ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「菜の花 (なのはな)」と「木通 (あけび)」

遅ればせながら、鏡川の河川敷に咲く「菜の花」を写しました、「モンシロチョウ」も居ました
c0082120_18154141.jpg
c0082120_18154895.jpg
c0082120_18155815.jpg

神社の境内に「木通」の花が咲いていました、もうこんな季節・・早いです
c0082120_18174916.jpg

c0082120_18175873.jpg
c0082120_181872.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-27 18:22 | 植物 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2015-03-27 19:59
hiro-photoさん、今晩は。
朝のラジオでモンシロチョウの情報がありました、
と言っていました。
ひょっとしてhiro-photoさんの情報では^^
Commented by のほほん at 2015-03-27 20:14 x
春ですねぇ~^^
Commented by happysweet1205 at 2015-03-27 20:53
菜の花にモンシロ蝶 春本番って感じですね。
今日の静岡は20度でぽかぽかでした。
アケビの花 めちゃめちゃ可愛いですね!
私も撮りたいなぁ。
どこかにないか探してみたいです。
P☆
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-27 22:27 x
鏡川の菜の花が満開ですね。
菜の花、鏡川、ビル群とても素敵なロケーションですね。
こちらでの菜の花の満開はGWの頃ですから後1ヶ月
位かかります。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-27 22:35 x
こんばんは
こんな美しいアケビのお花が見たいです、
鏡川で見つけられるのですね。
おっちゃんは、一カ所しか見つけられないのです、
それもいつもの場所、どこか咲いてないかな~~。
Commented by YAKUMA at 2015-03-27 22:41 x
モンシロチョウ、今年はまだ見ていません。
これも春を運んできますね。
アケビの花も咲いているとは、この花も好きな花です。
ウキウキしてきますね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-27 23:10
こんばんは
咲き乱れる菜の花にモンシロチョウ
春の代表的な景色ですね。
アケビの花早いですね。
Commented by dacha883 at 2015-03-27 23:43
こんばんは。
アケビの花、素敵ですね。
特に5枚目、爽やかで心地いいです。
Commented by の子 at 2015-03-28 06:50 x
モンシロチョウに菜の花、春ですねぇ~。
太陽のあたたかさと菜の花の匂いがここまで届きそうです。
「木通」青空に優しさがあふれてますよ。
Commented by hiro-photo at 2015-03-28 08:03 x
ten-zaru  さん。
私では有りませんが、朝のラジオ番組などで、各地の開花情報や鶯の初鳴き、燕の飛来などのニュースを聞きますね、何事においても一番になる事が喜びにつながり、自慢になりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-28 08:05 x
のほほん さん。
良い季節になって来ました、この週末は各地でお花見、夜桜見物・・と忙しいですね・・・、賑やかな事は良い事です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-28 08:08 x
happysweet1205  さん。
急に蝶が目立つようになりました、黄色い花に白い蝶がヒラヒラと頼りげ無く飛んで居ますが、柔らかな日差しを受けてぼんやりと川辺に立つのも気持ちの良いものです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-28 08:11 x
しらかみ たろう  さん。
いつの間にか菜の花も満開になって居ました、花の香りに釣られてモンシロチョウもアチラコチラで飛んで居ました、柔らかな日射しも気持ち良いです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-28 08:17 x
大阪のおっちゃん さん。
アケビは鏡川では有りません、街中の神社の境内で咲いていましたが、、実は見た事が有りません、受粉するのが難しい花なのでしょうか・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-28 08:21 x
YAKUMA さん。
菜の花畑には、モンシロチョウやミツバチが寄って来ています、青い空に黄色い花は印象的な景色を作ってくれます、又ホバリングするミツバチを追ってみたいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-28 08:25
gonbe-0526 さん。
もしかして咲いているかも・・と思い、覗いてみた神社の境内に、やはりアケビの花は咲いていました、時期が来れば忘れる事無く植物は花をつけますね、次の花は何になるでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-28 08:28
dacha883 さん。
街中ですから、ビルが有りでで電線もとおって居ますから、人工物をはずしながら写す自然は、構図的にも多大な制限が有りますね、どうしても部分的な絵になってしまいます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-28 08:30
の子 さん。
野の花の匂いと春の風・・心地よい空間が生まれていますね、暖かいと言うのが一番うれしいです。
Commented at 2015-03-28 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 光子 at 2015-03-28 11:08 x
やっぱり・・・・早いですね~
アケビの花が咲いてますね~
青い空がバックだと藤と間違えそうですね~^^♪
とても 和むフォトですね^^

こちら レンギョウが開花しましたよ
さくらんぼは終了で~す
Commented by arak_okano at 2015-03-28 16:11
既に桜の便りがいっぱいですが、こういう春も
まだまだ元気なんですね、バグースです。
明日は雨かな。
Commented by hiro-photo at 2015-03-28 17:21
鍵コメ(03-28 10:49)さん。
羽の色が白っぽかったので「モンシロチョウ」と思っていましたが、羽の紋は「モンキチョウ」そのものですね・・・、「モンキチョウ」にもこんな白い蝶が居るのですね・・・、訂正を有難うございました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-28 17:28
光子 さん。
我が家に有ったたった一本のサクランボの木は枯れてしまいました・・、残念ながら今年は写す事が出来ません。
もうすぐ「ハナカイドウ」の花が写せそうです、少しずつ花が咲き始めていますが、明日の午前中は雨の天気予報が出ていますので、折角花開いても元気の良い花にはなりませんね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-28 17:31
arak_okan さん。
明日は午前中雨のようですね、雨に煙る桜も良いですが、何を写すか明日になってみないと分かりません。
やはり天気の方が、写す物が多いですね・・・。