ブログトップ

地域情報発信基地in高知

hryphoto.exblog.jp

身近な情報を写真で発信

「四手辛夷 (しでこぶし)」と「瘡の王 (くさのおう)」

天気予報通りに、午後から雨になってしまいました・・
「四手辛夷」が咲いていますが、太陽が出ないと暗くていけませんね
白木蓮はもう見る影も無い状態ですが、この木も木蓮科です
c0082120_1743541.jpg
c0082120_1744571.jpg
c0082120_17441053.jpg

「瘡の王」は芥子科、”瘡”とは丹毒の事で、それを治す薬草であると言う事から付いた名前・・との事
c0082120_17482353.jpg
c0082120_17482844.jpg
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
[PR]
by hiro-photo | 2015-03-18 17:52 | 植物 | Comments(30)
Commented by arak_okano at 2015-03-18 18:38
細い花弁のコブシは初めて見ました、黄色い綺麗花は薬草なんですね、いつも知らないことばかりをありがとうございます、バグースです。高知はもうソメイヨシノになりますか、日本一早いかな。
Commented by しらかみ たろう at 2015-03-18 19:18 x
四手辛夷、辛夷と同じ種類なんでしょうが、
花の形は大分違いますね。
始めての拝見です。
Commented by ten-zaru at 2015-03-18 19:49
hiro-photoさん、今晩は。
シデコブシの淡いピンクが入った花びら、品がいいですね。
この優しい感じが好きです。
Commented by のほほん at 2015-03-18 20:11 x
次々と春の花が咲き出してますね
一雨毎に春が濃くなりますね^^
Commented by miyakokoto at 2015-03-18 20:50
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 うわぁ~! 矢張り早いですネ
辛夷が・・・綺麗です。
白木蓮は終わり・・・これも早いですネ 早く植物園に行かなければ・・
ソメイヨシノも咲き始めたようですネ P☆彡
Commented by happysweet1205 at 2015-03-18 21:24
シデコブシ 撮るのが難しい花ですが
素敵に撮られてますね。
それに蕊が美しい~。
いつもは公園で撮るんですが、今年は行く時間がないかもw
P☆
Commented by Sippo5655 at 2015-03-18 21:29
この淡いピンクのコブシ

心が軽やかになります(^-^*)


この風合いは、晴天でない方が良いと思います!



クサノオウも、こんなに咲いて。

すっかり、春なんですね。


我が家の庭は、やっと水仙が満開になり
ホトケノザがちらほらと咲いてきました。

梅は満開を少し過ぎて

次に咲くのは、、芝桜かなあ。。


P☆
Commented by cynchia at 2015-03-18 22:38
こんばんは、もうコブシの花が咲いたのですね、綺麗な花ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2015-03-18 22:44 x
こんばんは
四手辛夷、こちらでも今日みっけ!
淡いピンクがいいですね。
モクレンも一気に開花、撮る暇がありません(^^;)
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-18 22:49
こんばんは
シデコブシもう咲いているのですか早いですね。
この紙細工のような花弁が好きです。
こちらも15時ごろから雨でも少し前のような冷たい雨ではありません。
雨にまで春を感じます。
Commented by YAKUMA at 2015-03-18 23:06 x
シデコブシ、公園で見たことがありますが、あまり私は見る機会がありません。
クサノオウは、こちらでも見られます。
玄関先に生えていることまありました。
Commented by 白竜雲(はく りゅう うん) at 2015-03-18 23:13 x
こんばんは!
ハクモクレン・・・変わった花びらですね!@@
クサノオウ・・・もう咲いているのですね!
ランキング・・・いい位置に来ましたね!ヽ(^。^)ノ 
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 07:49
arak_okano さん。
19日には高知で桜が開花する見込み・・と言う開花予想が日本気象協会から発表されました、今日がその19日です・・生憎の雨になっていますが確認に行って来たいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 07:56
しらかみ たろう  さん。
日本固有種で愛知県、岐阜県、三重県にのみ分布している・・と言う事ですから、見る機会は少ないかも知れませんね、細長い花びらが10数枚あって、垂れ下がるさまが神前に供える玉串の「四手」に似ている・・と言うのが名前の由来らしいです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 08:01
ten-zaru さん。
ほんのり頬を染めているようなピンク色も愛らしいですね、あまり近寄れない場所でしたので、背景やバックの処理が出来ませんでした。
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 08:04
のほほん さん。
今日も朝から雨になっていますが、桜の開花が気になります、後ほど傘を差して雨の中を出掛ける事になるでしょう・・。
当初の予想が一日繰り上がり、今日が開花予想日と言う事になっています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 08:07
miyakokoto  さん。
高知の標本木の桜の開花予想日が、一日繰り上がり、今日と言う事になっています・・、生憎の雨ですが、後で開花状態を確認してきたいですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 08:11
happysweet1205  さん。
背の低い樹で、しかも写しずらい場所にありますので、背景や周辺の処理が出来ていません、それに薄暗いですから精彩を欠いていますね、周囲の環境からすれば仕方ないですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 08:15
Sippo5655  さん。
全ての花樹や草花が、少しだけ他の場所に先行して見られる高知ですね、ソメイヨシノの開花も、今日が開花予想日になりました、今日は雨になっていますが、雨の中の開花も乙なものですから見に行って来たいですね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 08:19
cynchia さん。
薄ピンクが可愛いですが、薄暗かったので少し精彩を欠いて見えますね、咲いている場所が近づけない所でしたので、構図も背景も考える余地が有りませんでした。
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 08:24
大阪のおっちゃん さん。
白木蓮の綺麗な期間は本当に短いですね、真っ白な花だけにシミや傷みが出ると、見るに堪えない状況になってしまいます。
シデコブシも花弁の痛みは早いでしょうが、チジレがカバーしているようですね。
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 08:27
gonbe-0526 さん。
暖かい雨は助かりますね・・、この雨が一歩一歩春を近づけてくれているようです、今日も外は雨です、また一歩春が近くなりましたね・・・。
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 08:31
YAKUMA さん。
クサノオウは、近くで見ると結構綺麗な花ですね・・、柔らかな緑の葉に黄色の花が、つい写したくなる雰囲気を持っています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 08:34
白竜雲 さん。
ランキングも10位定着は難しいですね、皆さんの応援有っての上位ですが、長続きしないのが難です、多くの方々からコメントは頂くのですが・・・。
Commented by の子 at 2015-03-19 09:33 x
しでこぶし、かわいい花ですよね。
私も楽しみにしてるんです。
もうすぐかな。
Commented by Yu at 2015-03-19 14:36 x
hiro-photoさん

ハクモクレンが膨らみ始めたこの頃ですがそちらでは
もう終わったようですね。ハクモクレンやこぶしは
寒さや風に弱くあっという間に黄色く枯れてしまいます
から寒さが戻ってきませんようにと祈っています。
くさの王の「くさ」はこのような字を書くのですか。
知りませんでした。
Commented by ericanada at 2015-03-19 15:58
ピンクのシデコブシ。いいですね~。
少し花びらが波状になっている種類なのですね。
うっすらピンクが素敵です。
こちらでは、モクレンもコブシも同じようにマグノリアと呼ぶので、違いがわかってない人が多いみたいです。
でも、やっぱりコブシとモクレンの違いは見分けて欲しいですよね!

Commented by hiro-photo at 2015-03-19 18:38
の子  さん。
白木蓮が終わり辛夷が咲いて・・そして桜の開花も2日後に控えています・・、すっかり暖かくもなり春本番を迎えようとしています。
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 18:42
Yu さん。
白木蓮はもう見る影もないように痛んでしまいました、花弁が白いだけに余計に傷が痛々しく見えます、河津桜も散りました、後はソメイヨシノの開花宣言を待つのみです。
Commented by hiro-photo at 2015-03-19 18:51
ericanada  さん。
辛夷と木蓮は違いがはっきりしていますね、辛夷は、花びらの幅が狭く、花は全開する、そして花の下に小さい葉を一枚つける・・などの特徴が有りますね。