ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「カランコエ”シャンデリア”」と「ハーデンベルギア」

二つの植物は共に始めて写します、カタカナ名は果たして覚えられるのか疑問です
「カランコエ”シャンデリア”」
ベンケイソウ科で、別名を「紅弁慶 (べにべんけい)」、花言葉は幸福を告げる・・・と言うのだそうです
c0082120_17414960.jpg
c0082120_17415815.jpg
c0082120_1742399.jpg

「ハーデンベルギア」
ドイツのハーデンベルグ伯爵夫人から取った名前で、オーストラリア地方原産、和名を「小町藤 (こまちふじ)」、豆科です
c0082120_17482916.jpg

c0082120_17483583.jpg
c0082120_17483984.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-21 17:51 | 植物 | Comments(24)
Commented by ten-zaru at 2015-03-21 19:18
hiro-photoさん、今晩は。
どれも初見の花ですね。
シャンデリアとはまさにその名の通りの豪華さ。
小町藤なんて名前もぴったりですね。
Commented by のほほん at 2015-03-21 20:48 x
紫の可愛い花達ですね
カタカナが苦手な私にはこの名前覚えられません^^;
Commented by happysweet1205 at 2015-03-21 20:54
どちらも初めて見るお花です。
カランコエ いろんな品種があるんですね。
シャンデリアって名前も素敵~。
引いた姿も寄った姿も可愛いですね~。
こんなシャンデリアがあったら嬉しいですね。
ハーデンベルギアはマメ科特有の形ですね。
どちらも実際に見てみたいです。
Commented by miyakokoto at 2015-03-21 21:11
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 マタマタ、めずらしいお花を魅せて頂きました。
三枚目までは初めて見る花です。
>ハーデンベルギア・・・これの白は知って居ますが、花は小さい
ですネ ピンしっかりと上手に撮られて居ます。
マクロでも撮れない花です(x_x;)シュン
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-21 21:40
こんばんは
どちらも初めての花ですね。
”シャンデリア”名前のとおりシャンデリアのような花ですね。
どちらも紫が綺麗です。
Commented by の子 at 2015-03-21 21:52 x
カランコエ、まさにシャンデリアですね。
色といい花数といい、華やかですね。
小町藤、和名も素敵ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-21 22:40 x
こんばんは
カランコエ”シャンデリア”、シャンデリアとは面白いですね、
本当にシャンデリアに見えてくるから面白いです。
Commented by dacha883 at 2015-03-21 23:10
こんばんは。
本当にいろいろ珍しい花が咲いていますね。
撮影が楽しいでしょうね。
Commented by asogasuki at 2015-03-21 23:48
どちらも紫色の花、とても高貴な感じがします
今日熊本市は桜の開花宣言がありました
我が家でもミモザの蕾が膨らんできました
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-21 23:52 x
こんばんは!
両方とも 派手派手な花ですね!@@
0時をまたぎ 2回 P★! P★!を
やって置きますね!d(^^)
Commented by cynchia at 2015-03-22 08:21
おはようございます。
綺麗です!
Commented by hiro-photo at 2015-03-22 08:31 x
ten-zaru  さん。
名前もいろいろあり、花にマッチした名前で和名で有れば覚えやすいですね、たまたま紫の色の花で揃えられました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-22 08:37 x
のほほん  さん。
「ハーデンベルギア」とは、如何にもドイツ語っぽい堅い名前ですね、どことなくイメージ的にも「小町藤」よりは花に合っている感じの花です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-22 08:43 x
happysweet1205  さん。
釣鐘状の花でも、バスケットに入れて吊り下げられていたり鉢植えになっておれば、蕊まで写せますね・・・、どうしても蕊まで写さなければ気のすまない私です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-22 08:46 x
miyakokoto  さん。
ピントが甘いと締まりの無い絵になってしまいますので、そんな写真にはシャープネスをかけます、あまりかけ過ぎないようにして・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-22 08:50 x
gonbe-0526 さん。
たまたま紫の色が揃いました、色の統一までは気をつけてはいなかったですが・・・、やはり青系は日陰や曇り空のもとでは一そう沈んだ感じになりますね。
今日は良く晴れています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-22 08:53 x
の子 さん。
ソメイヨシノの標本木がまだ開花しません、それまでのつなぎで他の花も載せていますが、今日あたり開きそうな予感がしています、暖かくて明るい日差しが嬉しいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-22 08:58
大阪のおっちゃん さん。
紫色の他にもっと明るい色の花が咲けば良いのに・・と思いますね、例えば黄色の花などは、パッと明るく周囲を照らしてくれそうです、いろんな色の花もあるのかも知りませんが始めて見たカランコエ"シャンデリア"です。
Commented by hiro-photo at 2015-03-22 09:01
dacha883  さん。
標本木の開花を待ちわびていますが、他の県に先を越されてしまいましたね、今日あたり・・暖かくて明るい太陽の光が降り注いでいますので、もしかして。
Commented by hiro-photo at 2015-03-22 09:04
asogasuki  さん。
熊本市では桜の開花宣言がありましたか・・、去年と同様に高知が一番だと思っていましたが、今年は当初の予想よりも遅れていますね。
もしかして今日あたり開花宣言が発表されるのではないか・・と期待しているのですが。
Commented by hiro-photo at 2015-03-22 09:08
白竜雲 さん。
ありがとうございます、コメントは多くの方々から頂いていますが、ランキングは中々上がりません、写真に魅力が欠けているのでしょうね・・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-22 09:12
cynchia  さん。
日陰の花は活力が感じられません、光は裏側まで回り込んでくれて厭な影を少しでも消してくれるようですが、勢いの方が見られませんね、凹凸のある圧立体形の花を写すのは難しいですね。
Commented by risaya-827b at 2015-03-22 09:24
おはようございます^^
まさにシャンデリア、、、
鮮やかな上にステキな花言葉、これは覚えておかねば。。。 (^^)
ハーデンベルギアは好きです♪
小さな花びらは藤の花似なので「小町藤」という和名もステキ☆
ポチ☆彡
Commented by hiro-photo at 2015-03-22 17:25 x
risaya-827b さん。
カランコエ”シャンデリア”は花数が多くて豪華ですね・・、私が他に目にする多肉植物にも、このような花の形のものが有ります、このての種類のものが、日本の気候にも適応しているのでしょうか。