ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

今日も雨

二日続きの雨になりましたが、今は止んでいます
「花蘇芳 (はなずおう)」が咲いています、曇天には濃いピンク色の花もあまり綺麗には見えませんが、これも時期の花ですから、見つけた時が写し時・・と言う事で。
c0082120_16462683.jpg
c0082120_16463340.jpg
c0082120_16463919.jpg
c0082120_16464370.jpg

「山吹 (やまぶき)」の黄色い花は、曇り空でも色衰えては見えませんね・・・
c0082120_16483697.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-03 16:51 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2015-04-03 21:16
hiro-photoさん、今晩は。
曇り空でも綺麗な色合いが表現出来ていますよ。
こちらではあまり見かけないんです。
グリーンが絡むとさらに目立ちますね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-03 21:29
こんばんは
こちらも一日雨です。
花の撮影は曇天がいいといいますがやはり青空バックが好きです。
優しい色の花蘇芳綺麗です。
山吹は瑞々しくて素敵です。
Commented by YAKUMA at 2015-04-03 22:25 x
ハナズオウ、たくさん花を咲かせていて綺麗ですね。
元気いっぱいな感じです。
ヤマブキは鮮やかですね。
この花色は好きな色です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-03 23:23 x
こんばんは
曇天撮影、悪くないですよ、
hiroさんは晴天好き、かちっ!と決まった撮影がお得意、
曇天もご贔屓に(^o^)
Commented by happysweet1205 at 2015-04-03 23:30
雨 続きますね。
ハナズオウ もうこんなに咲いてるんですね。
濃いパープルピンクが綺麗で
咲いてると存在感があり目立ちますよね。
こちらのご近所でも何件かあるので
また見てみたいと思います。
P☆
Commented by arak_okano at 2015-04-04 03:22
桜の最後の時期(もちろんこれからの地域もいっぱいありますが)に雨は悲しいですね。
凄い濃い色の花ですね、実はこのマゼンタ色が大好きなんですよ、バグースです。
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-04 07:15 x
花蘇芳濃いピンク開花すると存在感がありますね。
山吹の花もうこんなに咲いているんですね.
Commented by hiro-photo at 2015-04-04 07:48 x
ten-zaru さん。
曇り空だと立体感が薄れますね、それに画面があまりクリアーには見えません、一皮むけた感じになりませんね。
今日も曇って居ます、雨の心配は無いかもしれませんが・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-04 07:51 x
gonbe-0526 さん。
私も、青空で太陽の光の下で花を写すのが好きですね、画面のカリッとした感じに、そしてクリアーな絵が好きですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-04 07:56 x
YAKUMA さん。
山吹の黄色は、見ていても写しても交じり気が無いのが綺麗です、この黄色を太陽の下で写すと、照りが出て白く光ってしまいそうですね・・・、雨であったのが返って良かったのかもしれません。
Commented by hiro-photo at 2015-04-04 07:58 x
大阪のおっちゃん さん。
やはり天気が良いと、明るくシャープな絵が出来ますから好きですね、輪郭のはっきりとした透明感のある絵が良いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-04 08:03 x
happysweet1205 さん。
ハナズオウは対岸からでも良く見えます、真っ赤に燃えているように見えますね、天気が良ければもっと早く写していましたが、これ以上待ちきれなくなりました、同じ赤い花で菊桃なども咲き始めています・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-04 08:06 x
arak_okano さん。
高知は、花の満開の時期の雨が続きました、折角咲いた花をあまり見たり写したりする事も無く、はや見おさめになってしまいそうです、今年はあまり桜は写してないですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-04 08:10
しらかみ たろう さん。
山吹は、曇り空でもかなり綺麗に見えますが、ハナズオウの花は、やはり晴天の青空バックで無ければ、濁った絵になってしまいます。
晴れて明るい日に、再チャレンジが必要ですね。
Commented by risaya-827b at 2015-04-04 09:50
おはようございます^^
もう満開状態ですね^^
この花の持つ鮮やかさが表現されて美しいです♪
曇りでも雨でも、負けていませんよ^^
コチラでも見ましたが、まだ撮り頃ではないかも?
山吹は、、、コチラではまだかな?
花びらに雫が、ひとつぶ、ふたつぶ・・・ (^^)
ポチ☆彡
Commented by asogasuki at 2015-04-04 14:48
曇天でも綺麗な色合いが表現されてますね
やまぶきの鮮やかな黄色も魅力的です
Commented by hiro-photo at 2015-04-04 17:34
risaya-827b さん。
本来ならば、晴天下の明るい日差しの中で写したい花ですが、天候ばかりはどうしようも有りませんね・・、かと言ってお天気になるまで写すのを延ばしたくも無く、晴れた時には又その時に・・と言う気持ちに割り切りました。
Commented by hiro-photo at 2015-04-04 17:36
asogasuki  さん。
晴天下の黄色は往々にして白飛びが起こりますが、この状態でも少しテカリが出ているようですね・・・、中々難しいですね。