ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

枸橘 (からたち)

蜜柑(みかん)科です・・、この大きなトゲが見るからに痛そうで怖いですね、だからこそ、垣根などに植えられています
c0082120_17154860.jpg
c0082120_17155526.jpg
c0082120_171677.jpg
c0082120_17161468.jpg
c0082120_17161831.jpg
c0082120_17162442.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-15 17:18 | 植物 | Comments(20)
Commented by のほほん at 2015-04-15 19:43 x
可愛い白い花に対してトゲが凄いですねぇ~
Commented by happysweet1205 at 2015-04-15 20:00
可憐な白い花なんですね。
でも 花に似合わず、すごいトゲ~。
これは うっかりしたら怪我しますね。
P☆
Commented by cynchia at 2015-04-15 20:02
こんばんは、柑橘類の花は香りもいいですね、
Commented by ten-zaru at 2015-04-15 20:54
hiro-photoさん、今晩は。
綺麗な花にはトゲがある、まさにその言葉取りですね。
でもバラのトゲより相当大きいですね〜。
最近は美しい花にはとんと縁がありません、はい。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-15 21:27
こんばんは
カラタチこちらでも垣根にしています。
鋭い棘に守られた可憐な花が素敵です。
島倉千代子さんの「カラタチ日記」を思い出します。
Commented by YAKUMA at 2015-04-15 22:50 x
カラタチの花、咲き始めているんですね。
私は先日開きかけた蕾を載せました。
今はもうそのカラタチも咲いているでしょうね。
刺と花、不思議な光景です。
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-16 06:14 x
カラタチの花始めて拝見しました。
美しい花にはトゲがありますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-16 07:22 x
お早うございます
日本の童謡、「からたちの花」、改めて見ると凄いトゲですね、
トゲの根元からお花の開花、これも生き残り作戦でしょうか、
このトゲじゃお花を食べる分けにはいきませんね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-16 07:43 x
のほほん さん。
この大きくて立派なトゲが、外敵の侵入を防ぐのに役立って垣根などに使われていますね、見るからに危ない棘です・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-16 08:07 x
happysweet1205 さん。
山田耕筰の「からたちの花」の詞の中にも、”からたちのとげはいたいよ・・”と出てきますが、こんなに大きなトゲガ出来るとは思っていませんでした、本当に触っただけで大けがをしそうです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-16 08:09 x
cynchia さん。
爽やかな香りで良いですね・・、花も純白で、棘がしっかりと花をガードしているように見えます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-16 08:11 x
ten-zaru さん。
この棘は怖いですね、下手に花に触ろうとすると大怪我をしてしまいそうです、花をしっかりと保護しているようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-16 08:16 x
gonbe-0526 さん。
島倉千代子と言えば「カラタチ日記」ですよね・・、歌詞の内容は少し切ないですが、白い花の清純さは詩の中から感じられますが、棘の方は・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-16 08:20 x
YAKUMA さん。
こんなに大きくて鋭い棘を必要としているのか・・不思議なくらいのカラタチの木ですね・・・、花を守っているのか、大きくなる過程の実を保護する為なのか・・たぶん両方でしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-16 08:25
しらかみ たろう さん。
山田耕筰の「からたちの花」の詩や、島倉千代子の「カラタチ日記」の歌であまりにも有名ですね、でも私も最近まで現物を見る事が無かったですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-16 08:29
大阪のおっちゃん さん。
理屈に合った棘の位置ですね、花も生った実も、こんなに大きな棘で守られていたら、外敵からも守られやすいのでしょうね、長い間の生き残りの知恵でしょう。
Commented by risaya-827b at 2015-04-16 10:44
おはようございます^^
このトゲの鋭さ、凄いですよね!!!
からたちの花を撮る時は要注意・・・かな?
我が家の裏の空き地にありますが、天辺の方にだけ咲いています^^
もう少し下に咲いたら撮影して見ようと思います♪
ポチ☆彡
Commented by の子 at 2015-04-16 15:47 x
見事なとげ、花をしっかり守ってますね。
可憐な花、守りたい気持ちもわかるような気がしますね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-16 18:35
risaya-827b さん。
カラタチの花はいつも撮り逃していました、一番綺麗に咲いている時期をツイツイ逃してしまいます、今回も今までと同じように少し写すのが遅れてしまいました、タイミング良く写すのは難しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-16 18:39
の子 さん。
この棘に刺されればさぞや痛いでしょうね、人間でさえ痛いですから、昆虫などは死んでしまいますね、カラタチはこんな棘で花や実を守って居ますね。