ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

雨になってしまいました

天気予報は晴れのち曇りだったのに、半日前倒しになって、曇りのち午後から雨になってしまいました
久し振りに牧野植物園に行きましたが、園内で雨に降られました
「白花薮椿 (しろばなやぶつばき)」・・薮椿の白花品種
c0082120_1614574.jpg
c0082120_1615020.jpg

「碇草 (いかりそう)」
c0082120_1643827.jpg

「梅花碇草 (梅花いかりそう)」
c0082120_1615467.jpg
c0082120_16155140.jpg

「姫碇草 (ひめいかりそう)」・・・バイカイカリソウとイカリソウの雑種で、北海道の南西部から九州に分布
c0082120_1662363.jpg

「潮見碇草 (しおみいかりそう)」・・・四国(高知、愛媛)、九州(大分、宮崎)の海岸近くの林縁に見られる、ヒメイカリソウの海岸型の亜種・・との事
c0082120_16261836.jpg

ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-02 16:30 | 植物 | Comments(22)
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-02 18:51 x
こんばんは!
雨の牧野植物園も 情緒があって いいですね!♪(^^)
ここに 野鳥や チョウ・トンボは 居ませんか??
P★!
Commented by happysweet1205 at 2015-04-02 21:25
雨で撮影は大変だったでしょうが
雫をまとった白花薮椿もイカリソウも
とっても綺麗ですね。
こちらは晴れ予報が、半日遅れ
午後から薄日が少しだけさしましたが
ぱっとしないお天気でした。
桜もはらはらと散りだして
明日は花散らしの雨になりそうです。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-02 21:40
こんばんは
雫をまとった花も素敵ですね。
今日の京都は快晴明日からの一週間は雨の予報です。
桜は見頃を迎えたのに残念です。
Commented by dacha883 at 2015-04-02 21:58
こんばんは。
雫を纏ったイカリソウ絵になりますね。
この花が生えているのは山の中が多いので、
雨の中で撮影した記憶がありません。
とても新鮮に感じます。
Commented by YAKUMA at 2015-04-02 22:02 x
イカリソウも咲いているのですね。
色々と種類もあるのは知りませんでした。
折角の植物園、雨が降って残念でしたね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-03 00:07 x
こんばんは
白い椿、珍しく感じます、雨に濡れた姿もいいものですね!!
いかりそうの群舞もいいですね、渡り鳥みたい。
雨降る中、撮影お疲れ様です。
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-03 06:04 x
イカリソウにも沢山の種類があるんですね。
薄紫の鳥が飛んでいるような形が良いですね。
こちらではあまり見られない種類です。
Commented by risu777771 at 2015-04-03 07:09
お(^o^)は(^◇^)よ(^O^)う
雨の日の花もんですね。
私は好きですが、写す人は大変でしょうね。
ご苦労様でした。
Commented by hiro-photo at 2015-04-03 08:11 x
白竜雲 さん。
牧野植物園は山の上に有ります、雨だと足元が危ないですね・・・。
夏から秋にかけては、蝶やトンボが沢山居ます、鳥は年中居るようですが、生憎私のカメラやレンズで鳥撮りは不向きです、せいぜいの所、梅や桜にメジロ位でしょうか・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-03 08:17 x
happysweet1205 さん。
高知の今日は朝から雨・・向こう何日も天気は悪いようですね、折角の花もこの雨では散ってしまうでしょう・・・、花に雨や風は大敵ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-03 08:20 x
gonbe-0526 さん。
高知でも、見ごろの花に容赦の無い雨が降って居ます、高知城でも春のイベントが行われ、夜桜も見られるはずですが、この雨では中々足も向きませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-03 08:23 x
dacha883 さん。
山野草は、自然の環境で見るのが一番ですね、雨も風も自然に感じられる中で草花を写す事が出来る植物園・・あまり手入れが活き届き過ぎないのも良いですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-03 08:26 x
YAKUMA さん。
もっと色々写したいものが有りましたが、雨だと仕方ないですね・・・、車で30分とかからない所に有る植物園ですから、行く機会はいくらでもあります、ただ向こう一週間雨の日が多いようですから、園内の花の状況は日に日に移り変わって行きますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-03 08:29 x
大阪のおっちゃん さん。
園内の桜を写すのがメインの目的でしたが、雨になってはどうしようもなかったですね、街中も花は満開になって居ます、高知城でも今日から春のイベントが開かれますが、生憎の雨で・・行こうかどう消化と迷う所ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-03 08:34
しらかみ たろう さん。
雨ですから、折角のイカリソウにもあまり近寄れずに遠くから写すので精一杯でした、やはり天気が良くないと、花に勢いが無いですし、奥行きの感じられる写真が撮れずに、ベタっとした感じになりますね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-03 08:36
risu777771 さん。
私も雨の日の写真は嫌いではないですが、機材や体が濡れるのが気になりますね・・・、大きなビニール傘の下でカメラを操作しますが、それでもやはり濡れてしまいます。
Commented by の子 at 2015-04-03 12:06 x
ツバキの中でも藪椿は魅力ありますよね。
こんなきれいな白を見つけると心が躍りますね。
いろんな花のオンパレード、うれしいですね。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-03 12:20 x
そうでしたか!
山の上と云うのは・・・車に乗らないと行くのが大変ですが、
蝶やトンボが多いのなら 被写体には困りませんね!
毎日 如何ですか♪(^^)♪
Commented by miyakokoto at 2015-04-03 16:17
こんにちわ(^^♪
 御地も雨ですネ こちらも雨でおまけに春の嵐です。
満開の桜も散り急ぎますネ
 白の藪椿は初めて知りました。赤と思って居ました(笑)
雨の日も雫を撮って楽しませて下さること頭が下がります<(_ _)>
P☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-04-03 17:26 x
の子 さん。
「白花薮椿」の花弁はもう傷んでいましたが、雨の滴がなんとかカバーしてくれました、こんな時の雨は頼もしい存在ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-03 17:30 x
白竜雲 さん。
花が多ければ蝶にも出会いますし、池が作られていますのでトンボも居ます、何しろ季節ごとの花樹や草花と簡単に出会えるのが良いですね・・・。
今日は朝から雨でしたが、雨の中を傘を差して出掛けて行きました・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-03 17:32 x
miyakokoto さん。
藪椿は殆どが赤ですが、中にはこんな白花もありますね、白は清楚な感じがして良いものです・・・。
今日は殆ど一日中雨でした。