ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「スミレ」と足元の草花

足元を見ながらでも沢山の草花が目に入って来ます、今日はそんな可愛い花たちを・・・
「菫 (すみれ)」にも個々に名前が有るのでしょうが・・
c0082120_171181.jpg
c0082120_1712527.jpg
c0082120_1713373.jpg
c0082120_1714143.jpg

「踊子草 (おどりこそう)」
c0082120_173399.jpg

「金瘡小草 (きらんそう)」
c0082120_1741285.jpg

「紫華鬘(むらさきけまん)」
c0082120_1754199.jpg

「クサイチゴ」の仲間でしょうね・・
c0082120_17123666.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-31 17:16 | 植物 | Comments(18)
Commented by ten-zaru at 2015-03-31 19:04
hiro-photoさん、今晩は。
ほんの少し歩いただけでも、色んな花々に出会えるんですね。
踊子草とキランソウは、なんだか花びらが逆さまになっているように見えますね^^
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-31 19:47 x
1枚目の作品
大きく口を開けたスミレの合唱団のようですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-03-31 20:21
足元には可愛いお花がいっぱいですね。
白い董は我が家でもいっぱい咲いています。
どれも小さくて蕊まで撮るのは大変ですが
見事に撮られてますね!
私はピンボケばかりです^^;
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-31 21:03
こんばんは
足元の小さな花可愛いですね。
どの花もやっと来た春を謳歌しているようです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-31 22:14 x
こんばんは
春ですね、お花達は、虫さんを歓迎するのに
あの手、この手、とっても商売上手です(^o^)
Commented by YAKUMA at 2015-03-31 23:29 x
スミレの花もいろいろありますよね。
たくさん咲き始めて、賑やかな風景です。
オドリコソウも咲いているんですね。
こちらでは滅多に出会うことができません。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-31 23:46 x
こんばんは!
わが家のキランソウは まだ咲いてません(^^;;)
オドリコソウなんてぇのが あるんですね!v(^^)
「姫」がつくのしか 知りません^^;;
P★!
Commented by hiro-photo at 2015-04-01 07:49 x
ten-zaru  さん。
春の草花を一斉に見る事が出来る・・本当はもう少し時期を置きながら咲いてくれれば有り難いくらいです。
Commented by hiro-photo at 2015-04-01 07:51 x
しらかみ たろう さん。
小さなすみれが群がって咲いていました、大きな樹の下で日陰でしたので、花の明るさには乏しいですが、住みやすい環境だったのでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-01 07:55 x
happysweet1205 さん。
白い董はタチツボスミレでしょうか・・それぞれに名前が有るよらですが、なかなか覚えられません。
今はいろんな種類の菫の花が見られます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-01 07:58 x
gonbe-0526 さん。
暖かくなりましたので、いろんな花が伸び伸びと育っているようです。
菫はそこな辺りに集団で咲いていました、足場の悪い木の陰ですから、足を滑らせながら写しました。
Commented by hiro-photo at 2015-04-01 08:01 x
大阪のおっちゃん さん。
最後の草イチゴの仲間・・蕊を目一杯に広げて、虫を誘っていますね、見ようによっては花弁の模様のようにも見えます。
Commented by hiro-photo at 2015-04-01 08:05 x
YAKUMA さん。
踊り子草や菫の花は少し薄暗い樹の下などに咲いています、キランソウやケマン類は少し日陰の場所・・それぞれに住み分けて春を謳歌していますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-04-01 08:11
白竜雲 さん。
踊り子草の仲間にも、姫踊子草と言うのが有りますね、姫よりは全体に大型になります、花の形が笠をかぶった踊子に似ているところから付けられた名前のようです。
Commented by asogasuki at 2015-04-01 14:32
スミレと言っても確かにいろんな色があります
自生のスミレも同じところに有りながら、微妙に違いますね
個体差なんでしょうか
阿蘇の黄色いスミレ、もう咲いていると思いますが、今年は撮れそうにない
Commented by の子 at 2015-04-01 16:26 x
春は足元も華やかですよね。
主役ではないけどそれぞれの趣美しさがありますね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-01 17:41 x
asogasuki  さん。
菫は紫色が多いですが、白や黄色やそしてボカシのある菫も有りますね、いろんな色や型とそして大きさもあり、種類が多いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-04-01 17:46 x
の子 さん。
足元の草花は、それぞれ皆個性が有って主役になれます、一度に咲くので、一派一括りになってしまいますが、私は皆をじっくり写していきたい・・と思っています、実際に同じ草花をその都度写して楽しんでいます。