ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「華鬘草 (けまんそう)」と「ルピナス」

今日の予報では、午前中は晴れ・・と言う事でしたが、結果的には夕方まで曇りでした
「華鬘草」:別名を「鯛釣草 (たいつりそう)」、芥子科です
c0082120_1614156.jpg
c0082120_16142412.jpg

「ルピナス」:豆科で、色の種類は非常に多いですね、別名は「昇藤 (のぼりふじ)」
c0082120_1616577.jpg

c0082120_161783.jpg

「ポピー」も花盛りです、別名は「雛罌粟(ひなげし)」でこれも芥子科です
c0082120_16191480.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-12 16:22 | 植物 | Comments(16)
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-12 19:19 x
「ルピナス」いろんな色が有り楽しめますね。
全てが緑の葉っぱに良く映えます。
こんなに色鮮やかだと昆虫たちも楽に蜜を
集められますね。
Commented by happysweet1205 at 2015-04-12 20:06
ケマンソウもルピナスもポピーも
カラフルでとっても綺麗ですね!
ケマンソウ 今年は撮りたいです。
どこかで咲いてないかな~。
ルピナスの別名 なるほどですね^^
P☆
Commented by ten-zaru at 2015-04-12 20:26
hiro-photoさん、今晩は。
ケマンソウ、好きな花です。
リズミカルな感じが撮影していて感じらますので。
2枚目、その感じがよく出ている絵ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-12 21:31
こんばんは
大漁の鯛釣草いいですね。
ポピーにルピナスこれぞ春という感じですね。
花壇や野原が明るくなります。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-13 06:46 x
お早うございます
白い鯛釣草 、ウミガメの赤ちゃんみたいですね、
とっても可愛く感じます。
カラフルなルピナス、目が覚めますね、
毎年植えられるものなんですか?
Commented by hiro-photo at 2015-04-13 08:05
しらかみ たろう  さん。
色の種類も数も多くあればつい写すのも大雑把になってしまいます、普通ならば、遠くからそして近寄っていろんな角度で写すのですが、今回は全体を写した後に、次の花に移りました、他の花も近くにあり、興味はその花に移りました・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-13 08:09
happysweet1205 さん。
派手な色合いと姿ですね・・・、タイツリソウはいつ見ても鯛の形には見えません・・どう見ても亀ですね、タイツリソウの名前の由来は、赤い色も形も鯛に似ているから・・らしいですが・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-13 08:12
ten-zaru  さん。
良くもこんな形の花が生まれたものだと感心しますね、中国原産だと言う事ですが、いろんな花があるものですね、世の中広いです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-13 08:15
gonbe-0526 さん。
ポピーにルピナスそしてタイツリソウ・・どれも明るくて華やかな花ですね・・・、冬の花の少ない季節が嘘のようです、花樹も草花も春を満喫しているようですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-13 08:18
大阪のおっちゃん さん。
タイツリソウは私も、鯛では無くて亀に見えてしまいますね、でも亀を釣るわけにはいきませんので、赤い色をした鯛であれば絵にも話にもなる・・と言う訳でしょうね。
Commented by のほほん at 2015-04-13 11:03 x
華鬘草可愛いですぅ~
色とりどりのルピナスも見てるだけでワクワクしてきますぅ~^^
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-13 12:47 x
こんにちは!
「鯛釣草 (たいつりそう)」・・・面白い形をしてますね!v(^^)
P★!
Commented by hiro-photo at 2015-04-13 15:37
のほほん さん。
このような派手派手な花もたまには良いですね・・・、私はどちらかと言えば、自然界に普通に咲いている野草の方に惹かれます、車で出掛けなくても簡単に写す事も出来ますから・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-13 15:41
白竜雲 さん。
始めて見た時には驚きましたが、もう今ではすっかり慣れて花に対する免疫が出来てしまいました、奇抜な格好をした花もあるものですね・・・・。
Commented by cynchia at 2015-04-13 20:52
こんばんは、どれも色鮮やかですね。
我が家のルピナス、花が咲きそうにありません。
Commented by hiro-photo at 2015-04-14 08:24
cynchia さん。
どちらかと言えば、このような艶やかな花よりは、野草の方に気を惹かれますが、たまには植えられた花も良いですね・・、花散策の人も多いですね・・どうしても写す範囲が限られてしまいます。