08:03 x
cynchia さん。
ミツバチは蜜を集めるのに忙しそうです、足にも花粉を一杯付けて花から花へと飛び渡っています、天気が良い・・と言う事は嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-18 08:05 x
gonbe-0526 さん。
花の前で蜂のホバリングを写していると、暑いくらいになりますから、良い気候になったもの・・と嬉しくなります。
Commented by hiro-photo at 2015-04-18 08:08 x
白竜雲 さん。
ネットで調べてみました・・キベリヒラタアブと言う名前が見つかりましたが、合って居るかどうかは疑問です。
名前を調べるのも楽ではありませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-18 08:12 x
happysweet1205 さん。
ヒナギキョウは、やたら背丈が有るので、結局花のみを写す事になってしまいます、これでは情緒も無いのですが仕方ないです。
昆虫のホバリングは写すのを夢中にしてくれます、カワセミを写す機会が無いので、暫くは昆虫で我慢・・です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-18 08:19 x
YAKUMA さん。
動きのある被写体は写していても楽しいですね、写すのが難しい程やりがいがあります、その点ではホバリングしている蜂やオオスカシバの様な昆虫は、写していて楽しい存在です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-18 08:24
大阪のおっちゃん さん。
クリアーな写真が好きですね・・・、色彩も輪郭もはっきりとした物が気持ちよく見られます、情緒には少し欠けるよですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-18 08:30
しらかみ たろう さん。
ヒナギキョウは丁度今が開花の季節です、緑の草むらに小さな青い花が咲き始めると、夏の始まりを思わせますね・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-04-18 09:29
おはようございます^^
雛桔梗、その名前のように可愛いですね♪
優しいカラーが素敵☆
シロツメグサのミツバチ君、体毛まで見えるシャープさが凄い☆
ヘビイチゴのハチ君も身体の模様がクッキリ!!!
これからはお花と共に、いろんな昆虫も楽しめますね♪
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-04-18 16:49 x
risaya-827b  さん。
花単体よりは昆虫とのコラボの方が、花も虫もお互いに生き生きとして見えますから、極力コラボ写真を載せるようにしています。
これからは蝶も出てくるでしょうし、トンボもその内に写せるようになります・・、良い気候になりました。