ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

関西酢の木 (かんさいすのき)

ツツジ科の落葉低木です、分布は本州の東海以西と四国です
名前の由来は、葉を噛むと酸っぱい味がする事による・・とのことです
c0082120_1751034.jpg
c0082120_17503883.jpg
c0082120_1751740.jpg
c0082120_17511123.jpg
c0082120_1751183.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-04 17:54 | 植物 | Comments(20)
Commented by ten-zaru at 2015-04-04 20:24
hiro-photoさん、今晩は。
この花は初見ですね。
酢の木とはユニークな名前、別名があるかもしれませんね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-04 21:10
こんばんは
カンサイスノキはじめて見ます。
小さい頃山の中を走り回っていましたので実を食べたかも
山の中の木の実は大好物でしたので
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-04 21:43 x
こんばんは
関西酢の木、嘘みたいな名前ですね、
関西人の私も、勿論初見です。
噛むと酸っぱい、何もない終戦時には、嗜好品にでもなったのでしょうか、
貴重な木をご紹介頂き、とっても得しました。
Commented by YAKUMA at 2015-04-04 21:50 x
カンサイスノキ、見たことはありません。
これからツツジの仲間も咲き始めますね。
楽しみが増えますね。。。
Commented by Sippo5655 at 2015-04-04 22:20
アリさんが、戯れていますね♪
この色合い、ルンルン気分になります(^-^*)

たしかに、ツツジ科の風合いですね。

葉っぱが酸っぱいの、、

縁どりは花色

花もまた、葉の色を添えて。

お洒落!!

P☆
Commented by happysweet1205 at 2015-04-04 23:55
初めて見お花です。
アリさんの大きさからしても小さいのがわかりますね。
ちょこっと開いた花弁が可愛いですね。
緑の中に赤が綺麗です。
大きさ的にはドウダンツツジくらいなのかしら?

大井川鉄道のSLは毎日運行しています。
桜の時期はそこの臨時便が加わって
本数が増えるので撮り鉄のチャンスが増えます^^
P☆
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-05 00:46 x
こんばんは!
「東海」では 見たことないですね(^^;;)
P★!
Commented by の子 at 2015-04-05 06:39 x
酸葉、ですか。
綺麗な花が咲くんですね。
花は甘いのかしら、アリさんが遊んでますね。
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-05 08:26 x
関西酢の木始めて拝見しました。
花はやはりツツジに似た形をしていますね。
蟻と比較するとかなり小さい花ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-05 09:22
ten-zaru さん。
私も始めて見ました、葉の付け根に葉に隠れるようにして小さな花が咲いています、蟻の大きさと比較すれば花の大きさが分かりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-05 09:27
gonbe-0526  さん。
反対に私は、グミの実を隠れてこっそり食べたくらいで、アケビも食べた事が無いです、どの実が食べられてどの実が食べれないのか・・も分かりません。
Commented by hiro-photo at 2015-04-05 09:31
大阪のおっちゃん  さん。
漢字で名前を書くまでは、どのように書くのかも分かりませんでした、関西と言うからには、その地方で最初に見つかったのでしょうね・・・、酢の木ですから酸っぱいのですね・・・・、案外分かりやすい名前です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-05 09:34
YAKUMA さん。
いくつかのツツジの仲間も咲き始めていますが、これからが本番ですね・
今日も雨で明けた一日ですが、今は雨は上がって居ます、今日の写真は・・何処に行くか迷っています。
Commented by hiro-photo at 2015-04-05 09:37
Sippo5655 さん。
蟻が出てきましたね、何処にでも見かける蟻です、高い木の枝にも登って来ています、雨の日でも居ますね、働き者の代名詞みたいな小動物ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-05 09:44
happysweet1205 さん。
花の形もドウダンツツジによく似ていますね、赤っぽいボカシが綺麗です、こんな被写体を写し始めると時間の観念が無くなってしまいます、同じような構図でも数写してしまいますね、後で殆どのデータは捨ててしまいますが・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-05 09:49
白竜雲 さん。
私も今回初めて見ました、花も小さくて葉の下に隠れるようにして咲いていますので、ぼんやりと見ていたら花も分からないでしょうね・・・、こんな花もあると言う事ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-05 09:53
の子  さん。
蟻が居ると言う事から見れば、花には甘い蜜もあるでしょうね、でも蟻は何処にでも居ますからイチガイな事は言えませんね。
今日も、今はべた曇りです、朝の雨は止んでいます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-05 09:56
しらかみ たろう さん。
ドウダンツツジやアセビによく似た花ですね、同じツツジ科ですから似ているのは当たり前なのかもしれませんが・・・。
花は両者よりは小さいですね。
Commented by miyakokoto at 2015-04-05 10:48
こんにちわ(^^♪
 マタマタ珍しい花ですネ
関西・・・が付く名前なんてこれも珍しいですネ
花散策されて珍しい花を見付けられて感心して居ます♪
P☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-04-05 18:24 x
miyakokoto さん。
私も初めて見る花ですが、初見だとツイツイ同じような構図でむやみの多く写してしまいますね、後で見返してみても、殆ど同じようなもので、消してしまうデータが殆どです。