ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「白菜 (はくさい)」と「木瓜 (ぼけ)」

先日買った「白菜」の芯の部分に蕾が出来ていましたので、水に浸けて置きましたら可愛い花が咲きました
「菜の花」に感じの似た花ですから調べてみましたら、「白菜」も「菜の花」と同じ油菜科でした
c0082120_1731347.jpg
c0082120_1731983.jpg
c0082120_173251.jpg

夕方から曇って来ましたが、予報では明日の午前中は雨のようです
「木瓜」の花が薄暗い中で綺麗に咲いていました
c0082120_175529.jpg
c0082120_1751138.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-28 17:11 | 植物 | Comments(24)
Commented by miyakokoto at 2015-03-28 18:16
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 うわぁ~! 白菜の花・・・素晴らしい経験をされましたネ
思いつかない事です。感心して居ます!
気温も上がり桜が気になりますネ♪ P☆彡
Commented by dacha883 at 2015-03-28 20:34
こんばんは。
白菜の花の2枚目、とても素敵です。
野菜の花は菜の花に似ているものも多いですが、
白菜の花は初めてみました。
鍋に浮かべても美味しそうですね。(笑)
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-28 20:48 x
こんばんは!
白菜の花・・・初めてですが 美味そうですね!
これを食べると 長生きしそうですヽ(^。^)ノ 
P★!
Commented by ten-zaru at 2015-03-28 21:01
hiro-photoさん、今晩は。
自宅で白菜から花を咲かせるとはすごいですね。
菜の花そっくりなんですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-28 21:30
こんばんは
白菜の花にチャレンジいいですね。
田舎育ちなので子供の頃の記憶にあります。
他に、大根の花にキャベツの花どれも可愛いですよ。
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-28 21:37 x
えぃ~、これが白菜の花ですか。
始めて拝見しました。どうみても菜の花ですね。
木瓜の花の美しさに毎年感動しています。
私の見る木瓜の花はいつも傷んでいます。
Commented by 光子 at 2015-03-28 23:04 x
白菜の花春ですね~
冷蔵庫の中で花芽がついたことありますよ
春が来たの分るのでしょうかね
蕾がいっぱいで美味しそうですね
大根の葉っぱの部分 育ててるんですよ
花が咲くと良いなと思ってます
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-28 23:13
白菜の菜の花が素敵に撮れていましたね。
ありがとうございました。ぽち”です。
ちごゆり嘉子
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-28 23:44 x
こんばんは
白菜の花、思い掛けず咲いてくれたのですね、
菜の花と兄妹だったとは、これまた発見ですね。
Commented by happysweet1205 at 2015-03-29 00:34
白菜の花ってはじめて見ました。
綺麗に撮られてますね~。
ボケの花も光の中でとっても綺麗^^
私も公園でいっぱい見たんですが、どうもうまく撮れず
諦めました^^;
P☆
Commented by arak_okano at 2015-03-29 08:48
綺麗ですね、素晴らしいですね、バグースです。
やっぱり上手いです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-29 08:50 x
miyakokoto さん。
葉を剥いたら芯に蕾が膨らみかけていました、本来ならば畠に永く放置してあれば見えてくる花でしょうが、運よく捨てる前に花が咲くか試して見る事が出来ました、水に漬けてあるだけですから全部の蕾が開くまでには至りませんでした。
Commented by hiro-photo at 2015-03-29 08:54 x
dacha883  さん。
廊下で、レースカーテン越しの柔らかい日差しの下で写しました、普通は街中では見る事の無い白菜の花・・花が咲いてくれるが心配でしたが、何とが何輪かの花は開いてくれました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-29 08:57 x
白竜雲 さん。
葉のみならず花も食べられますね・・・、でも食べるよりは見る方が向いている花ですね。
たまにはこんなテーブルフォト的な写真も良いです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-29 09:02 x
ten-zaru さん。
たまたまもうトウが立っている白菜だったのでしょうね、芯に蕾が出来ていましたので、咲くかどうかは疑問でしたが、水に浸けておきました、もうこれ以上は花は無理だと思い途中でやめましたが、街中では白菜の花を見る機会は有りませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-29 09:06 x
gonbe-0526 さん。
街中では葉物野菜の花の咲いている所を見る事はまず無いでしょうね、まずは畑が無いですから見ようが有りません。
胡瓜やゴーヤやトマトなどは家庭菜園の普及で、花も見るようになりましたが・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-29 09:10 x
しらかみ たろう さん。
ボケの花に余り綺麗な物を見る事は無いですが、少し離れれば何とか細部はごまかしがききますね、この花も近くに寄って見れば余り綺麗ではありません、天気の関係もありましたし、オーバー気味に写してみました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-29 09:16
光子 さん。
たまにジャガイモの芽の出た部分を水に浸けたりしていますが、あまり茎の伸びないうちに腐ってしまいます、大根では切り口の葉がまばらに伸びてきますから、少しは成長しているようですね・・・・、葉が伸びて白い根まで出来ると面白いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-29 09:22
hiraoka-yoshi さん。
買って来たままに置き忘れて芽が出た野菜を、水に浸けてどうなるか試した事は有りましたが、そんなに永くは持ちませんでしたね、すぐに腐ってしまいました。
白菜は、たまたま葉を剥いたら蕾が有りましたので、これも水につけて置きましたら、少し花が開いてきました、生命力が少しは残っていたのですね・・・。。
Commented by hiro-photo at 2015-03-29 09:25
大阪のおっちゃん  さん。
そう・・思いかけず綺麗な花が咲いてくれました、普通で有ればすぐに捨ててしまいますが、少しは短い花の命を咲かせる事が出来ましたね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-29 09:33
happysweet1205 さん。
ボケの花は花弁も不揃いですし、痛みも目につきますね・・、中々写す機会も無いですが、接写で無ければ、なんとか誤魔化しながらも、枝と葉と花の取り合わせうを狙ってみました、オーバー気味に写したのも、しつこくならなくてよかったと思っています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-29 09:36
arak_okano さん。
何事においても、興味を持ってやってみる事ですね・・・、何とかなるものです。
Commented by cynchia at 2015-03-29 09:46
おはようございます、綺麗に撮られていますね、ボケは何故、ボケなんでしょうかね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-29 15:58 x
cynchia  さん。
実が瓜のような形であるところから「木瓜」、「木瓜」を「もっけ」と呼んでいたのが次第に「もけ」→「ぼけ」になった・・と言う事らしいです・・ね。
私は、以前見た花がボヤケタような色をしていたので、ついボヤケタ花→ボケと覚えていました。