ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「ミモザアカシア」と「土筆 (つくし)」

「ミモザアカシア」の黄色い花が目を射りますね・・遠くからでもそれと分かります、オーストラリア原産のマメ科・・
c0082120_17102754.jpg
c0082120_1710357.jpg
c0082120_17104213.jpg
c0082120_1710462.jpg

今年も「土筆」を写す事が出来ました、年々生える場所が少なくなってきています、木賊(とくさ)科です
c0082120_17132953.jpg
c0082120_17133876.jpg
c0082120_17134386.jpg
c0082120_17134844.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-20 17:15 | 植物 | Comments(14)
Commented by happysweet1205 at 2015-03-20 20:34
ミモザ ふわっふわ~~。
黄色もとっても綺麗ですね。
もう何年も前からミモザを撮りたくて
探すんですが、ないんですよ~。
青空に映えていいですね^^

土筆もいっぱい出て来ましたよね。
散歩しながらルンルンしてきます^^
P☆
Commented by ten-zaru at 2015-03-20 20:46
hiro-photoさん、今晩は。
ミモザ、綺麗な色ですね。
遠くからでも十分に目立ちますね。
土筆の育つ環境も少しづつ減っているんでしょうか。
Commented by YAKUMA at 2015-03-20 21:42 x
ツクシ、春らしい写真ですね。
アップも綺麗です。
ミモザも咲いていますか。
近所のおうちにもありますが、まだ咲いていないようです。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-20 22:42
こんばんは
ミモザの黄色が綺麗ですね。
近所にもありますがまだまだ蕾です。
咲くのはもう少し先のようです。
土筆春らしくていいですね。
Commented by dacha883 at 2015-03-21 00:00
こんばんは。
今日の私のUPも黄色がテーマでしたが、
ミモザのそれはいっそう華やかで元気が出ますね。
素敵です。
Commented by arak_okano at 2015-03-21 06:47
ワイドなミモザと思ったらyhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh777777777777gtr5555¥マクロのツクシですね、春をありがとうございます。
すいませんね、上記の変な文字は、ゴンが書きました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-21 09:23 x
お早うございます
ミモザアカシアの素晴らしい黄色、みごとですね!!
今が旬、素敵なビタミンカラーです。
土筆も顔を出しましたね、足元の春もナイスです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-21 09:46 x
happysweet1205 さん。
ミモザアカシアの黄色は青空によく映えますね、黄色と青は素晴らしいコントラストを見せてくれます。
土筆は最近あまり見なくなりました、探した揚句にやっと見つけた数本です・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-21 09:48 x
ten-zaru  さん。
土筆も以前は良く見かけていましたが、最近になって数も少なくなったように思います、今回も以前写した場所を巡ってなんとか写す事が出来ました。
Commented by hiro-photo at 2015-03-21 09:51 x
YAKUMA  さん。
ミモザアカシアの黄色は青空に映えて、スカッとした気分にしてくれます、季節の移り変わりは早いですね・・もうミモザの黄色を目にするようになりました、今度はピンクの桜の季節になりますね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-21 09:53 x
gonbe-0526 さん。
綺麗な土筆であればもっと良かったですが、、季節が遅れましたか、もう黒ずんでいる土筆がほとんどでした、写し時を見極めるのは難しいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-21 09:56 x
dacha883 さん。
ミモザアカシアの花はボリュームが有りますから、空の青にも良く似合いますね、青い背景にもってこいのフアフアの黄色です、次はソメイヨシノの開花ですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-21 09:59 x
arak_okano  さん。
ズームレンズですから、マクロから望遠までそれなりにカバーできます、コンデジですから軽くて持ち運びにも負担になりません、愛用のデジタルカメラです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-21 10:03
大阪のおっちゃん  さん。
お天気が良かったので、花も空も気持ちの良い色に輝いて見えますね・・、今日は桜の開花予想日ですが、生憎空は曇っています・・・、でも一度また確認に言ってこなければと思っている所です。