ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

ソメイヨシノの開花

高知でも今日、標本木のソメイヨシノが開花しました、三日続けて確認に行って、今日咲いた花を写して来ました
まだ5~6輪ですが、すぐに花は増えるでしょう・・・
お城の三の丸では、ブルーシートを広げてお客をしている組みもいくつかありました
c0082120_1761935.jpg
c0082120_1762487.jpg

「杏 (あんず)」の花は、「桜・・ソメイヨシノ」より一足早く賑いを見せています
c0082120_1785664.jpg
c0082120_179567.jpg
c0082120_1791336.jpg
c0082120_1792323.jpg
c0082120_1792985.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-22 17:16 | 植物 | Comments(21)
Commented by cynchia at 2015-03-22 20:06
こんばんは、開幕ですね、
こちらでも、ちらほら見ました。
Commented by ten-zaru at 2015-03-22 20:50
hiro-photoさん、今晩は。
高知ではソメイヨシノが咲きましたか。
いよいよ春本番ですね^^
あんずの花はピンクがかっていて可愛いいですね。
自分の故郷でも沢山咲くんですよ。
Commented by happysweet1205 at 2015-03-22 21:00
こんばんは
こちらでもソメイヨシノが咲き出しました。
今週は気温も高めなので一気に開きそうですね。
できればゆっくり咲いてほしくなります。
週末と満開、お天気が良くなって欲しいですね。
P☆
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-22 21:32
こんばんは
各地で桜の開花が宣言されていますね。
こちらも次の週末には開花するでしょう。
その前の寒の戻りが心配ですが・・・
杏の花淡いピンクが綺麗ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-22 21:55 x
こんばんは
開花おめでとう!!
待ちに待った開花ですね、美しいソメイヨシノに万歳三唱です。
国花っていいものですね。
Commented by YAKUMA at 2015-03-22 22:02 x
ソメイヨシノの開花ですか。
やはり春本番を感じられますね。
こちらでももうすぐ咲くのでしょう。
楽しみです。。。
Commented by hiro-photo at 2015-03-23 07:25 x
cynchia さん。
桜の開花も、最初の一輪を見れれば、急に興味も薄れてしまいますね・・・、今度は満開がいつになるか・・と言う事でしょうか。
Commented by hiro-photo at 2015-03-23 07:28 x
ten-zaru さん。
杏の花弁は薄くて柔らかいですね、反対に蕊が多くて太いです・・・、実をつける花は皆一応に蕊が立派なようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-23 07:30 x
happysweet1205  さん。
パッと咲いてパッと散るのが桜の花ですが、開花の一週間後には満開になるようですから、今週いっぱいは花見客や夜桜見物の人が多くなるでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-23 07:33 x
gonbe-0526 さん。
標本木の桜の開花も写せましたから、一段落した気持ちです・・・、今日は少し寒が戻ってくるようです、あまり咲き急がないよう長く咲いていて欲しい桜花です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-23 07:36 x
大阪のおっちゃん さん。
春の桜に秋の菊、やはり日本人には待たれる花ですね。
一週間後が満開・・、今週いっぱいは十分に楽しめそうです、天気も良さそうですから・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-23 07:38 x
YAKUMA さん。
日本人には待たれる花の便りですね・・・・、桜が咲かなければまだ春という感覚が薄いのは、やはり桜と共に生きて来ているからでしょうね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-23 16:07
高知ではソメイヨシノが咲きましたか !
早いですね・・ こちらはまだ・・彼岸ザクラですよ
村ぽち”しましたよ・・・。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-23 16:10
コメント↑は、ちごゆり嘉子でした。
http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
です。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-23 17:11 x
こんにちは!
本格的な春がやって来ましたね!
ヽ(^。^)ノ  P★!
Commented by のほほん at 2015-03-23 18:20 x
いよいよソメイヨシノのシーズンですね
お花見しなくっちゃ(笑)
Commented by hiro-photo at 2015-03-23 18:29 x
hiraoka-yoshi  さん。
22日に開花宣言が有りましたが、去年より4日遅れましたね、長らく待ってやっと開花にこぎつけましたが、今年は県外に負けて2番目の開花となりました・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-23 18:32 x
白竜雲 さん。
開花宣言を聞くと気が抜けてしまいました、それまでは、いつ開花になるのかお城に有る標本木を毎日のように見に行って、確認していましたので・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-23 18:36 x
のほほん さん。
こちらではもう、ブルーシートを敷いてお花見客が宴会をしていました、花より団子の人が多いようですが・・・・、週末は夜桜の客も繰り出しそうですね、提灯が取り付けられて用意万端整っての花の広場です。
Commented by の子 at 2015-03-24 00:06 x
ソメイヨシノ開花ですね。
こちらも蕾が膨らんで。
今夜から寒さが戻りますが、今週末のあたたかさに一気に開花するでしょう。
楽しみです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-24 08:28
の子  さん。
咲くまでは、開花宣言に耳を傾けていますが、花の開いた後は急激に関心も薄れて行きますね・・、今週いっぱいは市内の各地は花見客で賑わう事でしょう・・、花より団子の組が多いとは思いますが、ブルーシートを敷いてそれぞれに盛り上がるでしょうね・・・・。