ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

石斛 (せっこく)

今日も雨でした、雨の中で庭の「石斛」が咲き始めていましたので、とりあえず写してみましたが、天気の良い日に再度写したいですね
「石斛」は日本原産の着生蘭です
c0082120_1634926.jpg
c0082120_16341568.jpg
c0082120_16342078.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-10 16:36 | 植物 | Comments(24)
Commented by miyakokoto at 2015-04-10 17:39
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 長雨が続きますネ 
雫を上手に撮られる hiro-photo さんでもこんなに降られると嫌
ですネ
お庭に「石斛」が咲いていると何時でも撮れるので最高です!
 P☆彡
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-10 18:08 x
こんばんは
せっこく、日本原産の着生蘭、貴重ですね。
名前は聞いておりましたが、お写真は初めてのように思います。
hiroさんが着生させたのですか?
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-10 18:12 x
こんばんは!
珍しいランですね!
ツリフネの様な感じです♪(^^)
P★!
Commented by happysweet1205 at 2015-04-10 20:50
ティアドロップのような雫が綺麗ですね。
白い花弁が控えめに開くとこもいいですね。
Commented by ten-zaru at 2015-04-10 20:51
hiro-photoさん、今晩は。
週末の雨に意気消沈です。
でもこの雨の雫をしっかりと撮影する姿は見習わねば。
背景が暗い中で花の美しさが引き立ちますね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-10 21:27
こんばんは
雫がとても綺麗ですね。
石斛は自然ではもうほとんど見ないですね。
昔は山の生などで少しは見た記憶があります。
Commented by cynchia at 2015-04-10 23:33
こんばんは、貴重な蘭ですね、
綺麗に撮られていますね。
Commented by 光子 at 2015-04-10 23:40 x
そちらも雨ですか・・・
雨が続くと庭が池のようになってしまいます

石斛良いですね
枯れ木に付いているのですか?
昔 母から貰ったけど
何せこの地は寒すぎて
枯れてしまいました
これからは雫が綺麗な季節ですね
Commented by YAKUMA at 2015-04-10 23:49 x
石斛ですか。
私は見たことがありません。
とても貴重な花のように思います。
こういう出会いをしてみたいですね。
Commented by arak_okano at 2015-04-11 05:58
悲しい雨ですが、それを見事に作品にされましたね、
やっぱり上手いですね、バグースです。
ああ、寒いですね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-11 06:32 x
名前を聞くのも、花を見るのも始めてです。
花の形はやはり欄の種類のような感じですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-11 08:10
miyakokoto  さん。
庭に有る植物は手のかからないものばかりです、何もしなくても季節になれば咲いてくれます、これが一番です、あくまで自然に任せています・・・ずぼらなだけなのかも知れませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-11 08:14
大阪のおっちゃん さん。
天気が良ければ花の綺麗に開いた姿が見られますので、再度写したいと思っています。
着生は簡単です、生木とか枯れ木にでも根を巻き付けておけば自然と着生してくれます。
今日は久し振りに晴れるようですが、桜はもう終わりでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-11 08:17
白竜雲 さん。
手間暇かける必要の無いのが着生蘭です、適当な好む環境さえあれば、一年中水やりの必要もありません、自然に花が咲き種を付けます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-11 08:19
happysweet1205 さん。
雨ですから花も綺麗には開いていませんが、晴れると素敵な花姿も見られます、まだ今のところ蕾が大半ですから、これからが見頃になります。
Commented by hiro-photo at 2015-04-11 08:21
ten-zaru  さん。
バックが塀になって居ますし、雨ですから周囲も暗いですね、傘を差しての窮屈な場所での撮影です、わざわざ出掛けなくても良いのがメリットですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-11 08:25
gonbe-0526  さん。
まだ僅かに咲き始めた花も雨の滴で何とか見られますね・・・、その点では雨は私にとって有り難い存在です。
わざわざ外に出かけなくても、身近で写せる草花が有るのは、こんな時には助かります。
Commented by hiro-photo at 2015-04-11 08:28
cynchia さん。
雨でしかも庭の片隅ですから、どうしても窮屈で暗い場所になってしまい、明るい写真にはなりませんが、PCと庭を行き来しながら何度でも写し直しがききますから、その点では楽ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-11 08:31
光子 さん。
拾ってきた流木に付けてあります、一度着生させれば、はがれる事は有りませんし、小さな流木ですから、場所の移動も簡単です、今は塀の内側にぶら下げてあります。
Commented by hiro-photo at 2015-04-11 08:37
YAKUMA  さん。
高知市内には、週に数日場所を変えながら露天市が建ちます、野菜や果物、魚や花や日用品などが売られていますが、山野草なども売られています、昔から蘭等も売られていますし、今でもセッコクも買う事が出来ます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-11 08:39
arak_okan さん。
今日は久し振りに晴れるようですが、段々と空は明るくなって来ています、ここ数日の雨で桜はもう見ごろを失ったでしょうね・・・、これからは花水木などが見ごろになります・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-11 08:44
しらかみ たろう さん。
樹幹や岩に着生している蘭です、自分でも生木や枯れ木などに着生させる事が出来ますし、着生後にも手が掛かりません、いたって簡単に育てる事の出来る蘭です。
Commented by の子 at 2015-04-11 15:55 x
今年も咲きましたね。
毎年咲かせて、すごいと思います。
Commented by hiro-photo at 2015-04-11 17:28 x
の子 さん。
全く手は掛かりません・・、何もしないで一年中、塀や木の枝に、流木に着生させたセッコクを吊るしてあるだけです、毎年時期になれば一人で花を咲かせてくれます、楽なものです・・。