ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「松葉海蘭 (まつばうんらん)」と「黄華鬘 (きけまん)」

今日は雨になりましたが、今は止んでいます、明日は一日中曇りの予報が出ています
降っているさなかに写してきました
「松葉海蘭」:北アメリカ原産の胡麻の葉草科で、ひょろっと伸びた茎が風に揺れて、写しづらい草です
c0082120_15582018.jpg
c0082120_15582860.jpg
c0082120_15583375.jpg
c0082120_1558404.jpg

「黄華鬘」:雨は上がりましたが、滴はまだ乗っています
c0082120_1633349.jpg
c0082120_1633928.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-13 16:11 | 植物 | Comments(24)
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-13 17:37 x
こんにちは!
雨に濡れた野草たちも なかなか風情がありますね!
v(^^)  P★!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-13 20:15 x
こんばんは
まつばうんらん、きけまん、
それぞれに虫さん誘導の印がありますね、
小さいお花も、大きいお花も、人間様向けの印はありませんね、
こんなにこよなく愛してるのに何故でしょう、
生き残りには、種の、ひっつきの工夫くらいが人の役目でしょうか、
そっか、人工授粉がありましたね。
Commented by cynchia at 2015-04-13 20:30
こんばんは、見過ごしてしまいそうですか、
かわいいです。
Commented by ten-zaru at 2015-04-13 20:38
hiro-photoさん、今晩は。
雨の日にも負けず風にも負けず撮影される姿に頭が下がります。
雨には雨の素晴らしい光景がありますね。
キケマンの背景に雫のボケが素晴らしいです。
Commented by Sippo5655 at 2015-04-13 21:27
そちらも雨模様ですか・・・
雨が多いですよね。
でも、この雨で潤い また植物たちはエネルギーを
蓄えるのかな。

素のままのお写真が、心地よいです!

キケマンも綺麗ですよね・・!

ツマキチョウは見られますでしょうか♪

P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-13 22:18
こんばんは
こちらも一日雨、明日も雨の予報です。
雫をまとった姿しっとりしていいですね。
でももうそろそろスカッと晴れた青空が欲しいですね。
Commented by YAKUMA at 2015-04-13 22:25 x
マツバウンランは、公園の芝生や花壇の隅などで見たことがあります。
小さな花ですよね。
こちらでも、やや強めの雨が降りました。
今は小雨になっています。
Commented by happysweet1205 at 2015-04-13 22:29
マツバウンランが群生してると爽やかで好きです。
何年か前からベランダのプランターにも咲くようになりました。
キケマンと滴のキラキラ玉ボケも綺麗ですね。
こちら 明日は大荒れの天気のようですw
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-14 06:08 x
ちょっと寒そうですね。
松葉海蘭、これだけ細長い茎で雨にあたると
本当に揺れて撮るのは大変ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-14 08:09
白竜雲 さん。
天気が良い時はあまり振り向かれる事は無い野草も、雨の滴を纏えば魅力的な姿にも変身します、でもあまり頻繁に降られればつい愚痴も出てしまいますね・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-14 08:13
大阪のおっちゃん さん。
毎年同じ場所に同じように姿を現しています、人知れず世代を繋いでいるようです、あくまで自然に無理なく繋がって行きますね・・・。 
Commented by hiro-photo at 2015-04-14 08:15
cynchia  さん。
そこにある在ると言う事を知って居なければ、通り過ぎてしまう野草の草花ですね、毎年時期になれば同じ場所に同じように生えてきます、そして又消えて行きます・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-14 08:18
ten-zaru さん。
ブログを停止させるわけにはいきませんので、ほとんど毎日外に出ては何かを写しています、日常の習慣の一つにもなって居ますから、あまり苦にはなっていません。
ささやかな変化を求めているのですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-14 08:29
Sippo5655 さん。
ツマキチョウは今までに見た事が無いですね、四国にも分布しているとは聞きますが、まだ出会った事は有りません。
蝶やトンボは、毎年同じ種類のものしか見る事は無いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-14 08:31
gonbe-0526 さん。
今日も曇って居ます、まだ晴れる気配は無いですね・・・、雨で有ればあきらめもつきますが、曇りの日が中途半端で一番困りますね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-14 08:35
YAKUMA さん。
松葉雲蘭は細い茎の先に花が咲きますが、少しの風邪にも大揺れしてしまって中々写せません、それに地味な花ですから、雨の日くらいにしか写そうと言う気にもなれません・・・、滴が付けば何とか見られる野草です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-14 08:39
happysweet1205  さん。
高知の今日は、午後から太陽マークも書かれていますが、今の所早朝の雨が上がって曇って居ます、晴れて欲しいですね。
晴れれば又気分も変わって、良い被写体も見つかるかも知れません。
Commented by hiro-photo at 2015-04-14 08:42
しらかみ たろう さん。
もう肌寒くは有りませんが、曇って居たり雨だったりすると、周囲が暗くなりますから、どうしても寒々とした景色になってしまいますね・・、今日は午後から晴れると言う事ですが、どうなりますか・・・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-04-14 09:56
おはようございます^^
細い茎の先に可愛いお花☆彡
でも、風があったら息を殺してとらねば、、、大変だ!!! 
窒息しなくてよかった、よかった☆ (^^; (笑)
雫もバッチリ☆
曇りでも雨でも、被写体を生かして撮る・・・素敵な表現です♪
ポチ☆彡
Commented by の子 at 2015-04-14 10:30 x
しなやかなお花。
撮るには難しかったのではないですか。
野草が美しい季節、うれしいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-14 18:21
risaya-827b さん。
息を殺しても中々シャッターが切れませんね、ピントが合いません、簡単に写させて貰えないので一層真剣になります・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-14 18:24
の子 さん。
写すには難しい野草ですね、ある程度群生しておれば写し方もあるのでしょうが、ヒョロット数本・・では、バックをうまく配さなければ生りませんね・・・。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-04-15 11:41
応援ぽち” こんにちわ
はれてので外に行きたいのだけれど・・・
雨と思い映画の約束してしまいました。
素敵なお花がうれしかったです。
ありがとうね。http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
ちごゆり嘉子
Commented by hiro-photo at 2015-04-15 17:35 x
hiraoka-yoshi  さん。
最近は映画館に行った事が無いですね・・・もう何十年とご無沙汰しています、TVでも結構映画館の映画を放映していますし、寝転がって見られる気安さが有ります。