ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「佐川細辛 (さかわさいしん)」と「土佐の葵 (とさのあおい)」

牧野植物園で写しました
「佐川細辛」:牧野富太郎博士が高知県佐川町で採取したのが最初で、高知・愛媛・徳島県に分布している
c0082120_17274049.jpg

「土佐の葵」:ウマノスズクサ科で高知県の東部のみに自生する
c0082120_17395992.jpg
c0082120_1740429.jpg

「雪餅草 (ゆきもちそう)」:サトイモ科で近畿地方や四国に分布している
c0082120_17421822.jpg
c0082120_17424322.jpg

「白花の蛇苺 (しろばなのへびいちご)」:薔薇科で本州から九州にかけて自生している
c0082120_17474384.jpg

「雄蛇苺 (おへびいちご)」:ヘビイチゴの様に赤い果実はつかず、約6㍉ほどの褐色のそう果がつく・・との事
c0082120_17493081.jpg

c0082120_17493667.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-16 17:53 | 植物 | Comments(26)
Commented by dacha883 at 2015-04-16 18:07
こんばんは。
佐川細辛も土佐の葵もちょっと不気味な花ですね。
食虫植物のような雰囲気があります。
Commented by のほほん at 2015-04-16 18:35 x
佐川細辛も土佐の葵も
めっちゃ地味で不思議な花なんですね
雪餅草は美味しそうな名前ですね(笑)
Commented by cynchia at 2015-04-16 19:58
こんばんは、珍しい花ばかりですね、
ありがとうございます。
Commented by ten-zaru at 2015-04-16 20:24
hiro-photoさん、今晩は。
これは珍しい植物を拝見しました。
地域限定の植物で、全くの初見ですね。
蛇苺は子どもの頃よく見ましたが、最近は少なくなりましたね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-16 20:32 x
こんばんは
雪餅草、まむし草の仲間でしょうか、
同じサトイモ科、
この白いお餅のようなものはなんでしょう?
香りはありますか?
なにか虫達を呼び寄せる秘策がありそう、
こちらでは見たことがありません。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-16 20:58
こんばんは
佐川細辛はじめて見る花です。
ユキモチソウは昔、愛媛県と高知県の境の山の中で沢山咲いていたのを思い出します。
今は近くの植物園でも咲いています。
Commented by sidu-haha at 2015-04-16 22:27
こんにちは~

サイシンにもいろいろあるのですね~
初めて見たものばかり~です。
やっぱり牧野植物園はたくさんの種類がありますね。
ユキモチソウもすてきですね。
Commented by YAKUMA at 2015-04-16 22:50 x
佐川細辛に土佐の葵、どちらもこちらでは見られない物ですね。
貴重な植物を拝見させていただきました。
Commented by 光子 at 2015-04-16 23:05 x
こちらで言うカンアオイに似た物でしょうか?
これが咲くとギフ蝶が飛ぶんですけどね

黄色い花は紅い実はつかないのですか・・・
白い花と一緒かと思いましたよ
今年は白い花が少ないですよ
Commented by happysweet1205 at 2015-04-16 23:07
佐川細辛、土佐の葵 どちらも珍しい植物ですね。
植物園は普段あまり目にしない植物を見れて楽しいですね。
雪餅草は横から見るとほんとお餅がついてるようで面白いですい。P☆
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-17 05:53 x
佐川細辛、土佐の葵、雪餅草とても珍しい花ですね。
見るのも聞くのも始めてです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-17 07:33 x
dacha883 さん。
葉で在りかを知って居なければ、花を見つける事は難しそうですね、地面に横たわって居るように咲く花、しかも地味な色です・
Commented by hiro-photo at 2015-04-17 07:37 x
のほほん さん。
「雪餅草」あまり好みの花ではありません、変わった形や色が不気味ですね・・・、すこし暗い茂みの中に咲いています。
Commented by hiro-photo at 2015-04-17 07:40 x
cynchia  さん。
植物園と言う事で珍しい草花も多いですね、「土佐の葵」も見る機会は無いのですが、「白花の蛇苺」なども見ませんね・・普通は黄色い花です殻・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-17 07:43 x
ten-zaru さん。
子供のころには何処ででも見られた野草が消えて行く・・少し寂しい気がしますね、草地が無くなりアスファルトになる、空き地が建屋に変わる・・これも仕方ないのですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-17 07:48 x
大阪のおっちゃん  さん。
ムサシアブミやマムシグサ等もユキモチソウの仲間ですね、サトイモ科は、皆面白い姿をしています、香りは有るのでしょうか・・・、夜目にもお餅のようにふっくらとした部分が良く見えるでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-17 07:51 x
gonbe-0526 さん。
植物園ならではの草花も多く咲いている今の時期です、珍しい植物もたまには良いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-17 07:55
sidu-haha  さん。
普段周囲では見られない植物は、植物園などに行くのが一番簡単ですね・・・、山の奥に分け入ればそのいくつかは見る事も出来ますが、もうそんな情熱は持ち合わせていません。
Commented by hiro-photo at 2015-04-17 07:57
YAKUMA  さん。
植物園だからこその貴重な植物ですね、他にも簡単には見られないものも沢山ありますので、いろんな物を手軽に見られる唯一の場所が植物園ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-17 08:06
光子 さん。
カンアオイも馬の鈴草科ですね・・同じ仲間の草です、花の時期も同じくらいでしょうか・・・。
紅い実を付ける黄色い花の蛇イチゴは、こちらでも草むらなどでよく見かけますが、白花は見る事は無いですね、実を食べている苺の花は白いですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-17 08:09
happysweet1205 さん。
ユキモチソウの名前の由来が、この白いお餅の様な物・・らしいですから、名前も覚えやすいですね、サトイモ科には同じような形をした草が多いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-17 08:12
しらかみ たろう さん。
珍しいものは、やはり植物園でしか簡単に見る場所はないですね・・・、山の奥にでも行けば別ですが・・中々そんな余裕は無いです。
Commented by の子 at 2015-04-17 14:39 x
珍しいお花の登場ですね。
佐川細辛、土佐の葵、初めましてです。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-17 16:01 x
こんにちは!
見慣れない植物が多いですね!
ヘビイチゴに似た野草が多くて 困っています(^^;) P★!
Commented by hiro-photo at 2015-04-17 17:02 x
の子 さん。
珍しい草は、植物園にでも行かなければ写す機会が有りません、「佐川細辛」も「土佐の葵」も高知には非常に縁のある野草です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-17 17:06 x
白竜雲 さん。
たまには珍しい野草も写さなければ・・と思い出掛けてきました。
今日はすぐの近所で、蛇イチゴを写しました、今が盛りですね。