ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花海棠 (はなかいどう)

雨上がりで、花弁がシャキッとしていなかったですが、取りあえず写してみました
「花海棠」は、中国原産で薔薇科の落葉低木です
c0082120_16183284.jpg
c0082120_16252796.jpg
c0082120_16253432.jpg
c0082120_16253955.jpg
c0082120_16254488.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-04-01 16:28 | 植物 | Comments(22)
Commented by のほほん at 2015-04-01 19:29 x
ピンクが可愛いですね^^
Commented by miyakokoto at 2015-04-01 20:41
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 こうして魅せて頂くと思い出します♪
花海棠ももう咲いているんだなぁ~と・・・
同じピンクでもそれぞれ特徴が有りますネ
可愛くて大好きな花です! P☆彡
Commented by しらかみ たろう at 2015-04-01 22:01 x
ハナカイドウの蕾の濃いピンク色が、
開き始めるに従って色が薄くなってきて
満開ではほぼ白色、
色楽しめますね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-04-01 22:01
こんばんは
花海棠の大きなピンクの花綺麗ですね。
今日はこちらも朝から雨で満開の桜に厳しい雨となっています。
今度の週末が身頃だそうですが天気は悪そうです。
Commented by dacha883 at 2015-04-01 22:40
こんばんは。
ハナカイドウは緑の葉っぱもあって、桜より華やかですね。
若い女性のキャピキャピした感じがします。
特に2枚目が素敵です。
Commented by YAKUMA at 2015-04-01 22:47 x
ハナカイドウ、先日の散策で今にも咲きそうな蕾を見ました。
もう咲いているのでしょうね。
若葉と花の色合いが素敵ですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-04-01 23:06
花海棠 大好きな花です!
綺麗なピンク色ですね~
蕾みもとっても可愛いです。
緑の葉もアクセントになってますね。
撮りたいんですが、見かけません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-04-01 23:14 x
こんばんは
花海棠、蕾のうちから大好きなお花です。
葉っぱの緑が濃いためでしょうか、ピンクのお花が
とても引き立ちます。
開花が進むと赤い蕾がピンクへと、
とても美しいお花です。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-04-02 01:09 x
おはようございます!
こりゃーまた めちゃ綺麗ですね!
Hiro-photoさんは 花に囲まれて 幸せですね!ヽ(^。^)ノ 
Commented by cynchia at 2015-04-02 08:08
おはようございます、カラフルで好きな花です。
Commented by hiro-photo at 2015-04-02 08:44 x
のほほん さん。
雨上がりで、まだ天気が良くなって居なかったので、花の色もあまり冴えませんし花弁がヨレヨレになっていますね、やはり明るい太陽のもと青空の下が、私の写真には良いようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-02 08:50 x
miyakokot さん。
花海棠は、葉と蕾と花のバランス良い組み合わせが良いですね、これで明るい太陽と青い空の下で有れば、モットモット綺麗に見えるでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-02 08:53 x
しらかみ たろう さん。
特に紅い蕾がぶら下がっている姿が好きです、カッと照った太陽の下だともっと綺麗に見えるでしょうね、これからまだまだ咲いていきますので、何度でも写せます。
Commented by risaya-827b at 2015-04-02 08:56
おはようございます^^
うわ~ 可愛いですねー♪
特に透明感のある撮影で、この花の良さを充分に写り撮っている^^
綺麗に撮影された好きな花を見ると、今日一日がご機嫌です♪
コチラではようやく桜が咲いたところですが
花海棠も間もなく・・・かな?
楽しみぃ~♪ (^^)
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-04-02 08:56 x
gonbe-0526 さん。
折角の花につれない雨ですか・・・、天気ばかりはどうしようも有りませんが、少しでも長く花が楽しめるよう願いたいものです・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-02 08:59 x
dacha883  さん。
そうですね・・、花海棠は葉と蕾と花のバランスの良い花樹ですね、天気が良ければもっとシャキッとした花姿が見れるのですが、かなり雨に痛めつけられた感じですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-02 09:03 x
YAKUMA さん。
あまり大きな樹では無いですが、艶やかな花姿が一際目立って存在感が有ります。
桜の花も良いですが、このハナカイドウも明るくて写し甲斐のある花の一つです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-02 09:08
happysweet1205  さん。
今の季節、写すのが楽しみな花の一つですね、特に蕾と花と葉のバランスや色合いが素敵な花樹ですね、それに青い空が広がって居れば最高でしたが・・また次の機会に楽しみが延びました。
Commented by hiro-photo at 2015-04-02 09:12
大阪のおっちゃん  さん。
色のバランスと姿の良い花木ですね、桜の花を写す合間に、ハナカイドウも・・と、贅沢な時間を貰っています。
Commented by hiro-photo at 2015-04-02 09:16
白竜雲 さん。
季節の移り変わりと共に、次々に咲いてくれる花が有ると言う事は素晴らしい事ですね、あまり一斉に咲かない方が、私としては長く楽しめるので有り難いですが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-02 09:18
cynchia さん。
雨上がりなので、綺麗に花が開いているのか心配していましたが、遠くから写す分にとってはあまり問題は無いようですね・・・、まだまだこれから多くの花が開きますので、写す機会は残って居ます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-02 09:23
risaya-827b  さん。
キリッとした花姿には写せませんでしたが、腕とカメラと撮影条件の問題ですから今更仕方ないですね・・、輪郭のすっきりとしたクリアーな絵を残したいです・・・ね。