ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

日陰に咲く花

一日中陽の当らない石垣にも、季節になると小さな「菫 (すみれ)」が花を咲かせます、この花たちにとっては、この場所が生きる世界なのですね・・・
c0082120_18134668.jpg
c0082120_1813584.jpg
c0082120_1814484.jpg
c0082120_18141333.jpg
c0082120_18141888.jpg

今年も「葉蘭 (はらん)」の花が咲いています、隣では去年の実が割れて種が覗いています
c0082120_181778.jpg
c0082120_18171331.jpg
c0082120_1817195.jpg
c0082120_1817235.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-25 18:27 | 植物 | Comments(24)
Commented by miyakokoto at 2015-03-25 18:35
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ご無沙汰になりました<(_ _)>
野に咲く花「すみれ」・・・可憐でお淑やかな佇まいは好きです。
やっぱり季節になると咲いてくれると春が来た!
中々見られ無い花です。有り難うございます。 P☆彡
Commented by ten-zaru at 2015-03-25 20:45
hiro-photoさん、今晩は。
日陰で健気に咲くスミレ、そんなイメージがある花です。
その場所で命をまっとうする、美しいです。
Commented by happysweet1205 at 2015-03-25 20:51
菫 可愛いですね。
うっかりして歩くと踏んでしまいそうです。
昨日はショウジョウバカマを撮りに行ったんですが
そこでも菫が少しだけ咲いていました。
撮るのに踏まないよう気をつけましたよ^^
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-25 21:27
こんばんは
石垣など環境の厳しいところで咲く菫可愛いですね。
見つけるとつい写したくなります。
葉蘭の花やはり異様な姿ですね。
Commented by 光子 at 2015-03-25 22:35 x
ハラン・・・お花が咲くのですね・・・
我が家庭に植えてますが・・・
花が咲くって聞いたことありませんでしたよ
実もなるのですか???
植えたままで 年に数回料理の飾りに使う位です
気をつけて 見て見ます
Commented by YAKUMA at 2015-03-25 22:54 x
先日、私もタチツボスミレの花を見ました。
まだその数は少なかったです。
葉蘭の花、面白いですね。
まだ見たことがないので出会ってみたいです。
Commented by asogasuki at 2015-03-25 23:14
ハランという花ですか
面白い咲きかたですね
ミョウガの咲きかたと少し似ていますね
不思議な花ですね
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-25 23:14 x
こんばんは
葉蘭、よくお寿司に使われましたね、普通に、
今時はプラスティックが大半、本物に出会えません。
これまたお花は凄いものですね、花と言うには怖い程、
実物はみたことがありません。
出会ったら、速攻撮って来ます。
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-26 06:17 x
葉蘭、あまり可愛い花では無いですね。
こちらでは見る事の出来ない花です。
葉っぱを見るとなんだか鈴蘭ような葉です。
どちらにも欄が付きますから同じ種類ですかね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-26 07:16 x
miyakokoto  さん。
各地の花の便りが聞かれるようになりました、こちらでも各種の桜が咲いています、もう散っている物もあります、待ちに待った春の到来ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-26 07:21 x
ten-zaru  さん。
日向で伸び伸びと育っている物もあれば、日陰でひっそりと咲いている物あります、生まれた場所で一生が決まっている植物です・・動物とは違って場所を選べ無いのが可哀想ですね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-26 07:25 x
happysweet1205  さん。
特にここの場所のスミレは小さいです、種類も違うのでしょうが、成長をある程度抑えられているのかも知れませんね、でも懸命に生きている姿が見てとれますので、毎年写しています・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-26 07:27 x
gonbe-0526 さん。
葉蘭の花は王冠のようにも見えます、落ち葉の下げひっそりと咲いて実をつけています、普通ならば人の目に触れる事も少ないでしょうね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-26 07:34 x
光子 さん。
葉蘭の葉は、昔は皿鉢料理や食べ物の間仕切りなどに使っていましたが、今はお店屋さんの料理もビニール製に変わりましたね・・、柏の葉そして桜の葉など・・まだ少しは昔が残ってはいますが、段々と廃れて行く材料ですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-26 07:38 x
YAKUMA さん。
葉蘭の花はグロテスクに見えます、同じように根元に咲く花のミョウガや、カンアオイの花ともまた違った感じですね。
毎年3月になると、葉蘭の葉をかき分けて花を探すのが恒例のようになっています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-26 07:43
asogasuki  さん。
根元の地面すれすれに咲く花・・ミョウガやカンアオイの花と同じような咲き方をしますね、花の形は王冠のように見えますが、あまり綺麗な感じでは無くて、大写しにすると、反対にグロテスクに見えますね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-26 07:48
大阪のおっちゃん さん。
大皿に載せた料理の間仕切りなどに、普通に使っていた葉蘭の葉ですが、今は殆どがビニール製に代わってしまいました、我が家でも正月の皿鉢料理などでは使ったものです・・子供の頃の話ですが、時代はすっかり変わりましたね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-26 07:52
しらかみ たろう  さん。
葉蘭も鈴蘭もユリ科ですから、葉も似ていますね、でも花は全く月とすっぽんの様な違いが有ります、この二つが同じ科目で、仲間だと言う事も可笑しいくらいですね。
Commented by risaya-827b at 2015-03-26 09:10
おはようございます^^
スミレの花咲く頃~♪
宝塚生の歌声が聞こえて来そう^^
やっぱり、このお花は可愛くて好きです♪
葉蘭・・・
この花は好きにはなれないけれど
観葉植物としての葉はいいですね♪
ポチ☆彡
Commented at 2015-03-26 09:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-26 12:02 x
こんにちは!
花たちが 小さな自分たちの世界で
思い思いに咲いていますね!ヽ(^^)ノ
P★!
Commented by hiro-photo at 2015-03-26 17:38 x
risaya-827b  さん。
葉蘭の花は、だれも好きになれそうには有りませんね、グロテスクな色ですから・・・、でも、我が家の庭で毎年根元に咲く花ですから記録として残しておきます。
Commented by hiro-photo at 2015-03-26 17:44
鍵コメ(03-26 09:25)さん。
丁度今が葉蘭の花の咲く時期です、地面に張り付いたようにして咲いていますから、枯れ葉などを慎重に取り除けば見つかるかも知れませんね、我が家では毎年葉蘭の花が咲きます、花の後には丸い実も生ります・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-26 17:48
白竜雲 さん。
ほとんど一年中陽の当らない石垣で、土も無いようなかなり厳しい環境だとは思いますが、季節になれば、それぞれに健気に咲いています、何とか生きれるのですね。