ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

梅・桃・林檎・・・薔薇(ばら)科三姉妹

「利久梅 (りきゅうばい)」:中国原産の白い清楚な5弁花の花ですが、写す時期を逸してしまいました
c0082120_16204975.jpg
c0082120_16205643.jpg

「花桃 (はなもも)」:白、ピンク、紅白の咲き分け等種類が多いですね
c0082120_16232999.jpg
c0082120_16233572.jpg

「姫林檎 (ひめりんご)」:秋には小さなリンゴが生りますが、美味しいのでしょうか・・・
c0082120_16255474.jpg
c0082120_16255956.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-07 16:31 | 植物 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2015-04-07 19:58
hiro-photoさん、今晩は。
いずれもバラ科なんですね。
近所でもヒメリンゴの花を見ることができます。
この白い花はとっても美しくて好きです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-07 20:43 x
こんばんは
花桃、紅白の色分け、どうして起こるのでしょう、
間近に見ても、確かに二色が咲いてます、不思議に思います。
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-07 20:46 x
花桃、ちょっと不思議な花ですね。
一本の木にピンクと白の花が咲くんたですから・・・
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-07 21:02
こんばんは
利休梅こちらではちょうど今咲き始めています。
ただ毎日雨風が強く写せません。
姫りんご真っ白で綺麗ですね。
Commented by YAKUMA at 2015-04-07 22:34 x
リキュウバイ、一度どこかで見た記憶がります。
花の時期を逃してしまうのは残念ですよね。
また1年待たなければなりません。
それも仕方のないことでしょうが、、、
Commented by dacha883 at 2015-04-07 22:57
こんばんは。
リキュウバイは不思議な花ですね。
姫りんごの白い花はとても清楚で素敵ですね。
Commented by の子 at 2015-04-07 23:18 x
利休梅、こんな複雑なお花なんですね。
春は忙しいですね、あとからあとからお花が咲いて。
追っかけられてるように感じます。
Commented by happysweet1205 at 2015-04-07 23:30
リキュウバイはまだ見た事がないです。
白い花弁が綺麗ですね。
姫リンゴの花も清楚で綺麗ですねぇ。
実がなったとこも可愛くて好きです。

桃はいろんな色があって楽しめますね。
桃源郷に行ってみた~~い。P☆
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-07 23:39 x
こんばんは!
梅・桃・林檎・・・薔薇(ばら)科でしたか!
桜も??
P★!
Commented by hiro-photo at 2015-04-08 07:37
ten-zaru  さん。
街中では、果実の生る桃や林檎の木は見る事が出来ませんが、その仲間は所々に植えられています、柿やミカンの木は有るのですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-08 07:51
大阪のおっちゃん さん。
紅白の色分けで咲く花の植物は色々ありますね、源平○○等と言われる名前で呼ばれる事が多いですね、源平枝垂や源平下野などは良く耳にします・・・、がどうして咲き分けているのかは、自然交配や園芸品種として人為的に交配させて出来た物と思われますが、それ以上は分かりません・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-08 07:56
しらかみ たろう さん。
他にもいくつか紅白咲き分けの植物が有るようですね・・・、一本で二本分楽しめますね、それに豪華に見えます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-08 08:01
gonbe-0526  さん。
利休梅の花は、花弁が綺麗な形をしていて凛とした雰囲気のある花ですが、残念ながら前日の雨や咲いて時間も経った事などで、綺麗な姿は留めていませんでした、綺麗な花だけに崩れると一層無残ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-08 08:04
YAKUMA さん。
いろんな花が一斉に咲き始めますから、そのスピードについていけませんね、今も他の花が開花しているでしょうね・・・・、毎年同じように写して回って居ますが、どうしても抜かってしまいますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-08 08:06
dacha883 さん。
薔薇科の花はどれも綺麗ですね・・・、反対に綺麗な花を見れば薔薇科だと思ってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-08 08:10
の子 さん。
実際・・花に追い抜かれています、近所だけでの花散策ですが、天気の悪い事もあって時間だけがどんどん先行して、花には置いていかれていますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-08 08:15
happysweet1205 さん。
姫リンゴの実は小さいですが、しっかりと林檎の形をしていますね、ネットで調べましたら、食べる事は出来ても酸っぱいらしいです。
利休梅の実は、星型の面白い形をしていますね・・・、金平糖を思い出しました。
Commented by hiro-photo at 2015-04-08 08:21
白竜雲 さん。
薔薇科の植物は多いですね・・・、桜は勿論の事、カリンやハナカイドウや山吹やイチゴ類・・と数えればきりがないですね、ワレモコウも薔薇科です・・って。
Commented by risaya-827b at 2015-04-08 09:08
おはようございます^^
我が家もピンク&白と咲き分けの源平花桃が咲いています♪
可愛いです^^
可愛いと言えば、姫リンゴの花も素敵☆
コチラではピンクの花を見ることがが多いけれど
お写真は純白で美しいですね♪
お花が次から次へ・・・ 良い時期になりました^^
ポチ☆彡
Commented by 光子 at 2015-04-08 14:04 x
姫リンゴ咲きましたね
沢山なると食べたくなりますが
酸っぱいですね~
ジャムにするのには芯を取るのが大変です
そのまま砂糖水に漬けて
酵母菌を育ててパンを作れたらと思いつつ
2年前から酵母菌だけは出来てますが
パン作りまではすすめていませんよ^^
Commented by hiro-photo at 2015-04-08 16:49 x
risaya-827b  さん。
庭に花樹が有れば手軽に楽しめますね、それに写し時を逸してしまう事も無さそうですね、私の場合は、撮影場所が近所とは言え、わざわざ足を運ばなければなりませんので、写すタイミングが難しいくなります。
花は待ってくれませんので、忙しく動いていますが、それでも写し損ねる事がたびたびですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-08 16:53 x
光子 さん。
ネットなどで調べると、姫リンゴの実は食べる事は出来ても酸っぱいらしいですね、子供の頃にグミの実を食べて渋かった事を覚えています、以降野生の実は食べた事が無いですね・・・。
姫リンゴの実でパン作りですか・・、想像が付きませんね。