ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「十二単 (じゅうにひとえ)」と「著莪 (しゃが)」

「十二単」はシソ科の草で、色の白っぽい花です
c0082120_16305148.jpg
c0082120_16305645.jpg

一方で「アジュガ」は、別名を「西洋十二単 (せいようじゅうにひとえ)」とも言い、「十二単」の園芸品種で花の色は青紫色です
c0082120_16342679.jpg

c0082120_16343041.jpg
c0082120_16343545.jpg

「著莪」は、アヤメ科で日陰地や湿地を好みますので、どうしてもこんな感じになりますね・・・
c0082120_16371725.jpg
c0082120_16372210.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-08 16:40 | 植物 | Comments(14)
Commented by risu777771 at 2015-04-08 20:37
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
十二単初めてみました。素敵な花ですね。
花は心癒してくれますね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-08 22:17 x
こんばんは
ラストの著莪、とても繊細です、
誰のために、、、、きっと虫さんのために、、、なんですね。
生き残り、こんな所にも懸命さが見えます。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-08 23:03
こんばんは
ラストのシャガ綺麗な色が出ていますね。
やはり早いですね。
今日の京都は真冬に逆戻り寒いです。
Commented by happysweet1205 at 2015-04-09 01:41
西洋十二単もあるんですね。
青紫も綺麗ですね。
シャガも美しい花ですよね。
毎年 撮ってはみるものの、綺麗な柄を
うまく撮れたことがないです。P☆
Commented by hiro-photo at 2015-04-09 07:49
risu777771 さん。
「十二単」の名前は、花が幾重にも重なって咲く様子を、平安時代の宮中の女官の正装の”十二単”に見立てたものと言う事ですから、かなり高貴な者に見立てた花なのですね・・・、かなり日本的な名前です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-09 07:52
大阪のおっちゃん  さん。
咲いては消えて行くサイクルが早いこの頃です・・、まだ虫たちもあまり出て来て居ないのではないでしょうか、見る事は少ないですね、天気が良くないと言う事も関係しているのでしょう・・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-09 07:54
gonbe-0526 さん。
高知も寒かったですね、夜中などは布団を又一枚戻して掛けたくらいです、今日の午後あたりからは、少し寒さも緩み又暖かくなるようです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-09 07:58
happysweet1205  さん。
シャガの生えている場所は薄暗い所が多いですから、写りも何となく妖艶な感じになってしまいますね、周囲が暗く落ち込んだ中に浮き上がる様な構図になってしまいます、これも光のなせる所でしょうね・・・・。
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-09 08:04 x
西洋十二単のこの薄紫色合いかとても良いですね。
産毛のような毛も光って花の元気さを感じます。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-09 10:34 x
おはようございます!
「十二単」・・・見たことがないです(^^;)
シソ科ですか!
花びらが 大の字の形は シソ科が多いのでしょうか?
P★!
Commented by hiro-photo at 2015-04-09 16:26 x
しらかみ たろう さん。
曇って居るので返って元気なのかも知れませんね、「西洋十二単」は街路樹のもとに群生していました、どこを写しても同じように見えますが、特に黄色いシベが綺麗に見える苗を選んで写しました。
Commented by hiro-photo at 2015-04-09 16:32 x
白竜雲さん。
シソ科は独特の共通した花の形をしていますね・・、オドリコソウやホトケノザもシソ科ですし、ローズマリーもシソ科ですね。
Commented by の子 at 2015-04-10 16:14 x
次々と、季節お花が。
こちらにももうすぐやってきますね。
シャガが綺麗です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-10 16:49
の子 さん。
シャがは薄暗い場所を好んで咲いていますから、SSが稼げないですし、構図が決まってしまいます、降格では写しずらいですので、どうしてもマクロ系になってしまいます。