ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花水木 (はなみずき)

今日は朝から曇って居ました、午後になって一時小雨もぱらついていました
そんな天気の中で、白花の「花水木」が咲きかけていました、本来であれば青空バックで写したいところですが・・・
c0082120_16161136.jpg
c0082120_16165294.jpg
c0082120_16165923.jpg
c0082120_1617474.jpg
c0082120_16171983.jpg
c0082120_16173294.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-09 16:19 | 植物 | Comments(22)
Commented by happysweet1205 at 2015-04-09 20:51
もうハナミズキが咲いたんですね!
こちらではまだ見かけないです。
開きはじめのOKサインのようなのも
可愛くていいですよね。
今度は青空の時 また撮るのが楽しみですね。
P☆
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-09 20:55 x
こんばんは!
これも知らない木ですが、何だか知っているような、
懐かしいような 気がします(^.^)
Commented by Yu at 2015-04-09 21:02 x
hiro-photoさん
もう花水木が咲き始めましたか。
早いですね。高知も青空が少ないですか。
こちら地方も桜の開花と共に太陽が隠れて
しまいました。冷たい雨と雪の中で健気に
咲いています。
Commented by ten-zaru at 2015-04-09 21:16
hiro-photoさん、今晩は。
このところ天候が良くないですね。
こちらは昨日今日と寒くてコートなしでは出れませんでした。
これからハナミズキも楽しみな季節ですね。
青空背景に撮影したハナミズキ、楽しみにしています。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-09 21:23
こんばんは
こちらは少し晴れ間が出るくらいですが寒いです。
桜が終わればハナミズキですね。
こちらでも蕾が少し赤くなってきました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-09 21:25 x
こんばんは
気温差の激しいここ数日です。
桜は吹雪になりました、花水木の開花はもう少し先になそう、
やっぱ高知は早いですね。
Commented by のほほん at 2015-04-09 21:54 x
こちらでも日当たりの良い所では咲き始めてました
青空バックのハナミズキ楽しみにしてまぁ~す^^
Commented by YAKUMA at 2015-04-09 22:14 x
サクラも終わりかけで、ハナミズキの季節ですね。
若葉の色が本当に綺麗ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-10 07:34
happysweet1205 さん。
天気の悪い日が続いています、曇天には赤花は綺麗に映りませんね、赤は白に比べて開花が遅いようですから、次回は晴天の日に赤花を写したいですね。
今日も雨で一日が明けました。
Commented by hiro-photo at 2015-04-10 07:39
白竜雲 さん。
見てはいる物も、あまり興味が無ければ記憶には残らないですね、私もデジタルカメラを始めた当初は、花の名前など知りませんでした、草花から入り花木も少しずつ覚えて行きました。
興味を抱いて調べるようになれば、自然に覚えるものですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-10 07:45
Yu  さん。
一週間以上天気は良く無いですね、今日もそして週明けくらいまで太陽は見られないかも知れません、梅雨に入ったような天候が続いています、この時期にしては例年に無く雨も多いようです。
スカッとした写真が写せませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-10 07:50
ten-zaru さん。
どんよりとした空は、花木に対しては良い写真環境では無いですね、私の好きな輪郭のキリットしてクリアーな絵が写せません、まだ向こう幾日かは、そんな天気は望めないようです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-10 07:53
gonbe-0526 さん。
紅い花の花水木は青い空によく映えますので、ぜひ今度は天気の良い日に写したいですが、来週に入るまでは天気も良くならないようです・・・、天気が良くなるのと赤花が咲くのと競争になってしまいそうですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-10 07:57
大阪のおっちゃん さん。
天気の変動と共に気温も上下しています、例年に無く天気が安定しないようですが、まだ一週間くらいは降ったり曇ったりのすっきりとしない天気が続くようです・・・。
スカッとした写真を写したいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-10 07:59
のほほん さん。
青空バックの赤い花水木を写したいですね、赤花はまだあまり咲いていませんので、天気の回復とどちらが早いでしょうか・・楽しみにしています。
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-10 08:02 x
花水木、もう咲いたんですか、
葉っぱに隠れ花は地味なんですが、
とっても可愛い花ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-10 08:17
YAKUMA さん。
透過光で写せば葉脈もくっきりと写って、綺麗な葉が撮れますが、青空だと花弁も・・特に赤花の花水木の花は写りが綺麗になりますね、今度は天気の良い日に青空バックにして、赤花の花水木を写したいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-10 08:19
しらかみ たろう さん。
天気が良ければ、もっと可愛く綺麗に写るのですが・・、お天気だけはどうしようもありませんね、今度は晴れた日に、再度赤花を写したいですね・・・。
Commented by risaya-827b at 2015-04-10 09:03
おはようございます^^
サスガ高知☆彡
早くもハナミズキの開花なんですね^^
このお花は個性的な花姿ですが
とっても魅力的があるので必ず撮ります♪
空が白くても、白花が綺麗です^^
ポチ☆彡
Commented by の子 at 2015-04-10 16:12 x
早っ!
ハナミズキがもう咲き始めてますか。
晴の似合うハナミズキ、太陽を待ってるでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-10 16:41
risaya-827b さん。
こちらでは白花が早く咲きます・・少し遅れて赤花も咲き始めます、ここ数日は天気が悪いですから、晴れた日に青空バックに再度写したいですね・・出来れば今度は赤花を写したいです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-10 16:44
の子 さん。
ここ数日天気は良くないようですから、天気が回復して青空になった時に再度写したいですね・・・、今度は赤花を青空バックに・・・・、構図はもう出来ています。