ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

花韮 (はなにら)

車道と歩道の分離帯に「花韮」が咲いています
一週間ほど前から花の前を通る度に写していましたが、満開に近い状態になり、やっと載せる事が出来ました
南アメリカ原産の百合科です
c0082120_1814583.jpg
c0082120_18141848.jpg
c0082120_1814239.jpg
c0082120_181430100.jpg
c0082120_18143635.jpg

今日のお友達
「ヒメアカタテハ」でしょうか・・暖かくなったので姿を現したのですね
c0082120_18145883.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-23 18:24 | 植物 | Comments(22)
Commented by ten-zaru at 2015-03-23 20:09
hiro-photoさん、今晩は。
ハナニラも満開になりましたか。
縦に少し入った紫が綺麗ですね。
これだけ暖かくなると昆虫も姿を見せるようになりますね。
Commented by happysweet1205 at 2015-03-23 20:29
こんばんは
ハナニラも可愛いですね。
我が家のも鉢植のコが満開です。

ヒメアカタテハ 私も先日撮りました。
今日はヤマトシジミやモンシロ蝶 黄蝶も飛んでいました。
でも 明日からまた少し寒がもどるようで
昆虫たちも大変ですよね。
P☆
Commented by asogasuki at 2015-03-23 20:50
清楚な花ですね
陽射しの暖かさを感じます
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-23 21:25 x
花韮が道路の分離帯に咲いているんですか。
ちょっと不思議な風景でしょう。
ヒメアカタテハ、高知では成虫のまま越冬するんでしょうね。
大分羽が傷んでいますが、元気で今年過ごせる
と良いですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-23 21:29
こんばんは
明るい陽射しの中のハナニラ綺麗ですね。
眩しいくらいです。
今日から少しだけ冬に逆戻り風の冷たさが身にしみます。
Commented by cynchia at 2015-03-23 22:50
こんばんは、小さい花ですが、存在感ありますね。
Commented by dacha883 at 2015-03-23 23:22
こんばんは。
どんどん春が進んでいますね。
私のところではハナニラはGWころの花です。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-23 23:24 x
こんばんは
ハナニラの満開を待っておられたのですね、
群生でも、小さな群れでも可愛さが伝わってきます、
白い花弁に、とっても勢いを感じます。
ヒメアカタテハ、越冬から目覚めたのですね、
とってもお腹が空いてることでしょう。
Commented by YAKUMA at 2015-03-23 23:25 x
ハナニラが、陽の光を浴びて楽しそうに咲いていますね。
今日、横浜でもソメイヨシノの開花宣言がありました。
Commented by の子 at 2015-03-24 00:01 x
ハナニラまで咲きだしたんですね。
太陽の力ってすごいです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-24 07:52 x
ten-zar さん。
暖かいと言う事は良い事ですね・・・、昆虫は勿論の事、我々人間も活動的になれます、とは言っても、また今日は少し寒いですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-24 07:56 x
happysweet1205 さん。
花にらにも種類が有るようで、もう少しブルーの線が濃く入っておれば、もっとメリハリが出来て写りも良くなるのですが、少し白っぽい花ですね。
ヒメアカタテは去年の個体でしょう・・、羽がかなり傷んでいましたが、生きて行くのには問題なさそうですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-24 08:00 x
asogasuki さん。
花ニラの花弁は光沢が良いですね・・、太陽の当たり具合では反射して色が飛んでしまいますが、日陰や曇り空のもとで写すよりは、明るい太陽のもとで写した方が好きですから、敢えて太陽を受けている花を選んで写しました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-24 08:03 x
しらかみ たろう  さん。
この花にらは、分離帯のワシントン椰子の根元に咲いています・・と言うよりは植えられています、他にもビオラやパンジーや他の春の草花も植えられています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-24 08:05 x
gonbe-0526  さん。
高知も今日明日は13・4度くらいにまで気温も下がるようです、やはりすんなりとは暖かくはなってくれないようですね・・花冷えとでも言うのでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2015-03-24 08:08 x
cynchia  さん。
毎年同じ花を順番の写しながら季節が過ぎて行きますね・・、開花のソメイヨシノは写しましたが、鏡川の川岸には、他の種類の桜の花がもう満開になっています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-24 08:15
dacha883  さん。
ハナニラも、はや一部の花には衰えが出てきています・・透明になって枯れる寸前の花が混ざって来ました、春の草花も次々に入れ替わって咲いていきますね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-24 08:18
大阪のおっちゃん さん。
木でも花でも、次々に花が咲くようになれば、写す方にも余裕が出てきますね・・・、周囲を見渡しながら写すに適した状態の物からブログにも載せられるようになります。
次は何を写そうか・・と楽しみも増えてきますね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-24 08:22
YAKUMA  さん。
染井吉野も咲き始めれば早いですね・・、アチラコチラから開花宣言が聞超えてきます。
開花から一週間で満開と言いますから、高知では今週一杯が花の見頃ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-24 08:24
の子 さん。
太陽の熱と光は有り難いものですね、空気や水と同じように普段はあまりありがたいとも感じないままに暮らしていますが、曇りや雨の日になって初めて、太陽の有り難さをしみじみ感じます。
Commented by risaya-827b at 2015-03-24 14:39
こんにちは^^
今やコチラでもハナニラはいっぱい咲いていますよ♪
まだ撮影するチャンスがないけれど
好きな花でもあるし、そのうち撮影しまーす^^
蝶も見かけるようになったのですね^^
お花も昆虫も、これから楽しみです♪
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-03-24 17:27 x
risaya-827b さん。
花を探して必死に歩いていた頃が今はウソのようですね、目線の先にも足元にも、春の彩りが確認出来ます、今日明日は少し気温も下がっていて寒いのが不満ですけれど・・・・・。